愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | BLOG
40
paged,page,page-id-40,page-child,parent-pageid-6,page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,paged-38,page-paged-38,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

BLOG

19 6月 KKN0619

最近は曇り気味で涼しいですが、 もうすぐ日差しも強くなると思うので、 日差し対策として、私の席の背後の窓の外に 先日植えたゴーヤは、着実に育っています!笑 (早く生い茂らないかな~)   背後にそんな淡い期待感をもちながら、 kknは軒の詳細を検討しています。 一般的な片流れの屋根や切妻屋根だと、 屋根の延長として壁より外側に伸ばして軒の長さを調節できますが、 kknの屋根は勾配が少々イレギュラーのため納まりが難しくなってきます。   2階のある部分は緩やかな勾配の屋根。 1階だけの部分も緩やかな勾配の屋根。 上下を繋ぐ吹抜けの部分で、 2階と1階の高さの差がある屋根同士を 勾配が急な屋根で繋いでいます。 その勾配の変わり目が難しさの要因です、、 実際に出来たときの見え方や、施工方法、使用材料など、 多方面から考えています。 工務店さんとも検討して、納得のいくものにしたいです!   -nonoyama  ...

Read More

18 6月 SKF0618

SKFは現在着工に向けて準備段階です。 先日地鎮祭が無事に終わりました。 地鎮祭の次に行ったことは・・・ 着工前会議です! 構造事務所と工務店と意匠事務所の3社で行いました。 写真に所長が居ませんが・・・ もちろん所長も出席していますのでご安心下さい!(笑) SKFでは設備事務所などに協力をお願いしていませんが、 大きな規模の物件には、設備事務所にも協力をお願いするので、 着工会議は大規模で行われるそうです。   この会では、注意事項や必要書類や期限、期間の説明をします。 現場に入る前にお互いが共有すべき内容について認識する会なのです。   今は現場を順調にすすめるための準備期間です! -kojima  ...

Read More

17 6月 ポルトガル旅行記 2日目

リスボンの空港に降りてからは地下鉄でホテルまで移動です。 リスボンの空港降りてからすぐに地下鉄に乗れるのでとても便利です。 旅行会社に頼んでホテルまでの送迎があれば嫌な想いはせずに済むのですが 空港からホテルまでタクシーを使うと金額の問題やつく場所が間違っているなど おおよそ嫌な想いをするものです。 リスボンの地下鉄には時刻表はなかったのですが、あと何分で到着するのかという表示はありました。 ぼくはなぜか時刻表の方が嬉しく感じてしまいます...

Read More

17 6月 TNS0616

今週も進行中のTNSの現場の様子をお伝えします!   TNSは壁・天井の下地が進行中で、内装に目に見えて変化が起こってきました。 下地をつくるために大工さんが作った足場が 天井の低い面白い空間をつくり出しています。 体をかがめて通って、頭だけ出して撮った写真です。 途中の過程の今だけですが、かなり面白い空間体験ができます。     あとはたびたび話題に出てきたカウンターも姿を現してきました! 床が連続して机になっている感じがお分かりいただけると思います。 TNSではそのように家具と家が一体になっているように感じる部分が多くあります。 そこの差があいまいなところも、TNSの見せ場の一つです。   あとは上の写真で分かる通り、階段の手すりがついてきたり、 鉄骨階段の支えが取れて、片持ちが実際に体感できるようになったりしました! 日々現場は着々と進行しています!   1週間に一度現場にいくと、 今回はどこが進行しているのか、どのように仕上げられているのか と探しながら見るのがとてもたのしく、勉強になります。 このブログも、そんなわくわくや発見が伝えられたらいいな、と思っています。   次週もTNSの現場の様子をお伝えします!   eiso    ...

Read More

15 6月 MKN0615

梅雨に入りまして、雨の多い季節になりました。 雨が降るとやはりすずしいです!dNbは打ち放しコンクリートなので、身に染みて感じます。(笑) 本日は良いお天気で、蒸し暑くなりました。いよいよ夏の気配が漂います。   MKNは契約がまとまりました! 工務店さんと工事請負契約が交わされました。この契約は、地鎮祭の時 に行う工務店さんもあったりします。契約する場所は工務店さんによって異なります。 色々と悩んでいたキッチンについても、 「決定」いたしました。キッチンも安い買い物ではありません。 そしてこれから使い続けていくものなので、気に入るものを探します。 設計事務所としては、空間と予算に合うキッチンをご提案させていただきます。 提案したキッチンをたたき台にする場合もあります。   キッチンは奥様がよくお使いになる場合が多いのではないでしょうか。 MKNの奥様もキッチンについては大変お悩みになられました。 使い勝手や掃除の行いやすさ、機能などお悩みのなる箇所はたくさんあります。   そしてMKNのキッチンは、家の中央に配置されています。 言わば家の顔ともなりうるモノです。 ご満足していただけるキッチンだと思うので、 搬入されるのが楽しみです! -kojima...

Read More

12 6月 KKN0612

雨が降ったり、止んだり、また降ったりと、忙しない空模様ですね。 KKNは先週に表層改良をしました! 6/5のブログに書いていたように、 地面を掘り返して、固化剤を混ぜて、硬くなりました。 今は整地して、基礎に合わせて 砕石で山を作っています。 きっちりラインに合わせてあるピシッとした山です! 少し大きな石があったので、 地盤の硬さを試すために、所長(減量中)に乗ってもらいます!笑 片足で立って体重をかけて、、 所長が乗っても大丈夫~!! という硬さに仕上がっていました! 少し梅雨の季節は心配ですが、 無事地盤を固めたので、今後は基礎工事に入ります! -nonoyama...

Read More

11 6月 SKF0611

地鎮祭を行いました。 地鎮祭の前日から当日の朝まで雨が降っていたので心配していましたが・・・ 雨止みました!お施主様は「晴れ」のご夫婦ですね! 雨が降っていたので、もっと地面がドロドロしているかと 思いましたが、そんな心配も必要ありませんでした! 地鎮祭は、お施主様・設計者・施行者の3組の立ち会いでした。 敷地の周りはとても静かで、神主様の声が響き渡り厳かな雰囲気の中行われました。 地鎮祭は、お施主様にも行っていただくことがあります。 神主様がこれからこの土地をお借りして家を建てることを奉告し、 工事の安全を祈る言葉を申し上げてから、「四方祓いの儀」というものを神主様と一緒に行います。 敷地の4隅をお神酒・塩で清めていきます。   その後、「玉串礼拝」というものを行います。 これはお施主様だけではなく、他の参加者も行います。参加者が順番に祭壇の前に 立ち、玉串を捧げ工事の安全を祈ります。   最後に神主様からのお言葉があり、乾杯で地鎮祭は無事終えました。   トラブルもなく工事が進みますようにと土地の神様、工事の神様にお願いしましたが、 神頼みだけではいけません! これから良い集中を持って、工事を進めていきたいと思います。 -kojima...

Read More

10 6月 ポルトガル旅行記 一日目

5月27日の深夜から6月2日にかけて事務所の建築旅行へとポルトガルに行ってきました。 事務所として海外旅行に行くのはこれで3回目。 (今まではフランス、ベトナム) 本当は毎年事務所として行きたいのですが...

Read More

09 6月 TNS0609

先週は研修旅行の為BLOGをお休みしてしまいましたが、 TNSの現場は順調に進行しています!   現場が進行していくにつれ、検討事項は細かな部分に移り、検討方法も具体的になってきます。 TNSのワークスペースは床がそのままの高さで連続してデスクになるという、 建築と家具の中間のようなスケールの場所があります。 そこを上る階段の部分を、実際に実物大で作ってみることで、 場所の雰囲気に合うか、使ってみたかんじはどうか、という事を事務所にて確認しました。 実物大になると見え方が具体的に分かります。   所長が乗っても大丈夫かな…ドキドキ…(笑)   事務所では実際に使う踏板よりも薄いもので試作を行ってしまい、使用感がわかりづらかったので、 現場で実際に使う厚みの端材を使って試してもみました。 紙の上で検討していてもわからない部分は、こうやって実際に体感してみることで、考えが明確になっていきます。 階段のような、家具のような、ワークスペースにぴったりの階段が出来上がりそうです!     実際に自分の手を動かしてやってみることで、意識することがたくさんあります。 「つくる」ことにまで意識を届かせて、これからの工程も設計・監理に尽力していきます!   -eiso  ...

Read More

08 6月 MKN0608

昨日の晴天からは打って変わって雨模様な1日になりました。 気温の差が激しいので、体調管理が大切ですね。   MKNもお見積りが固まり、いよいよ契約です。 振り返ると・・・長い期間でした。(笑) このお見積り調整期間は、使用する材料やキッチンなどの設備の他にも 色々なことを検討しました。 例をあげてみると・・・ ①天井を張ることをやめました。 ②壁を建てる位置を変えて、小さな部屋が増えました。 ③照明計画を変えました。 ④建具を変更しました。 などなど、見積りを始める当初と比べると小さな変化が重なって、 大きく変化しています。 今回は「改修工事」のため、新築工事のお見積り期間より長いのかもしれません。   これからいよいよ工事が始まりまるので、気を引き締めていきたいと思います。 -kojima...

Read More