愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | BLOG
40
paged,page,page-id-40,page-child,parent-pageid-6,page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,paged-6,page-paged-6,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

BLOG

16 12月 imc1216

最近またまたぐっと寒くなってきましたね。 私は某ウィルスにかかり休みの日は家で引きこもっていました、、 みなさまもどうぞご自愛下さいませ、!(切実)   imcは工事全体の工程表を工務店さんに作成して頂きました。 そして、CO2の現場管理専用のimcファイルを作り始めました! 施工図や打合せ内容、使用カタログなどなど、 現場が始まってからの内容を記録するためファイリングして行くものです。   現在imcより現場が進んでいるimhでも、 ファイルがぱんぱんになってしまったとのブログがありました。笑 多ければいいというものではないですが、 クライアント、工務店、設計者のやりとりや物件に対する想いが 詰めこまれていく大事なファイルとなります。 imcもどんどんファイリングされていきますよ!   そしてこれからこの敷地がどんどん変わっていきます! 建って行く行程を、定点観測をしてアニメーションのようにしたいと目論んでいるので、 工事が本格的に始まる前に、どのような画角にしようかと視点を定めている次第です。   上棟する前までにキッチン計画も詰めて行くので、 現場も打合せも進めていきます!   -nonoyama...

Read More

15 12月 中部建築賞受賞のご報告

「緑を望むテラスを持つ家」と 「器屋を持つ住まい」 が第48回 中部建築賞にて入選いたしました。     http://co2works.com/archives/portfolio_page/絶景テラスをもつ家 http://co2works.com/archives/portfolio_page/器屋のある住まい...

Read More

08 12月 imh1208

imhは着々と現場が進行中です。   今は地階のコンクリートの打設前です。 そしてその後は待ちに待った上棟です。   設計者はただただ楽しみに待ち続けているわけではなく、、 工務店さんから送られている施工図をチェックしたり、 クライアントさんと上棟までに決めたいことを確認したりして 現場だけでなく、設計者もきちんと前に進めるべくお仕事をしています!(笑)               チェック中の施工図たち。 打設の後の上棟に向けて監督さんも設計もしっかりと計画・確認中です!   そして本邦初公開! imhの現場の全てが集まっている現場ファイルです。               imhの情報が詰まりすぎて、もうすでにぎっしり。(笑) 施工図からメールの内容、検討した設備のカタログなど、 ありとあらゆるものがまとまった1冊です。   このように日々積み重ねながら現場を進めています。   -eiso...

Read More

05 12月 has1205

HASは現在お見積期間中です。 お見積期間の間、実施設計期間中に作成した図面を見返して、打ち合わせの準備を進めていると、、   実施図面作成→打ち合わせと行って その後詳細図を検討している間に変更している点がかなりありました。(笑)   詳細図を検討していると、なかなかに気になり、変更したくなってしまう点が多くなるのです。   設計には大きなコンセプトがあり、(CO2WORKSではシステムと言っています。) それを設計案にした基本設計、 基本設計を実現化するため、より具体的に作ることを考えられた実施設計、 その設計の詳細な部分を検討し、細かなディテールを検討する詳細の設計、 とだんだん設計案の解像度を上げていくように設計をしていきます。   その中で、以前考えていたことと考え方が変わる部分、 こうした方がもっと良くなる!と思う部分が出てくるのです。   HAS は解像度がどんどん高められ、 クライアントさんらしさ、街らしさが現れて、HASらしさがぐんと上昇中です!   HAS がHASらしくなっていることをクライアントさんにご説明するべく、 図面をご用意中です!               着工が待ち遠しく、 そのための工務店決定のためのお見積が待ち遠しい毎日です!   -eiso...

Read More

02 12月 imc1202

  imcは図面を製本してもらいました! しっかりと製本されると、改めて物件としてまとまって形になっているのが嬉しいです。   最近は寒い日が続きますね。 事務所では所長がファンヒーターを新たに大きくしてくださったので、つけている時はあったかです。 朝は事務所に来るとコンクリートのdNb全体が冷えていて寒いです。 dNBは無断熱ということもあり、自然の厳しさを体感できます。(笑) imcでは一部にとっても薄い断熱材を使用しています。 断熱材は厚みがある方が効果が高いことが一般的ですが、 その断熱材は薄いけれど効果が担保されているとのことだったので採用しました。 その性能を調べるためにもと言って所長がロールで購入してくれました! 銀ピカッ 来週末にでも自主施工予定です、! これで寒さが和らいでくれれば、断熱効果が証明されます! 自分たちで体感した経験をクライアントの方達にも提供していきたいなと思います。   -nonoyama...

Read More

01 12月 imh1201

今年も早いものでもう12月ですね。 1年が経つのが早くてびっくりしています。   imhの現場は今月の半ばの上棟を目指して現場が順調に進行中です!   今週は地階の壁の配筋検査を行いました。             ずらっと鉄筋が並んでいる光景は壮観です!                       そして先週・先々週と同じような写真ですが、、 鉄筋のピッチよし! 土間・基礎との定着長さよし! などなど、今回もしっかり配筋されていることを確認してまいりました。   鉄筋の周りを取り囲みつつあるのが型枠です。 これから型枠を立て込んで、コンクリートを打設する工程に入ります。   これからスラブの配筋・型枠の検査を行って、 いよいよコンクリート打設です。   打設当日には木槌を持って、しっかりコンクリートが充填されるように立会いに行く予定です。 私は初のRC物件の担当なので、楽しみやら、少し不安やらで 最近毎日ドキドキしています。笑   打設は一発勝負!なので設計者であれど現場での緊張感をしっかりと持って打設に挑みたいと思います!   -eiso...

Read More

01 12月 春休みオープンデスク募集

CO2WORKSでは春休みのオープンデスクを募集しています。 以下の4つの日程より選択してください。 A:2/1-2/14 3席 残り3席 B:2/15-2/28 3席 残り3席 C:3/1-3/14 3席 残り3席 D:3/15-3/28 3席 残り3席 ・行うこと 模型作成:進行中の物件の模型製作を行ってもらいます。 現場見学:進行中の物件の現場へと同行してもらいます。 資料作成補助:プレゼン資料や検討をスタッフと共に行ってもらいます。 勉強会参加:毎週月曜日の勉強会に参加できます。 ・持ち物:筆記用具(メモをとれるように) ・服装:自由(但しサンダルはNG) ・時間:9時ー19時(月曜日は勉強会を行うため遅くなります) 希望の方は氏名、年齢、大学名、参加できる曜日及び時間を記入の上、 moshimoshi@co2works.comまでご連絡ください。...

Read More

30 11月 フットサル大会結果

先週の水曜日はフットサル大会でした。 結果はベスト4! 十分な結果でした…が次の日からの筋肉痛のひどさといったら… 筋肉痛というよりも筋肉断絶のような痛みでした(笑) 運営も去年よりは良くできたかなと思いますが 来年はより運営に力をいれてみんなが楽しめる状態を作りたいと思います。 ・・・・。・・ 日曜日はクライアントの方に誘われて運動会。 体を動かすことが好きなので誘われるままに参加しました。 が、基本的に人見知りのため(自営業者とは思えない欠点) 初めての方ばかりのところでドキドキしながら運動を楽しんできました。 ・・・・。・・ と先週は運動三昧の週だったので今週は仕事三昧の週です。 と言いながらも忘年会シーズン突入ですね…。 今週は2件。体調を気を配りながら楽しんできたいと思います。 ・・・・。・・ お伝え忘れていましたが今年は事務所の忘年会を行いません! というものやはり12月はみなさん忙しく、事務所の忘年会でお越し頂くのも なんだか申し訳なく…新年会を行うことにしました。 1月21日土曜日に行う予定です。 こちらも宜しくお願いします!...

Read More

29 11月 has1129

hasは現在実施設計が進み、見積期間中です。   見積を出す前に、クライアントの方と実施設計の打合せを行いました。 実施設計の打合せは、まず実施図面と1:30模型を用いて 材料や、各部屋の構成、ディテール、コンセントや照明の位置などを一部屋一部屋お伝えします。   その時に使用する1:30模型がこちら!               材料やディテールなどもわかるように詳細に模型を作ります。 立体的なイメージなど図面ではわかりづらいことをお伝えすることができます。   そしてご提案の後にクライアントの方からご要望をいただき、 ご要望に対してまた検討し直し、ご提案し、見積に入る!という手順で進みます。   この実施の打合せの時のご意見を上手く引き出せるか、が現場に入ってからの工程に至るまでの大事なところだなあと考えております。   ご要望を確認し、反映した図面を元に現在工務店さんにお見積を取っていただいております。 ドキドキしながら待っているところです。     さて余談なのですが、先週は水曜日にCO2主催のフットサル大会がありました。 運営に、試合に、ラジオ体操に!(eisoは毎年ラジオ体操第2を参加者の前で見本で行う大役を命じられます。笑) と大忙しだったのですが、今年は目標のベスト4になることができました。   同じく日曜日にはhas のクライアントさんにお誘いいただき、 所長とともにクライアントさんとそのお仲間さん主催の運動会に参加してきました! 綱引きやらキックベースやら小学校以来の競技に一生懸命励んできました。笑 プライベートでもお誘いいただけるクライアントさんとの関係に感謝です。               写真はリレーで華麗にコーナリングを決める所長です。笑   運動でリフレッシュしたので、再び設計に励みます!   -eiso...

Read More

25 11月 imc1125

最近は暖かかったり、寒くなったりで忙しい気候ですね。 クライアントさんのお宅に伺った時にみかんをたくさん頂いたので 夕食後にもりもり食べています! みかんの季節です。 美味でございます。   さて、imcは確認申請も無事交付し、来月には着工です! 現在は図面を製本するために、工務店さんに図面をお渡ししました。 imcは一戸建ての住宅と言っても、3階建てで、構造も複雑なため、 図面が多い方だと思います。 どっさり。   図面の多いから良い建築というわけではないですが、 厚みのある建築にしていきたいです!   -nonoyama...

Read More