東京・愛知の住まいと事業物件の設計と企画/設計事務所・建築家 | 駐車場付住宅
19372
single,single-portfolio_page,postid-19372,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

駐車場付住宅

建設地 名古屋市名東区

敷地面積 264.35㎡

用途地域 第1種中高層住居専用地域

用途 駐車場付住宅

構造 鉄筋コンクリート+木造 3階建て

延床面積 135.35㎡(住宅部分)

建築面積 94.44㎡

建設費 4000万円台

屋根 ガルバリウム鋼板横葺き

外壁 ガルバリウム鋼板目地なしスパンドレル

天井 AEP塗装

内壁 モルタル金鏝抑え。AEP塗装、シナ合板オイル塗装

床  無垢フローリング(チーク、ナラ)タイル、フレキシブルボード

設計 CO2WORKS  中渡瀬

 

構造 藤尾構造建築設計事務所  藤尾

施工 トコロ 橋本

写真 ナカワタセコウジ

この住宅のご依頼は住宅の設計を行ってくださいでした。
敷地周辺を調査していると住宅単体での使い方はどうも勿体無いように感じた。
そこで住宅以外の用途を足すことを考えてシュミレーションを行なった結果、駐車場付き住宅という用途になった。
ただお金を稼ぐための手段としての土地の使い方ではなく、その場所を長く使うことを目標としている。
これから10年以上は一階は駐車場として利用し、その後、子世帯もしくは親世帯のための住宅として利用することを提案した。
2階3階の構造体は木造となっているが、壊せる部分と壊せない部分(構造体)を明確に分けることで
今後の変化にも容易に対応できるようにしている。

imc01

1階を駐車場としている。

 

imc02
コンクリート部分は人工地盤としている。周りには木々を植える事が出来るようにしている。

 

imc03

リビングを一段下げる事で座ったときに周辺からの視線と重ならないようにしている。

 

imc04

オリジナルのキッチン。飾ることを大切にしているご家族に配慮した収納計画。

 

imc05

3階は個室だが、ご家族のご要望により廊下に対して壁は無くオープン。各々の居場所を各々が探し出すような住宅。

 

imc06

imc07

目がさめるような光が入る階段スペース。