東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | BLOG
40
paged,page,page-id-40,page-child,parent-pageid-6,page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,paged-78,page-paged-78,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

BLOG

07 3月 花粉症と僕

とうとうやってきました花粉の季節。 昨日から集中力が思いきっり欠如しています。 今年の花粉はなんだか強烈です。 鼻うがいをすると花粉対策によいとの情報を得たので 早速鼻うがいのお水?を買ってきました。 試してみると痛くない!し、なんだかすっきり。 花粉で苦しんでいる方、お試しください。 と花粉情報を書いてしまうくらい今日はなんだかなーの一日。 明日からの集中力を確保するために素直に明日の午前中に病院に行ってきます。 ・・・・。・・ みなさんに一つお願いがあります。(どうしようもないお願いですみません…) CO2WORKSのfacebookpage →facebook.com/co2works 30人いいね!がいかないと使えない機能があるため みなさんぜひいいね!を押してください。 ブログを書くよりも現場の生の情報がお伝え出来るかと思い、 ひんぱん?に更新しています。 ・・・・。・・ 事務所の引越し日をとりあえず5月11日にしました。 といっても完成するかどうかわかりません… GWから5月の中くらいまでは事務所全体のペースが のんびりしてしまうかと思いますがご容赦ください。 びっくりするような引越し案内をつくりたいのですが… 自分たちのことは後回しになってしまい、構想どまり… 四月の中くらいには引越し日程をきちんと決めて 報告できるようにしたい…と思っています。  ...

Read More
KKH0306

06 3月 KKH 0306

上棟後初めての現場での定例を本日行いました。 今後は1週間に一度、監督さんと工程に合わせて職人さんとの打合せを行っていきます。   現在屋根工事中の現場では、 暖かくなってきたと思いきや降ったり止んだりの雨により、勢いよく工事は進みませんが、 自然の営みには逆らえませんので、天気と共に工事が行われていきます。   徐々にくっきりとしてきた屋根形状。 登り梁の上の垂木も施工されています。     また昨日板金屋さんとの打合せも行い、ハイサイドライト廻りの詳細を確認しました。 こちらの意図をお伝えし、実際にどう施工を行ったらよいかと丁寧に説明頂く、監督さん・職人さん、ありがとうございます。   現場も基礎打設時等に比べると徐々に暖かくなってきましたが、春の大敵花粉も現場付近では多くなっているようです。 花粉症患者も多いこの現場ですが、 花粉がおさまる季節の竣工に向けて今後も多くの方によって現場は進んでいきます。 (Wakahara)    ...

Read More
IMG_3670

03 3月 KTH 0303

KTH  house  は今週あたま、クライアントと実施設計一回目の打合せを行いました。 基本設計の図面では表現されていない細部の仕様をひとつづつ説明・確認を行っていきます。   図面の枚数も一気に増えてきました。  現段階でおよそ40枚程度 工事契約時には最終的に70枚程度の図面が作成される予定です。   この他にも現場に入ってからも細かい納まりに必要な図面や工務店さんが書く施工図など、図面の枚数はさらに増えていきます。 既製ではない、オリジナルのものをつくるには細かな調整が重要です。。。   こちらはリビングの模型写真   おだやかな光がサラサラと落ちてくる気持ちのいい場所です (大川)      ...

Read More
IMG_3660

03 3月 0303 UTK

UTK house  では基礎の施工が着々と進んでおります。   写真は基礎の配筋終了後の配筋検査の様子 構造設計事務所の藤尾さんとともに細部をチェックしていきます。   鉄筋コンクリート造の基礎において、コンクリートが「筋肉」ならば、鉄筋は言わば「骨」のようなもの。 どちらも構造を成立させるためには非常に重要な役割を持っています。   大きな配筋のミスもなく若干の手直しをお願いし、鉄筋屋さんもおどろくほどの丈夫な基礎の骨組みができあがりました。   そして、次の日には基礎のベース部分のコンクリート打設を行いました。   鉄筋同様、打設前にはコンクリートの品質にもチェックがはいります。 事前にいただいたコンクリートの配合資料とおりの性能が確保されているか現場で試験を行います。   こちらも問題なく、予定の打設が無事終了しました。   来週は立上り部分の打設を行う予定です。 (大川)                        ...

Read More
IMG_0895

02 3月 INO0302

INO現場報告です。   ↑外壁張り終了しました! が、足場はまだとれません。。。 外壁の一部にポリカの目隠しを立てるので、 そちらの施工が終了したら足場解体です。   内部は・・・ ↑ルーバーの塗装補正をしていました。 凹凸や汚れなどをやすりで奇麗にしてから少しずつ補正・・・ 少しの汚れが仕上げに影響してきてしまうので、慎重です。。。   CO2WORKSでは・・・ ↑ベントキャップの仕様確認、足場解体前の外壁チェックを行いました。 現在建具枠待ちのようですが、少しずつ仕上げに入れそうな部分が増えてきています。   以上、INO現場報告でした。 今週(あと少しですが)・・・来週も宜しくお願いします!!!     (okada)...

Read More
ブログ2

02 3月 HSK0302

今週は雨が続いております。 少し暖かくなってきたので、気分も少し明るくなりますね。   HSKhouseの進捗報告です。   昨日工務店の方にお越し頂き、VE見積を提出致しました。 一度金額をさげきって、更に追加や減額をクライアントさんと ご相談していきます。 少し先が見えてきたように思います。   現在事務所では学生さんに模型をつくってもらっています。 未だ外観だけなのですが・・・ ↑こんな感じです。 正面からみた時の外観になります。   ↑こんな感じです。 ポコポコとボックスが積んであるようなイメージです。 構造事務所の藤尾さんににはLEGOみたいなやつ・・・と言われました。笑   内部のイメージは色々な角度からの光が煌々とした直射ではなく、 ボックスのズレや外部の植物により低減されて、 やわらかく、やさしく入るようないイメージです。 インテリアはその光に合わせて古めかしくて、ぼやけたインテリアとなる予定です。   模型完成したらUPさせて頂きます。     (okada)  ...

Read More
KKH0229-01

29 2月 KKH 0229

南に街並み、東には田園そして山が広がる穏やかな敷地に 平屋建ての建物の骨組があらわれました。 昨日、雨の予報もありましたが、天候にも恵まれ上棟が無事行われた、KKH house.   約45cm間隔で15m程にわたり梁がかかっている為、 大工さんは少々大変そうでしたが、できたがった骨組にはきれいな梁が並んでいます。 (その数、約70本!)     写真ではわかり辛いですが、 建物中央上部には、光を取入れ、風の通り道となるハイサイドライトが設けられます。 現在は、このハイサイドライト部分の納まりの最終調整中です。     今後は、屋根工事から始まり、サッシ取付、電気配線工事、外部・内部下地工事…へと竣工へ向け現場は進み、 家具工事も確定へ向け打合せを行っていきます。 (Wakahara)      ...

Read More

29 2月 オープンデスク

春からスタッフのさんちゃんが名工大の卒業設計で 一番をとりました。 1年生のときから彼を見てきた僕としてはとても嬉しい。 これを励みに実務という荒波を乗り回して欲しいです。 最近、オープンデスクに参加する学生が少なくなってきています。 この状況はとてもさみしい限り。 設計離れが進んでいると廻りは言っているので そんな状況なのでしょう。 母校の卒業設計の講評会の後、先生方が集まって少しお話。 その中で最近の学生はやる気がない!とかネガティブな発言が多数でました。 それを聞いていたらだんだんと腹が立ってきて、 学生のやる気をださせないのは我々ではないかと言ってしまいました… こうやって僕は嫌われていきます… 設計を志した人って基本的にはモデルがいると思います。 ぼくにも師匠がいて、その人がかっこよかったから設計っていいな。と 単純に思えたわけです。 僕の師匠だってその姿が完全に素な姿ではなく、半分くらいは演じていたはず。 ぼくも学生の前では素ではいけなく、半分くらいは演じないとな。と思っています。 学校で教える人の役割は自分が担当していることに対して学生に何か面白さを 伝えることではないかとぼくは考えています。 つまらないことをやってみよう!なんて前向きにとらえる人がいないはずだから。 事務所ではネガティブ発言をかなり言いますが(リスクをおさえるためです。) 学校ではネガティブな言葉を言わないように気を使っています。 四月からは一年生を担当のようなので建築を面白さを教える努力を 行っていきたいものです。 といいつつも、事務所のオープンデスクには何も教えません。 と一番はじめに伝えます。 やる気のあることが前提なのでやったことに対するリアクションは きちんと行いますが、やらない人に対してはノーリアクション。 さんちゃんはその中できちんとアクションをし、勝手に悩み成長してきました。 悩む環境づくりがぼくのやっていることです。 その環境の中での成長だったとすればとても嬉しいことだと思いました。 ・・・・。・・ 今日は起きてからino。 昨日、コーキングをやり直しをしたので心配で現場へgo。 普通ならばその心配をするのは現場監督さん… いろいろな条件が重なり、この現場には現場監督さんが存在しません… これは初めてのことで対応に戸惑うことばかり。 普通では無いことがあり得るのがこの現場です。 各職人さんとお話をして、どんなリスクがあるのか?を 聞きながら調整しています。 各職人さんがかぶるところで調整が必要な場合は 各職人さんを呼んでもらいどうしましょうね?の打合せ。 時間としてはそんなに長い時間を必要とするわけではないけど 気をいつもの数倍使います。 現場監督さんの苦労を知るよい機会だと思い、前向きにとりくんでいます。 が、これで現場監督さんが何を嫌がっているのか、面倒だと思っているのかを かじってしまうため、いいのか?悪いのか?…      ...

Read More
IMG_0860

27 2月 INO0227

今週のINOhouseです。   ↑外部は外壁がほぼ張られている状態です。 白いガルバとレッドシダーの外壁へ少し濃いめの色の塗装です。 この足場が取れると、RC造の駐車場の工事に入っていきます。     内部は時間がない中でも大工さんが丁寧に進めてくれています。 ↑トップライトの吹き抜け部分に白いルーバーが取り付けられました。     ↑こちらの現在合板が張られている壁には真っ白のタイルが一面貼られます。 トップライトからの光が反射して明るい空間となる予定です。     ↑大工さんが床暖房のパネル配置をフローリングのピッチとともに検討してくれています。 オレンジ色の部分にしか釘などを打ってはいけないらしく、難しいようです。     そしてCO2WORKSでは・・・ ↑家具の最終チェックや階段の手摺検討など細かい作業を行っています。   以上、INO現場報告でした。 今週も宜しくお願いします!!!   (okada)...

Read More
mne

23 2月 心の底から

昨日は心の底から行きたくない場所へと行ってきました。 事前に連絡をもらった時から えーーーー。と事務所内で一人で大騒ぎ。 こんな小さな事務所をいちいち呼ばなくてもいいじゃない!とか 設計事務所なんて読んでも意味ないよ!とか 自分勝手な言い訳やら言い分やらを あーでもない、こーでもない。と言い、 もう忘れようと思い、一昨日くらいまで忘れていました。 そして、昨日行ってきました。 労働基準監督署。 っで、行ってみると割とすんなりと終了。 法律があるから知らないといけませんよ。ということだったようです。 たしかに小さな時にきちんと伝えておかないといけないような内容でした。 いろいろと教えてもらい、お勉強になりました。 自営業を始めて9年がそろそろ経過しますが 事務所の運営については知らないことが盛りだくさん… 設計事務所だから設計だけやっていれば幸せなんですが… 一応、代表者なので…知らないといけない法律もあるようです。 最近、建築に関する法の取扱いについて役所とぶつかることが しばしばあります。 法でグレーな部分に対して本質的に白であれば黒ではないでしょ!と 思うのですが、役所(検査機関)は黒といいます。 しかも、理由があいまいなまま。 その姿勢に腹が立ち、責めると嫌がられる始末。 でも、労働基準法のように知らないことを教えてもらえると なんとなくスッキリします。 つまり、法というのは自分基準ではいけないのですが 知ってくると自分基準が出来上がり、そこで 検査機関との間で意識のずれが発生し、 プリプリと喧嘩をしだすサイクルが出来上がっているようです。 法に対してギリギリの設計をやらなければいいのですが…。 ・・・・。・・ 昨日はいらぬ精神的な緊張をしてしまい、 かなり疲れました。 久々の疲れで夜帰ってきてから全く動きたくないほど。 普段とリズムがずれてしまい、今日やる気がうまく出ません。 というわけでこのブログを書いています。 ・・・・。・・ どこに行っても、そして、クライアントの方からも 忙しそうですね。と言われますが 一定のリズムの中で生きているので実はそう忙しいと 自分自身では思わないわけです。 決められた時間の中で何をするのかを配分し、淡々と進めていけば 忙しい!という感じはありません。 一つだけ言えるのはどうも忙しそうに見せるのが上手ということのようです。 ・・・・。・・ 見積もすんなり収まりましたmne そろそろ確認申請を提出して、工事着工です。 この長屋(法律上)は古くからの友人宅です。 変わった要望があり、とにかく昼間の光はいらない。と。 というわけで直射が入らないようにこの住宅はしています。 階段室を除いて直射が入らないような案にしています。 画像は明るくなっていますが、もっと暗い反射光に覆われた 不思議な空間が出来上がると思います。    ...

Read More