東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | BLOG
40
paged,page,page-id-40,page-child,parent-pageid-6,page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,paged-60,page-paged-60,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

BLOG

kom_3886_kosuke yamaya

04 12月 KOM 1203

お施主様の多大なご理解と、関係者の皆様のご協力により、KOMは先週ついに竣工を迎えました。仕上げの手数が最小の分、職人さんたちはかなり苦労されたと思いますが、きれいに仕上げて頂きました。完成したばかりの新しい住まいで早速子供たちが元気に走り回っていました。打合せが始まった頃よりひとまわりもふたまわりも大きくなり、頼もしい成長ぶりです。これから家具等が入ってますます生活感に彩られ、KOMがご一家とともに素敵な時間を刻んでくれたら嬉しいなと思っています。手離れする寂しさもありますが、それよりもこの先ご一家がここで日々を楽しく過ごしている時間、生活に寄り添ってカスタムされていくKOM、ここで成長していく子供達を見ることを、とても楽しみにしております。ではまた花火の見える和室にビールを持ってお邪魔します。その前にお庭の手伝いか...

Read More

03 12月

昨日はsnhのクライアントのご家族に宴を催して頂きました。 引き渡しは土曜日なのですが、次の日が引っ越しということもあり その前に温かいお心配りを頂きました。 その席で担当のwがクライアントのご夫妻にいじられ、とても喜んで?いました。 (マイケル→エイドリアンに変更になりそうです。) クライアントのSさんは僕と同じ中学校のご出身で先輩に当たる方です。 地元が同じ方の設計を愛知で行うことに縁を感じます。 ・・・・。・・ 所長室はとてつもなく寒く(エアコンがありません…) 足元暖房と机の上に手を温めるための小さな暖房のみです。 温かいところで作業が出来るようにノートパソコンを購入しようかと 思っているのですが…設定を行うのが面倒なためなかなか行動が出来ません。 このブログを打つためにキーボードをたたこうとすると 空気が動いてなんとも寒い! ちなみにスタッフはぬくぬくのお部屋で作業をしています。 ・・・・。・・ 金曜日の勉強会のために朝勉強をしています。 一つのテーマにそって話合いが行われるのですが やはり、いま自分自身が問題と思っているところと テーマを関連付けてしまいます。 こうした日々の積み重ねが思考をつくっていくのでしょうね。...

Read More

02 12月 日本の建築家

日本の建築家は海外での評価が高いように思います。 海外誌をみれば日本の建築家だらけ… 日本の住宅特集まで組まれてしまっています。 CO2WORKSも海外誌に載せて頂けるようです…が そこに少し危機感を覚える必要があるように感じています。 なぜ設計を行うのか? 大学に入ってから設計を勉強しているときに僕はとある人に 富士の街をよくしたい!と言った覚えがあります。 今仕事を行う時にその街をよくしたい!という気持ちをもって仕事をしているのか?と 自問自答すると、考えていないわけではありませんが…そこまでは…になっています。 きれいな空間をつくることは割と簡単ですし、 面白い建築をつくることもなんとか出来ます。 最近言っている人と地面が寄り添える建築を作っていくことって(抽象的ですが) 今後の僕の設計活動にとってとても大切なことのように感じています。 そのための仕組みを考え中です。 ・・・。・・ facebookもあります...

Read More
IMG_1426

02 12月 KTH 1201

今週の打合せ・監理のために現場を訪れると、ちょうど足場が解体されている最中でした。 白いボックスと視線が外部へぬける開口部とが交互に連続する構成がよりはっきりとしました。                                                               その開口部にはFIX部のガラスが納められていました。 こちらはリビングの開口部です ↓ こども用のスタディスペースはこんな形状をしています↓ 内部の左官壁(砂しっくい)が塗られはじめたこともあり、室内が一気に明るくなってきました。 残すところもあと3週間となりました。最後まで気をぬくことなくしっかりと現場を見守っていきたいと思います!   (大川)      ...

Read More
IMG_2412

30 11月 HSK1130

引き渡しを一週間後にひかえましたHSKhouseです。   先週と先先週にわたりクライアントさんの自主施工が入りました。 私達もお手伝いに伺いました! こちらの物件、階段が3ヶ所もある為、上の方の施工が恐ろしく大変でした。。。 ↑こんなふうに足場を組んで上の方も施工していきます。 他の職人さんには大ブーイングでしたが、、、何とか無事終わり良かったです。   ↑タイル関係も貼り終わりました。 先程事務所総出で現場へ顔をだしたら器具付け、仕上げの左官工事が入り最終段階へ突入しています。   明日はHSKhouseを含め、3件同時のオープンハウスを行います!!! 反射の柔らかい光の入り方や各室の繋がり方、少し不思議な空間が体験できます。 お時間のある方は是非お越しください! 詳細、ご予約はCO2WORKSのHPの「NEWS」まで。   okada    ...

Read More

29 11月 iPhoneから

iphoneからこのブログに直接書き込めるようにしました。今更感もありますが… iPhoneを手にいれてからパソコンを開く回数が圧倒的に減ったのでブログの更新がおざなりになっていました。 という言い訳です… 昨日は地盤調査とクライアントとの打合せのために富士宮までいってきました。概算とプランの詰めの打合せ。 概算は今のところ予算内なのですが、実施設計になるとディテールに凝り出して予算を上げてしまいます…これは反省するところで基本設計の時から重要な部分は細かく詰める必要があるように感じています。 facebookもあります...

Read More
SNH1127-03

27 11月 SNH 1127

クライアントさんによる施主検査を日曜日に終え、 SNHはほぼ竣工となりました。     今週末には、家具屋さんに製作頂いた食器棚も現場に入る予定をしております。   気付けばもう11月も暮れ。 年明けより実施設計→着工へと進んだこちらの建物ですが、 引渡の時期を迎えようとしています。 ‘玄関扉と照明が取り付くと工事は完了です’ ‘玄関土間の洗い出しが仕上りました’   物件の引き渡しを終えると 監理や打合せの為、通った現場へ行く機会は私はなくなりますが、 今後はご家族のくらしと共に建物は育まれていきます。 ‘穏やかなインテリアの室内へ続く廊下。ご家族歴代の年賀状がこれから飾られていきます’   週末にはSNHあわせ3物件同時のオープンハウスを控えています。 ご興味のある方は「News」ページをご覧くださいませ。 (Wakahara)  ...

Read More
KOM127B

27 11月 KOM1126

竣工間近のKOM。お施主様による塗装が完了し、それらしくなってきました! 下地調整等に苦戦しましたが、休日返上でとても質感の良い壁に仕上げて頂きました。 もろもろの自主施工が終わりましたらゆっくり休んでくださいね笑。 今週は完了検査、竣工写真撮影、オープンハウス、引越しと怒涛のスケジュールです。 なかなか写真では伝えきれないシークエンスの建築ですので、是非お越し下さい。 STAFF/  山谷 浩介 ...

Read More
SAH1124-02

24 11月 SAH 1124

来週に見積提出を行いますSAH. 10月・11月の2カ月は実施設計という建物全体の詰めを行い図面をまとめる期間でした。 見積・工事に必要な事項が示された図面一覧です。 これら各図面をもとに工務店さんに見積作成を行って頂きます。 提出前は抜けがないようにセルフチェック→所内チェックを行います。   各図面の整合性を整え、来週の見積提出に備えます。   。。   埋蔵文化財包蔵地である計画地では、工事着工時期に合わせ、 現在発掘調査が行政にて行われています。   古墳の景観・環境を存分に取り込む事ができる敷地ですが、 隣地という事もあり、遺構が多く発見されているようです。   紙面を賑せるような発掘物が出てくるのでしょうか…   昔から人が生活していた場所に新たな歴史を刻む事となるSAH. 年が明けてからは着工への準備が進みます。 (Wakahara)...

Read More

24 11月 kth-オープンハウス

kth 閉じた箱と開いた箱が連続しながら庭とのつながりを意識しています。 ビルトインガレージのある住宅です。 建設費は3000万円台です。 常滑市東地蔵 東小学校から北へ300mほど 12月15日(土) ①11時○ ②13時△ ②14時30分○ 12月16日(日) ①13時 × ②14時30分△ ③16時○ 12月10日現在の状況になります。 お申込み方法 予約制とさせて頂きます。 “申込”←こちらより メッセージ欄に ・ご希望の場所 ・お時間 をご記入の上、ご連絡ください。 (第1希望と第2希望を明記ください。) 詳しい場所、当日の連絡先はこちらからメールにてご連絡させて頂きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

Read More