愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | ロの字平面のコートハウス
15813
single,single-portfolio_page,postid-15813,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

ロの字平面のコートハウス

建設地 岐阜県各務ヶ原市

敷地面積 313㎡

用途地域 第1種中高層住居専用地域

用途 専用住宅

構造 木造2階建て

延床面積 112.80㎡

建築面積 106.83㎡

建設費 2000万円台

屋根 ガルバリウム鋼板横葺き

外壁 ガルバリウム鋼板

羽目板張り(レッドシダー)

天井 AEP塗装/構造用合板

内壁 AEP塗装

床  無垢フローリング(くるみ)

設計 CO2WORKS  中渡瀬

写真 Teruaki Yoshiike/APERTOZERO

 

 

 
敷地は旗竿状の形態をしています。
旗竿状の敷地は4周、住宅に囲まれてしまうことが多いのですが
この敷地は南側が畑であったため気持ちの良い抜けのある空間がありました。
しかし、北側には住宅がそそり立ち、東側や西側も将来住宅が建ってしまうことが予測されました。
そこで、南側は開放的にするがその他の方位は閉鎖的な平面とすることとし、
平面の中央に大きな中庭空間となるテラスを設けました。

kf01
旗竿状の敷地であったため、隣に住宅が建つと木の面は隠れてしまいます。
そうなると帰ってきた感が薄れることが予測されたので土間のコンクリートを張り出し木を植えました。

kf02
南側のテラスと丘。南側には木々が見えるため、緑を連続させるために丘を形成しました。
西側の白い壁は浴室の目隠しのために設置しました。

kf03
リビングは南側テラスと中庭テラスに挟まれるように位置してます。

kf04
中庭テラスは天気の良い休日はここで朝ごはんを食べたら気持ち良いことでしょう。

kf05
玄関から中庭テラスをチラ見せです。左側の木の部分は手掛け兼鍵置場。
kf06
キッチンはオリジナルキッチン。
キッチン右側の扉は水回りへの扉。勝手口もキッチンについているため家事動線は最短となっています。

kf07
寝室は少し籠れるような雰囲気を出すために天井高さを低く設定しています。
寝室の下はウォークインクローゼット。

kf08
開放的な浴室。小さいですが庭に面しています。