東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | BLOG
40
paged,page,page-id-40,page-child,parent-pageid-6,page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,paged-34,page-paged-34,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

BLOG

14 8月 KKN0814

  KKNは先日金物検査を行いました! 検査自体は構造設計者の方が主体となって確認・指摘して、 私たち意匠設計は、 金物が壁の外に飛び出てこないか、窓と干渉していないかなどをチェックしていきます。 柱頭(柱の一番上の方)の接合部ものと、     柱脚(柱の一番下の方)の接合部のものをみていきます。 金物の文字の部分に(へ)と書いてあるのが見えますでしょうか? この(へ)というのは、金物の強さを表す符合です。 (い)、(ろ)、(は)、(に)、、、と強くなっていきます。   思い返せば、木材をプレカットしたときの、柱の通り心も いろはにほへと、、、と呼んでいました。 技術が新しくなっていっても、こういうところは昔から変わらないんだな~   屋根も葺けたので、登って状態をみました。 ブラウンのガルバリウム鋼板で、 金属の素材といってもマットな質感なので風景とも合っています!   写真は軒の端に立って強度を見ています。     がんっがんっと跳ねてみてもびくともしません!笑   これは2階の子供部屋の窓がくる部分です。 緑をぱすっと切り取っていて、 とっても気持ちよくなりそうです!!   現場は一時お盆休みですが、 お盆明けてからまた進んでいきます!   -nonoyama...

Read More

14 8月 時間がかかる。

水曜日に事務所恒例の大掃除を行いお盆休み!のつもりでしたが なかなかそうもいきません(笑) 中規模のものから小規模のものまでプレゼンが詰まっています。 お盆明けにプレゼンがあるのですが...

Read More

13 8月 SKF0813

現場は建物の基礎ができています! 存在感のある基礎です。平屋建てのため、基礎が必要となる面積が多くあるためです。 このような現場の中、お施主様と打合せを行いました。 現場で打合せをすることで、建物のイメージもしやすくなります。 内容は、窓ガラス・サッシの色の確認などです。 透明ガラスなのか、擦りガラスなのか・・・と最終確認です。 窓の開き方向も同時に確認していきます。   そしてSKFの上棟が近づいてきました! 上棟とは、木造建築で柱や梁などを組み立てて、屋根の一番上の部材で ある棟木を取り付けるときのことです。 SKFの上棟は1日で行います。 そのため、上棟は多くの職人さんたちが集まります。 上棟日の決定は、現場の状況で大体の日にちが決定します。 その後、お施主様と一緒に具体的な日程を決めます。 日程は、お日柄も考慮することが多いです。やはり大安が一番良い と言われています。 -kojima      ...

Read More

11 8月 TNS0811

TNSの現場はとうとう真ん中のリビング部分の仕上げに入ってきました! 天井にレッドシダーの羽目板が貼られました。 ランダム感が良い感じです! 羽目板の貼り方にもこだわりがありまして、このランダム感を出すために、 工務店さんや大工さんと昔のCO2の施工例の写真を見たり、実物を見ながら打合せしたりなどをして、 現在のいい感じの仕上がりになっています。   さて、TNSの仕上げの順番なのですが、実は普通の現場とは少し違っています。 TNSは「2つの細長い棟」と「真ん中のリビングとテラス」 という構成になっています。 玄関は向かって左側の棟の方にあり、少し狭くなっています。 真ん中のリビングの、今は大きな開口に見える部分は壁となってふさがれてしまいます。 ということは、、、 材料の搬入経路がない!!   というわけで、材料の搬入や施工の順番を考えて、 棟の部分の仕上げが終わって、材料の搬入をやりきった状態で、 後回しにしたリビングの壁などの仕上げをしていく、ということになっています。   知識のない私は普通の施工の順番、というセオリーで考えてしまいますが、 つくる側の皆さんは様々な事を総合的に考えて施工されていらっしゃいます。   他にも、リビングの横長の窓に枠がついていたり、 テラスへと続く大きな窓が現場に到着していたりと リビングが完成に向かっていく感じがかなりしてきました!   そして完成が見えてきたTNS、近いうちにオープンハウスのお知らせができると思います! 実際に体感するのがとてもきもちのよいお家なので、 ぜひ多くの方に体感していただきたいと思います! -eiso...

Read More

10 8月 MKN0810

本日はブラウンがいません・・・(お出かけ中です。) ブラウンがいないと淋しいねと他のスタッフとしょんぼりしていました。 MKNですが、先日クライアントの方とお打合せをおこないました。 工務店さんからいただいた工程表(工事の施工順序を表にしたもの)のご説明をしました。 MKNは、使用するモノが全て決まっている訳ではありません。 トイレのペーパーホルダーやタオル掛けなどの小物は、クライアントの方がイメージ しやすいように大体の空間ができてから決めていく流れにしました。 今回の場合は、改修工事のため新築にはない雰囲気をつくることも大切だと考えているので、 現場での判断にしました。基本的には全て決定した状態で工事に入ります。 どんな空間になるのかが楽しみです! -kojima  ...

Read More

07 8月 KKN0807

KKNは先週に屋根についての確認を現場で行いました! KKNの外観の特徴の一つとして、 内部の階の高さに合わせて、屋根の勾配が切り替わっています。 2層部分(写真左側)は高い位置で緩やかに流れる屋根、 1層部分(写真右側)は低い位置で緩やかに流れる屋根、 その二つを繋いでいる吹抜け部分の屋根は急な勾配になっています。   この切り替わりが外観を特徴付けている半面、 施工の難しさもでてくるため、 慎重に進める為に、現物を見ながらの確認をしていきます。 どのように施工すれば綺麗に納まるか、 どのように雨水を流すか、 などを大工さんと共に考えて決めていきます。 勾配が変わるところの、 且つ、軒となる部分で(写真:上から見下ろしています) 強度が心配な部分はスチールで補強して保っています。     一方、低い屋根の部分は少し工程が進んでいました! 部材の間に挟まっている白っぱいものは、 スタイロフォームという断熱材です。 屋根が太陽から受ける熱を、室内に入り込むことを防ぐ役割があり、 これがあるとないとでは、室内の温度や空調の効き目などが変わってきます。   屋根の一番低い部分は、部材を外側に向かって扇形に伸ばしているため、 材と材の隙間も形が全て異なってきます。 その隙間に合わせて、大工さんが一つ一つカットしてはめ込んでいってくれていました! こうした丁寧な施工が、内部の快適さへと繋がっていくんだなあと思いました。   最近ぐっと暑くなりましたが、 体調に気を付けながら毎週の監理を行っていきます!   -nonoyama...

Read More

06 8月 SKF0806

SKFの現場は順調に進んでいます。 もうすぐ木材をプレカットする!という段階です。 (プレカット:住宅建築における木工事部分について現場施工前に 工場などで原材料を切断したり加工を施しておくことです。) プレカットを担当している会社の方より、空間内に現れてくる柱を確認しますか? という提案をいただいたので、プレカット工場にお邪魔しました。 プレカット工場の隣には、その工場で加工するであろう木材をスットクする倉庫のような建物があり、 その中には山のように木材が積まれていました。 木材の隙間を通り抜けて、目的の材のところへ向かいます。 木材と言っても、1本1本細かくばらけているのではなく、1つの大きな束になって保管されています。 そのため、まずは大きな束を見やすい位置に材を移動させていただき確認できる状況をつくっていただきました。 柱を1本1本チェックしていきます。 何を見るのかと言いますと、節が少ないかどうか・色味はキレイかどうかです。 材料を持ち上げてみて、面を確認していきます。 合計15本の柱を選びました。 節も少なく、美しい柱ばかりになりました! 現場の監督さん、プレカット会社の方、木材のストックする場で働いていらっしゃる方など 多くの人の協力の元、柱を選ぶことができました。 やはり建築は多くの人の手によってつくられるものだと思いました。 1本1本こだわりをもって選んだ柱が、空間の中でどのように見えるのか、 雰囲気をつくってくれるのかが楽しみです。 -kojima  ...

Read More

05 8月 なんのため

最近、住宅だけでなく様々な用途の計画を進めています。 なかなか設計するチャンスが無いようなものの計画も進んでします ...

Read More

04 8月 TNS0804

TNSは左右の棟の下地までの工程が終わり、いよいよ仕上げに入る!といったところです。 そして先週は下地の最終チェックに行ってまいりました。   先週もお話しましたが、 下地のチェックの調査項目は、 コンセント、スイッチなどの設備機器の位置 扉の開き方向・スイッチとの関係性など使い勝手の確認 下地の石膏ボードの精度のチェック等を行っていきます。   このような感じで、壁に材を当てて、下地の石膏ボードに不陸がないかどうかを見ていきます。 綺麗に仕上がっておりました! そしてスイッチの位置も寸法を測りながら最終確認。 図面通りに仕上がっています。 左右の棟はチェックもすべ終了し、今週から仕上げに入っています。   そしてこのようなものも出来上がっていました。 じゃん!   この背骨のようなものは何でしょう・・・? 正解はこども室のロフトに上るためのタラップです! しっかりがっちりできておりました。 仕上がり時もお施主さんに使い勝手などを確認していただきました。 そしてこの写真、上に載せた写真と比べてみますと、梯子間のスキマの石膏ボードが埋められています。 この隙間を埋めるのがとても大変な作業だったようで… 大工さんにご無理をしていただいて、壁から踏み場だけが出ているような仕上がりが実現しています。 本当に現場の職人さんたちの尽力によって建物ができているのだなあ、ということを実感します。 綺麗に仕上げてくれる職人さんたちに感謝感謝です。   そして屋上のテラスに出て、屋根からの雨水のことも打合せをしました。 勾配の急なスパン!とした印象の屋根なので屋根の排水の為に使う樋の色や形にも気を使います。 実際に見て、現場を確認して、形や排水方法を決定しました。   そして気になった方もいるかもしれませんが、 所長が着ていますこのTシャツ、今夏デビューのCO2オリジナルTシャツです。 監理時やイベントの時など、公の場で着用します。 なぜ工事現場マークなのかは、、、秘密です。(笑) 来週はもしかしたら現場みんなでTシャツを着ているかもしれません。(笑) こちらも要チェックです!   -eiso...

Read More

03 8月 MKN0803

8月になりました。もう夏本番ですね。 事務所の近くに中学校があり、そこに通う生徒たちが夏休みになって 部活に励んでいる様子を見ると、「夏」ということを意識します。 部活を頑張っていた時もあったと懐かしく思ってしまいます。 MKNの工事の工程表が届きました。 工程表とは、工事の施工順序を表にしたものです。 この表から、まずはどのように工事が進むのかを想像していきます。 想像することで、いつ施工図のチェックをする必要があるのか? この工事はもっと前に行う必要があるのではないか? いつ仕上げの色を確認する必要があるのか? など、工事が進む中で必要になることを想定していきます。 いつ、何を行うのか?ということを理解する必要があるのです。 -kojima  ...

Read More