愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | BLOG
40
paged,page,page-id-40,page-child,parent-pageid-6,page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,paged-37,page-paged-37,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

BLOG

27 5月 日本の暮らし

海外の建築を見ていると日本と比較して勉強になることが多くあります。 日本の建築はサッシや外装材など日本の技術力、開発力を駆使して 素晴らしい性能を築きあげているのですが、 その技術力や開発力の影に知恵が隠れてしまっているように感じます。 海外、特に発展途上国に行くと日本が世界に誇るような技術力はありませんので その場独自の知恵や風習が目に入ってきます。 暮らすことの知恵と建物の知恵が結びつくような建築をつくりたいと いつも考えています。 例えば庇を考えてみると、 日本は雨の多い国なので大きな庇があると雨をしのぎやすくなります。 せっかくだから雨をしのぐだけの役割ではなくてその庇の下の空間を 積極的に暮らしと関わりをもたすことが出来れば楽しい暮らし方が 出来るのではないかと思います。...

Read More

26 5月 TNS0526

毎日暑い日が続きますね。 TNSの現場はこの暑さでも順調に進行しています! 暑い日も雨の日も毎日作業されている職人さんたちには頭が下がります。 職人さんたちには、熱中症には気をつけてがんばっていただきたいです。   先週は週に1回の週間管理と工務店さんとの打ち合わせがありました。   今週は木の建具のおさまりや、階段周り、カウンターのことなど、ディテール部分について打合せを行いました。 細かな部分は、図面を書くときにもしっかり考えますが、現場をみると更にイメージが固まります。 カウンターのおさまりについて、実際に使う金物と板材を用いて現場で検討。 図面で描いたことが実際に現れるとどう見えるか、強度や使い勝手は問題ないか、と確認します。 スケッチや図面ではわからない事がいろいろわかります。   そして打合せ後は、進んだ作業工程についての監理。 コンセントやスイッチの位置を確認しました。 図面通りかどうかだけではなく、本当にこの位置で使いやすいか?良い見え方か?ということも考えながら進めます。   そしてチェックを進めていると、大変な大工さんの手仕事を発見! 鉄骨の窓の高さを出すための支えが、鉄骨内におさめるために全て斜めにカットされています。 こんなにたくさん大変だっただろうな~という感じです。 実はここ、先週所長とどうやっておさまっているのだろうか、と話していたところだったので、 じっくり観察しました! 作り手さんから教わることはいっぱいあります。   そして、床の下地や壁の下地が貼られてきたので、建物の全体像が分かり易くなってきました。 TNSの特徴である、2棟の部分とテラスへと続く窓の対比。 薄暗い左右の棟からリビングに向かう時の窓の抜けは爽快です! 抜けの対比だったり、スケール感の対比だったり、様々な対比があるところが、TNSの面白い所です! とても楽しそうな生活が想像できます。   さて、みなさまご存じかと思いますが、明日から事務所の研修旅行で1週間ポルトガルに行ってまいります! ポルトガル建築三昧です!楽しみです! 来週は旅行期間中の為、TNSブログはお休みですが、 たくさんお土産話が出来るよう、いっぱい吸収してこようと思います!   -eiso...

Read More

25 5月 SKF0525

段々と夏に近づいてきました。 事務所には多くの植物がありますが、 元気に大きくなっています! さて、SKFですが・・・ 見積調整が終わりました! そして確認申請が決済されました! 「確認申請」とは、建築物を、建築しようとする場合、申請書により 建築確認を受けて、確認済証の交付を受けなければ建築することができない。 と法律で決められている申請です。 先日、申請機関に行って、決済していただきました。 いよいよ着工です! と言っても、すぐに工事が始まる訳ではありません。 着工に向けて、色々と準備を行っていきます。 まずは、お施主様と工務店さんとの「工事請負契約」という 契約を行います。 工事請負契約とは、建築工事の完成とその報酬の支払いに関し、 建築主と工事請負業者との間で取り交わされる契約のことです。 この契約をおこなってから、次々と着工に向けて動いていきます。 契約のお話とは別に、「地鎮祭」というものも行います。 地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行い、その土地の神(氏神)を鎮め、 土地を利用させてもらうことの許しを得ることです。 SKFで始めて立会わさせていただきます! これから現場も動いていくので、また気を引き締めていきます。 -kojima...

Read More

24 5月 研修旅行に伴う臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら弊社では、5月27日(水)ー6月2日(火)までを社員研修旅行につき、 休業とさせていただきます。 休業期間中のメールでのお問い合わせに対する回答は、 6月3日(水)以降順次行います。 皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。...

Read More

22 5月 KKN0522

先週のKKN0515は建物の角の点のとり方を書きました。 今回はもう少しシビアな部分です。 KKNは敷地の境界線に平行な建物の辺がないです。 なぜかというと、KKNの敷地には法規がかかっており、 境界線から決められた距離だけ後退した範囲内でしか 建物が建てられないということが大きな要因です。 後退した分、狭くなった敷地の範囲内に収めるために、 建物に角度をつけて、境界線ぎりぎりで配置しています。 その後退した線は絶対にはみ出ることは出来ないので、 建物位置を確定することは、他の物件に比べて慎重に行われました。 まず敷地の境界線から100mm後退したラインを コンクリートブロックの上に釘を打ち、ひもを張って線を引いています。 そこからさらに決められた分のラインを測りとり、後退線が引けました! 建物の角度が少しずれると後退線から出てしまうので、 この点を100mmずらして、、そうしたらこの点がこっちにずれて、、、 と、何度もやりなおして、建物の角の位置の点をとっていき、 最後に全部の角が範囲内である事を確認して、完了です! 先週は少し暖かいくらいと油断していたら、 長時間日に当たっていると、とても暑かったです。 これからもっと暑くなっていくので、 熱中症と日焼け対策をしなければ!   余談ですが、今日は私の誕生日です(笑) 昨日、今日とCO2WORKS総出祝ってもらい、 良い職場環境に恵まれて幸せだなあと、しみじみ思いました! -nonoyama...

Read More

21 5月 MKN0521

MKNはようやくお見積りが固まってきました。 先日行わさせて頂いたお打合せ内容で、ほぼ確定です! お打合せの前にキッチンのショールーム見学に行きました。 今回は、キッチンに張るタイルについてみてきました。 タイル部分のショールームはこんな感じです。 この部分だけ見てしまうと、キッチンのショールームとは思えませんね。 使用しようかと考えていたのは、このようにキラキラしているものではありません。(笑) このようなタイルを検討していました。 空間全体の雰囲気(壁、床との相性)を考えて、 光沢感が少ない、大理石のタイルがいいのではないかと提案しました。 このような丸いゴールドのタイルも検討していました。 普段使用しているタイルとは色味や光沢感が異なっていたので、新しい一歩です!   これだけタイルのお話をしましたが、タイルは張らないことに決まりました。 色々とご説明させていただいて、一先ず決定!ということです。 お施主様にも納得していただけたと思うので、一安心です。 キッチン一つでも、意匠の大切な要素になります。 何度もショールームに行って、確認して決めていきます。 -kojima...

Read More

19 5月 TNS0519

本当にまだ5月なのか?と思うような蒸し暑い日が続きますが、 TNSの現場は順調に進行しています!   今回は先週行われたお施主様との打ち合わせの様子をご紹介します。 今回の打合せでは、室内洗濯物干し用のワイヤーの取り付け位置と、 ウォークインクローゼットの棚とハンガーパイプの位置を実際に計測しながら位置を確認しました。 物干しワイヤーの位置の検討の様子です。 このようなかんじで、実際にワイヤーと同じ長さのひもを用いて確認します。 邪魔にならない位置か、干すときに手が届きやすいかどうかは実際に試してみないとわからないです。 あとはお客さんの目に留まらない目立たない位置かどうか、も現場で実際に確認しながら検討します。   そして、現場の進行具合の確認も行います。 今回は床の下地が貼りすすめられていました。 このぐらいの現場の進行具合が、床のレベル差が多様なことが分かりやすいです。 色々なレベルの床が複雑に絡み合って様々な場が現れる建物です。 ちなみに、この場所は前回の投稿でまるでアスレチックかのようだった場所です。 かなり移動しやすくなりました。(笑)   打合せ後はお施主様、監督さんと談笑するのがお決まりです。 今回の話題の中心は新しくなったCO2のHPについて。 お施主様から厳しいご意見をいただき、所長たじたじの図です。(笑) しかしクライアントの方目線のお話が聞けるのはとても参考になるので、HP、ブログに活かさせていただきます!   この住宅はとにかくテラスからの眺めがよいです。 両側の2つの棟と、眺めのよい真ん中のテラスとのメリハリが効いていて、よい建築です。 「僕もここにすみたいなあ~。dnbに帰りたくないなあ~。」 と所長が黄昏るほどです。(笑)   来週もそんなTNSの現場の様子をお伝えします! -eiso...

Read More

18 5月 MKN0518

まだ5月ですが、だんだんと夏の日差しに近づいてきました。 これから現場も暑くて大工さんも大変な季節になります。 MKNは今も見積り調整中です。 もう少しで着工です! 見積中なにをやっているかというと・・・ キッチンや外構の見積りの他には、 細かな部分の検討をします。 MKNで他の物件と異なっている点は、改修物件ということです。 新しいものにはない時間の重みがある建物に、新しい時間の流れ を組み込みます。その組み込みかたとは、素材であったり、区切り方 であったりとルールを決めて行っています。 その素材やルールの細部を詰めていきます。 細部で大切な部分があります。「雨」がかかわる部分です。 どのように雨が内部にはいらないようにするのか。を考えます。 新築の場合とは違い、既存の建物との取合いが発生します。 上記のように、細部を取り出して考えます。 どのように接続するのか? どのようにすれば雨が入らないようにできるのか? など考えていきます。 MKNの場合、この雨と関わる部分が1番難しいと思うので、 今から対応していきます。 -kojima  ...

Read More

15 5月 KKN0515

雨が降ったり、暑かったり、忙しないお天気ですね。 KKNは晴れた日に現場に入りました! 敷地内の建物位置を確定する、非常に重要な作業です。 紙に線を引くのは簡単ですが、 実際に見えない境界線から位置を割り出していくので、 一本線を引くにも、複数人で工程を踏んでやっと一本です。 特にKKNの建物は、境界線に平行な線がないので、少し難しいものでした。 まず確認するのは境界線の位置を決めている「境界杭」 境界杭の点からの距離を計り、 大体の位置に木の杭を打ちつけて固定し、   その杭の上に、ビスを打ち、 ここでやっと建物の一点が決まりました。 もう一点も同様に決めて、点と点を結んで、線が一本引けます。   次に、その線に対して直角の線を引きます。 角度を測るというと、昔使った分度器や直角の定規だと精度が全然出ません。 そこで今回大活躍だったのがこの「トランシット」という機械! 角度を精度高く計る事のできる優れものです。 この機械を先程計り取った一点の上に据え付けます。 トランシットの位置を固定することも、 機械を水平にしたり、ミリ単位で合わせたりと一苦労です。 (さすがに工務店さんは早かったです!) 点に合わせたら、覗き込んでもう一点のビスの真ん中に視点を合わせます。 そして、その点を0°に設定して90°に回して、 回して固定したところから覗き込んだ真ん中に見える点が直角となる点です。 このような作業を繰り返して、 建物の柱の配置を確定してきました! この小さな点たちが、 家を支える重要なものとなると思うと、 大きなものに見えてきます! -nonoyama...

Read More