愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | BLOG
40
paged,page,page-id-40,page-child,parent-pageid-6,page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,paged-73,page-paged-73,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

BLOG

KKH0315-2

15 3月 KKH 0315

KKH houseは現在、木製建具の枠の加工に向けての詰めを行っております。     東・南面の外部建具は全て木製建具のKKH house 全てが同じ納まり方ではない為、図面をいったりきたり見比べながら、 施工上の注意点とあわせ、最終的なバランスを整えている作業を行っています。     今週の現場監理の状況です。   屋根の垂木の上の合板も張られ、破風と鼻隠しが取りつきました。     ずらっと並ぶ垂木。 屋外側は軒裏を張る為隠れてしまいますが、屋内側は同じように梁がずらっと並びます。   ハイサイドライトの廊下。     サッシの取付はまだですが、ぽっこりと廊下の天井は飛び出します。 見積時に寸法の変更を行っている為、現場に立ちながら照明計画の再検討を行いました。   週末には、家具工事の打合せも行います。 細部を整える作業がメインの今週ですが、じわじわとKKH houseはカタチづくられています。 (Wakahara)...

Read More
4

08 3月 INO0308

INO現場報告です。   ↑足場がやっとはずれました!!! 白と茶色のボックスの棟が噛み合っている陸屋根のお家です。   ↑足場がとれたことで内部はより一層明るくなりました。 (写真だと分かりませんね・・・) 仮止めだった階段も本日ビスで本締めを行っていました。 踏板はチークの無垢材で非常にカッコいいです。 蹴込部分はフローリング張りです。   ↑写真が下手ですが、ブリッジも完成です。 梁を磨いた甲斐がありました!   ↑寝室は直射ではなく、白い外壁からの反射を狙っています。 とても気持の良い明るさでした。   ↑お化粧室からは2階全体の動きが見渡せます。 子供たちの動きもバッチリ把握できます。   今日は建具の枠関係も現場へ搬入されていました。 もう少しで仕上げ段階に入っていきます。 まだ下地が出来ていない部分もありますが。。。 仕上げはタイルや砂漆喰など左官工事ばかり・・・ 非常に職人さん泣かせな物件です。笑 明日からは駐車場の工事を始めていくようです。 内部も外部も少しづつ終盤へ近づいていますが、 ここからが慎重な工事なので 職人さんにはもう少し頑張って頂きたいです。   それではまた一週間宜しくお願い致します。     (okada)  ...

Read More

08 3月 dNb

今日の午前中に耳鼻科に行こうかと思ったが 午後からの現場定例に間に合わないと嫌だったので 現場終了後に耳鼻科に行こうと思う。 二日連続で集中力がないため、ブログ時間。 (ブログを書いていると集中力がわいてきます。) そろそろ躯体が出来上がるdNb。この建物は新しい事務所兼僕の住宅です。 昔から疑問だったことに対して少しでも経験してみよう。ということや 元気の出る建築物をつくりたい。(なんと抽象的な…)ということなど 自分の気持ちを素直にさんちゃん(ルーキー)と一緒に考えました。 この建物には樋がありませんし、水の処理についてほとんど考えていません。 工務店の方が気をきかせてくれて… バルコニーと室内でせめて1cm段差をつけましょうとかそういう程度。 断熱は無断熱、ガラスはもちろんシングルガラスです。 換気扇は下を向いているし、ひっちゃかめっちゃかです。 建築をきちんと理解している人から見れば愚の骨頂。というシロモノです。 メンテナンスは大変でしょうし、暑くて寒い建築になります。 そうすることで建築と向き合える環境を自分自身が手に入れることが 出来るのではないかと… 建築は道具ではなく、場所をつくることだと僕は考えています。 同じお金をかけて自分にとって道具的に快適な場所をつくることも可能だったと思いますが なにやらそんなことをしたら建築に対する可能性をせばめてしまうと感じました。 現場に行くと大らかな場所が出来上がりつつあるので嬉しいです。 が、住むことについては工夫が必要なんだろうな。と思っています。 住む工夫が必要って素敵だと思いませんか?(ぼくだけか…) 以前、代車でプリウスを借りていた時にとっても運転しやすくびっくりしました。 が、車を運転する人が誰でもいいような車には愛着が持てません。 僕は昔乗っていたプジョーくんは僕が運転するとあまりエンジンがとまったりしませんでしたが 他の人が乗るとよくエンジンがとまってしまいました。 厄介な車だったわけですが気をつかうことや工夫の求められるいい車でした。 と同じように、 工夫をしながら生活をすることがぼくにとってはどうも大きな価値のようです。      ...

Read More

07 3月 花粉症と僕

とうとうやってきました花粉の季節。 昨日から集中力が思いきっり欠如しています。 今年の花粉はなんだか強烈です。 鼻うがいをすると花粉対策によいとの情報を得たので 早速鼻うがいのお水?を買ってきました。 試してみると痛くない!し、なんだかすっきり。 花粉で苦しんでいる方、お試しください。 と花粉情報を書いてしまうくらい今日はなんだかなーの一日。 明日からの集中力を確保するために素直に明日の午前中に病院に行ってきます。 ・・・・。・・ みなさんに一つお願いがあります。(どうしようもないお願いですみません…) CO2WORKSのfacebookpage →facebook.com/co2works 30人いいね!がいかないと使えない機能があるため みなさんぜひいいね!を押してください。 ブログを書くよりも現場の生の情報がお伝え出来るかと思い、 ひんぱん?に更新しています。 ・・・・。・・ 事務所の引越し日をとりあえず5月11日にしました。 といっても完成するかどうかわかりません… GWから5月の中くらいまでは事務所全体のペースが のんびりしてしまうかと思いますがご容赦ください。 びっくりするような引越し案内をつくりたいのですが… 自分たちのことは後回しになってしまい、構想どまり… 四月の中くらいには引越し日程をきちんと決めて 報告できるようにしたい…と思っています。  ...

Read More
KKH0306

06 3月 KKH 0306

上棟後初めての現場での定例を本日行いました。 今後は1週間に一度、監督さんと工程に合わせて職人さんとの打合せを行っていきます。   現在屋根工事中の現場では、 暖かくなってきたと思いきや降ったり止んだりの雨により、勢いよく工事は進みませんが、 自然の営みには逆らえませんので、天気と共に工事が行われていきます。   徐々にくっきりとしてきた屋根形状。 登り梁の上の垂木も施工されています。     また昨日板金屋さんとの打合せも行い、ハイサイドライト廻りの詳細を確認しました。 こちらの意図をお伝えし、実際にどう施工を行ったらよいかと丁寧に説明頂く、監督さん・職人さん、ありがとうございます。   現場も基礎打設時等に比べると徐々に暖かくなってきましたが、春の大敵花粉も現場付近では多くなっているようです。 花粉症患者も多いこの現場ですが、 花粉がおさまる季節の竣工に向けて今後も多くの方によって現場は進んでいきます。 (Wakahara)    ...

Read More
IMG_3670

03 3月 KTH 0303

KTH  house  は今週あたま、クライアントと実施設計一回目の打合せを行いました。 基本設計の図面では表現されていない細部の仕様をひとつづつ説明・確認を行っていきます。   図面の枚数も一気に増えてきました。  現段階でおよそ40枚程度 工事契約時には最終的に70枚程度の図面が作成される予定です。   この他にも現場に入ってからも細かい納まりに必要な図面や工務店さんが書く施工図など、図面の枚数はさらに増えていきます。 既製ではない、オリジナルのものをつくるには細かな調整が重要です。。。   こちらはリビングの模型写真   おだやかな光がサラサラと落ちてくる気持ちのいい場所です (大川)      ...

Read More
IMG_3660

03 3月 0303 UTK

UTK house  では基礎の施工が着々と進んでおります。   写真は基礎の配筋終了後の配筋検査の様子 構造設計事務所の藤尾さんとともに細部をチェックしていきます。   鉄筋コンクリート造の基礎において、コンクリートが「筋肉」ならば、鉄筋は言わば「骨」のようなもの。 どちらも構造を成立させるためには非常に重要な役割を持っています。   大きな配筋のミスもなく若干の手直しをお願いし、鉄筋屋さんもおどろくほどの丈夫な基礎の骨組みができあがりました。   そして、次の日には基礎のベース部分のコンクリート打設を行いました。   鉄筋同様、打設前にはコンクリートの品質にもチェックがはいります。 事前にいただいたコンクリートの配合資料とおりの性能が確保されているか現場で試験を行います。   こちらも問題なく、予定の打設が無事終了しました。   来週は立上り部分の打設を行う予定です。 (大川)                        ...

Read More
IMG_0895

02 3月 INO0302

INO現場報告です。   ↑外壁張り終了しました! が、足場はまだとれません。。。 外壁の一部にポリカの目隠しを立てるので、 そちらの施工が終了したら足場解体です。   内部は・・・ ↑ルーバーの塗装補正をしていました。 凹凸や汚れなどをやすりで奇麗にしてから少しずつ補正・・・ 少しの汚れが仕上げに影響してきてしまうので、慎重です。。。   CO2WORKSでは・・・ ↑ベントキャップの仕様確認、足場解体前の外壁チェックを行いました。 現在建具枠待ちのようですが、少しずつ仕上げに入れそうな部分が増えてきています。   以上、INO現場報告でした。 今週(あと少しですが)・・・来週も宜しくお願いします!!!     (okada)...

Read More
ブログ2

02 3月 HSK0302

今週は雨が続いております。 少し暖かくなってきたので、気分も少し明るくなりますね。   HSKhouseの進捗報告です。   昨日工務店の方にお越し頂き、VE見積を提出致しました。 一度金額をさげきって、更に追加や減額をクライアントさんと ご相談していきます。 少し先が見えてきたように思います。   現在事務所では学生さんに模型をつくってもらっています。 未だ外観だけなのですが・・・ ↑こんな感じです。 正面からみた時の外観になります。   ↑こんな感じです。 ポコポコとボックスが積んであるようなイメージです。 構造事務所の藤尾さんににはLEGOみたいなやつ・・・と言われました。笑   内部のイメージは色々な角度からの光が煌々とした直射ではなく、 ボックスのズレや外部の植物により低減されて、 やわらかく、やさしく入るようないイメージです。 インテリアはその光に合わせて古めかしくて、ぼやけたインテリアとなる予定です。   模型完成したらUPさせて頂きます。     (okada)  ...

Read More
KKH0229-01

29 2月 KKH 0229

南に街並み、東には田園そして山が広がる穏やかな敷地に 平屋建ての建物の骨組があらわれました。 昨日、雨の予報もありましたが、天候にも恵まれ上棟が無事行われた、KKH house.   約45cm間隔で15m程にわたり梁がかかっている為、 大工さんは少々大変そうでしたが、できたがった骨組にはきれいな梁が並んでいます。 (その数、約70本!)     写真ではわかり辛いですが、 建物中央上部には、光を取入れ、風の通り道となるハイサイドライトが設けられます。 現在は、このハイサイドライト部分の納まりの最終調整中です。     今後は、屋根工事から始まり、サッシ取付、電気配線工事、外部・内部下地工事…へと竣工へ向け現場は進み、 家具工事も確定へ向け打合せを行っていきます。 (Wakahara)      ...

Read More