愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | BLOG
40
paged,page,page-id-40,page-child,parent-pageid-6,page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,paged-49,page-paged-49,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

BLOG

20130413-160425.jpg

13 4月 道具

設計に必要な道具ってご存知ですか? 昔はT定規と三角定規と鉛筆。 現在はコンピューターで図面をつくります。 書くという感覚よりも打ち込んでいくという感覚で僕は図面作成をしていきます。 といってもコンピューターはあくまで成果物である図面を作成するだけです。 検討は言葉を練り、敷地に行って敷地を読み込み、その記憶で模型検討をしていきます。 もちろん、スケッチもたくさん書きます。 だから、道具となるとペンとカッターをよく使います。 シャープペンシルは0.7mmの少し太いものを良く使います。 愛用のシャープペンシルはballografというスウェーデン製のものを使っています。 そして、一番よく使うのは赤ペン。 細いものはPILOTのVCORNで太いものはPentelのsignpenと決まっています。 ノートはLIFEのA4判無地のものが書きやすいので愛用しています。 そして、つい最近愛用品に追加されたのがステッドラーの0スタート三角スケールです。 建築物の計るときや模型をつくる時に0スタートであることはとっても便利なのです。 どれも無駄を省き、必要な機能を盛り込んでいるので あきることなく長く使っていけます。 ・・・・。・・ 最近、案の検討を行う時間が多くあります。 案を考えている時、うまくいかないことの方が多いので鬱のような状態になります。 設計を含めてデザインというのは自分の中身を外にさらけ出す行為だとよく思います。 漠然とした理想的な感じがあり、その感じに近づきたいと考えながら案を考え、 最初は上手く近づけなくてモヤモヤとします。 モノづくりは最終的なものはハッピーであるといいなと思いますが… プロセスは苦しみとの共存をいかにするかどうかです。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

Read More
R0019575

09 4月 hmf0409

ガラ取り出し工事の調整の為、しばらく工事がストップしていたhmfhouseですが、 工事を行う職人さんも決まり、今週から再スタートしました! 今週は構造事務所・監督さん・CO2WORKSで交代で現場の様子をのぞいています。 ↑昨日はガラを出す作業で1日終了。 網状態になっているバケットを取り付けて土を篩いにかけています。 ↑本日は砕石を入れて転圧作業。 ↑ちょっとずつちょっとずつ狭い場所で機会を動かしながら転圧していきます。 いや~今週中で終わりたいけど、ちょっと厳しそうだなー・・・と嘆く職人さん。 思った以上の作業により、みなさん苦戦しておられました。。 しかし、これが終わればいよいよ本体工事に入れます!! 楽しみに、もう少し待ちましょう。 みなさん宜しくおねがいします。 お隣さまの楓が青々と生茂っていてきれいでした。 okada...

Read More

06 4月 さようなら。山谷くん

3月いっぱいで山谷くんが事務所を離脱しました。 イベントには参加しますのでー、とさわやかに言って 去っていくところが山谷君らしいところです。 事務所の方針として スタッフは一定期間、事務所に所属したら外へ羽ばたいてほしい。 長い期間、事務所に所属して惰性を身につけるよりは 期間を限定することで集中的に学ぶべきことを学んで欲しいと思っています。 出来ることならば僕がスタッフへ伝えて、そのスタッフが他のスタッフに 伝えていくという循環をつくっていきたいと考えています。 昔は伝える!という気持ちが強すぎてかなりきつくスタッフと接していましたが そのような接し方では萎縮するばかりなので(当たり前か…) いけないことはいけない、ということも含めて言葉を多めに伝えるようにしています。 ・・・・。・・ 4月からは複数の現場が一気にスタートすることになりそうです。 見積から期間が空いている物件もあるので 再度、図面を読み込んで現場を進める必要があります。 最近の事務所の物件の傾向として見積からの調整期間が長くかかっています。 予算に始めから合えばいいのですが…なかなかそういうわけにもいかず クライアントさんと苦労します。 もう少し予算に対して計画段階からシビアにならないとな、と思う今日この頃です。 ....。.. koaは現在、複雑な基礎について工務店さんと調整しています。基礎の高さは床の高さを決めてしまうことになるので再度確認をしています。複雑なだけに合理的になるように再考しています。 sahは来週工事契約です。 契約用の図面訂正は終えているので少しホッとしている期間です。 ofnは見積調整中です。 今回始めて使うハイブリッド給湯器についてクライアントの方と意見調整。始めて使うものはもう少し調べないとな、と反省。金額的には予算とあいそうなので一安心です。...

Read More
IMG_0257

02 4月 YKU0402

すっかり春らしい季節になりました。 至る所で満開の桜が見受けられ、春を感じさせてもらっています。 事務所では花粉症に悩まされている人が多く、少しどんよりとした雰囲気が漂っておりますが、 新しい季節なので、気持を切り替えていきたいと思います!! そんな中、YKUhouseはプランが確定して実施設計に入りました。 今週は事務所総出で図面を一気に書き上げています。 オープンデスクの小島ちゃんには模型をつくってもらっています。 ↓春休み中ということで毎日来て頑張ってくれています。 1/30模型は大きくて空間が分かりやすいので検討用につくります。 打合せまであと2週間。花粉に負けずに頑張りたいと思います!! okada...

Read More

30 3月 東京に行きます。

東京都の集合住宅のお仕事を続けていくことになりました。 とても嬉しい結果です。 これからofn(静岡県富士宮市)の工事もスタートするので 東の方へ行く機会が増えそうです。 プレゼンを行う予定の3件の住宅のお仕事が決定すれば 現場も複数同時に進むことになりそうなので 今年は住宅の設計を控えていこうかと考えています。 (住宅の用途に限ってです。) というのも住宅はやはり要望が多いので覚えている自信が無いからです… (といって、そもそも覚えているかと聞かれると困るのですが…) ・・・・。・・ 集合住宅のコンペでクライアントの方からぼくらしくやってもらえればいいです。と いうお言葉を頂きました。 当たり前のことなのですがクライアントのキャラクターを理解しながら 住宅の設計を進めていきますのでぼくらしくある必要はいつも“あまり”ありません。 今回は自分の気持ちに素直な建築というものを設計してみようかと思っています。 どんな建築が出来あがるか?自分でも楽しみになってきました。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

Read More

24 3月 法事

昨日は祖父母の法事。 祖父が亡くなってから12年経ち、祖母が亡くなってから2年が経ちました。従姉妹たちの子供はすくすくと大きくなっていきます。 祖父母がいないことに寂しさをまだ感じますが、子供たちの成長を目の当たりにすると循環のようにも感じます。 祖父母はもういないけど、みんなが集まるきっかけを与えてくれています。 全国に散らばっている親族が集まって互いの子供の成長を感じながら語らい合う時間というのもなかなか贅沢な時間ではないかと思います。 ....。.. 年に数回の事務所イベントの建築旅行に行ってきました。 事務所の良いところを次の世代に伝えていくために旅行を僕は大切にしたいと考えています。 が、今回の旅行は伝えるという循環がうまく形成出来ませんでした。 旅行への入り方が悪そうだと感じていたので事前に旅行へ行く意義を伝えようかと思いましたが、今回は様子を見てみることにしました。 結果としてよくないものになりましたが、事務所全体として今後の糧にしていきたいと思います。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

Read More

21 3月 YNU 0321

YNU house  は引き続き金額調整中です! …が、苦しい展開が続いております。  金額にあわせた設計を行うように心がけていますが、なかなか思うようにいきません。 クライアントにも難しい選択を提示してしまっているので、申し訳ないです… しかしながらここを乗り切れば、工事着工にむけて一気に前進していきますので、 なんとかもうひと踏ん張りしたいと思います! (大川)  ...

Read More
IMG_3473

20 3月 建築旅行 0320

建築旅行に行ってきました!CO2WORKSではオープンデスクの学生さん達に建築の楽しさを知ってもらうべく、定期的に建築旅行を開催しています。今回は弾丸日帰りの東京巡り。まずは西沢立衛さんの森山邸を訪れました。住み手の方も非常に綺麗に使われています。屋上テラスでは猫が日向ぼっこをしていて気持ちよさそうでした。 続いてル・コルビュジエの国立西洋美術館。今回は1年生も参加しており、所長の解説を熱心に聞いていました。 表参道で犬に懐かれる大川さん 原研哉さんディレクションのハウスビジョン展を見学。先を見据ながら現在に向き合うことはとても大切ですね。 ハウスビジョンで子供に懐かれる大川さん 駿河でシメのそば。とても充実した旅行となりました! STAFF: 山谷...

Read More
IMG_1972

19 3月 hmf0319

hmfhouseガラの範囲の試掘から3週間が経ちました。 この間、見積・打合せを繰り返しておりました。 明日は現場にて構造事務所も交えてガラ撤去と掘り起こした所の 改良方法などを打合せしてきます! これで最終として、そろそろ進めていきたいところですね・・・ 工事が再開し、建物が建っていくことが待遠しいですね。 (クライアントさんはもっとそう思われているでしょう・・・) これからが楽しみです!!もう少し頑張りましょう。 okada...

Read More

18 3月 KOA0318

KOAは先日、晴天の中地鎮祭が行われました。当日は私のミスにより地鎮祭に遅刻するという大失態を犯してしまいました...

Read More