東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | staffblog
51
archive,category,category-staffblog,category-51,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

staffblog

has0926

hasはとうとう今週末オープンハウスを行います!   下屋部分にガラスが入りました。 残すは引き戸部分のみです。   中庭がお目見えして、本来の空間がわかりやすくなりました。 オープンハウス時に全て養生が取れて全部が見えるのが楽しみです。   あとは設備関係も入りました。 限定してトイレを公開です。(笑)   竣工目前で、住宅として完成に近づいてきています。   ご興味がある方は まだまだオープンハウスのご予約受け付けていますので、 contactのページからご応募ください!     -eiso...

has0912

hasは今週も絶賛塗装自主施工中です! 今回は作業に夢中になりすぎず、しっかり写真を撮ってきたので、塗装の手順について説明したいと思います。   まずは養生という作業を行います。 養生は、塗装を行う面以外の面に塗料がつかないように、塗装しない面を保護する作業です。   写真をよく見ると、黄色のテープと緑のテープ、ビニールのシートが重ねて貼ってあるのがわかると思います。   まず黄色のテープ(マスキングテープと言います)を塗装面と塗装しない面のキワに貼っていきます。 このテープがいい加減だと、塗装がはみ出してしまったり、塗れていない箇所ができてしまったりします。   その上から緑のテープとビニールが一体化したもの(マスカーと言います。)をはっていきます。 これは、ローラーで塗装を行った時に、周りに塗料が飛び散るので、飛び散りを防止するために貼ります。   さっきの写真は天井でしたが、カウンターなどの家具部分もしっかり養生します。   そしてあとは根気よく塗ります! まずは1回塗りをして、その後2回めを塗り重ねていきます。   一度塗りの後に2度塗りを重ねていく様子。 1回めは縦方向、2回めは横方向、と塗り重ねていくことで、色ムラがなくなっていきます。   ムラのないきれいな仕上がりとするためのコツは、 薄くつけて、たくさんローラーを転がすことです。 ローラーを転がせば転がすほどきれいになります。(しかし体力と根気がいります。笑)     その結果がこちら! …とお見せしたかったのですが、片付けに夢中で最終形をとるのを忘れました。笑 次回こそは、真っ白になった気持ちのいいリビングをお見せできるように写真を撮ってきたいと思います。   次週はラワン合板仕上げの壁にオイルを塗っていく作業の様子をお伝えします!   -eiso...

has0905

先日HASのオープンハウスの告知をさせていただきました。 9/30(土),10/1(日)の2日間行います。 CO2WORKSとの家づくりをお考えの方、ぜひお越しください!   予約制となりますのでHPの問合せフォームからご連絡お待ちしています。     さて、現場の方は、とうとう塗装の自主施工が始まりました。   土曜日は塗らない面の壁が汚れないように養生の作業 (写真に写っているビニールなどが養生です。塗料が天井などに飛び散らないようにしています。) 日曜日は塗装!です。   HASの塗装作業ではクライアントさんの職場の方々がお手伝いに来てくださいました。 作業がぐんぐん進み、とってもありがたいとともに、 家づくりをお手伝いいただける職場の人間関係が素敵だな〜という憧れの感情です。   そしてblogをご覧の方々に塗装の様子をお伝えしたいのですが、、 作業に夢中で写真を1枚しか撮っていませんでした。(笑)   来週はどのように塗装を進めるのか、現場の進捗をバッチリ抑えたいと思います。   -eiso...

imc0901

先週のオープンハウスには多くの方にお越し頂きありがとうございました! ご覧になった方々より、様々な視点からのご感想を頂けたことで勉強になりました。 そして、本日はお引き渡しでした。 建物自体のことは工務店さんよりご説明して頂き、 CO2WORKSからは監理の報告書とメンテナンスリストをお渡ししました。 監理報告書は、どんなことをチェックしているか、ということを記録したもので、 メンテナンスリストは、普段のお掃除方法や、材料が良好な状態を維持していくために 行っていくと良いことなどをリスト化してお渡ししています。 永く愛される住宅になったら幸せだなあ、と思っています。   設計から担当させて頂いてから1年半以上お付き合いしてきたimcなので、 ここまでこれたことは、とっても感慨深いです。 お施主様や工務店さんや関わって下さったり、応援して下さった全ての方々に 感謝の気持ちでいっぱいです! 毎週のimcブログは本日で一度区切りをつけますが、 またimc関連の出来事があれば登場するかもしれません。 その時はまた思い出して頂けると嬉しいです。 本当にありがとうございました!!   -nonoyama   (また改めて撮影してから、当ホームページのWORKSのページにimcページを追加致しますので、 そちらでimcをご覧頂けると幸いです。)...

has0829

hasは大工工事もあらかた終わり、塗装の準備に取り掛かっています。 壁にパテが塗られた様子。 塗装をした時に、壁に貼られた下地である石膏ボードの継ぎ目が出ないようにする処理です。 また、釘を打ったところにもパテ処理をします。   枠にも下塗りの処理がしてありました。 室内枠は全体的に白なのですが、 塩ビタイルが貼られる部分の枠は床から連続してみせるためにグレーになります。 塩ビタイルとの色合わせをするために実際に使うもののサンプルを置いて確認中。   塗装の準備もほぼ終わっていて、 あとは塗装の自主施工を残すのみです! これからクライアントさんは9月は毎週末塗装三昧です。   さて先週はimcのオープンハウスがありましたが、 9月末はhasのオープンハウス予定です!   また別途ブログにてご案内をしますので、 ぜひご興味のある方はご連絡ください!     -eiso...

imc0825

imcはラストスパートをかけぬけております!   先週末はオイル塗装をクライアント家族総出で行いました。 2度目なので、みなさん上達していて進みが早い! 左官やさんも来ていたので、 みんなで見学したり、奥様は少し体験させてもらったりと、 imcらしく和やかな現場でした。 オイル塗装の高くて少し危険なところは、 背の高い現場監督さんが代わりに行ってくれました! 可動域が広いのはうらやましい、、笑 ありがとうございます!   明日はいよいよオープンハウスです! たくさんの方にご覧いただけるのを楽しみにしております!   -nonoyama...

has0822

お盆が明けて、なんとなく夜は秋の気配が漂ってきたかも?という感じですね。 セミがツクツクボウシになって、夜はリンリン虫の声が聞こえてきます。 事務所周りの庭が植物豊かなので、季節の変わり目に敏感になります。   さて、お盆中はクライアントご家族との打合せと、 自主反省会でhasだらけの休日でした。   普段は正午近くに現場監理や打合せに行くため、 時間をずらして夕方に現場に行ったのですが、違う時間帯の表情を確認できました。 17時頃の西からの光。 設けた窓からすっと光が入ってくるのが印象的でした。 小さいので西日が暑い!ということもなかったです。 窓を開けると温められた西側に風が抜けそうです。   外側のガルバリウムも軒下まで納まっていました。 垂木、梁、方杖、、、 飛び出さしているものが多く、板金屋さんの苦労が偲ばれます、、   寝室棟の光の入り方。 陽が落ちてくると空間の表情が変わります。   いつもと違う時間に、ゆっくり現場を見ることで、 設計時に狙っていた表情、意外な表情など 発見があり、勉強になりました。   hasもラストスパート、 完成に向けてひた走ります。   -eiso  ...

imc0818

先日、newsやfacebook、Instagramでもお知らせしましたが、 imcのCO2NEWSが完成致しました!   CO2NEWSではいつも竣工した物件について、 説明やインタビューなどを交えてご紹介してきたものですが、 今回は、どんなことを考えて設計したか、 どんなところを見て欲しいかを事前に知ったうえでご覧頂きたいと思い、 オープンハウス前にお披露目することにしました。   オープンハウスより前もって送付することにしたので、 写真がまだまだ工事中のものばかり、、 外観も足場が外れていないので、CGでのご紹介です。   明日はクライアントさんたちと、残りのシナ合板のオイル塗装を行ってきます! いよいよラストスパートです!   -nonoyama...

imc0804

猛暑日が続き、少し外にいるだけで汗が出てきますね、、。 所長と私はとっても代謝が良いのでいつも汗だくです。(笑)   imcは現場にいきましたが、 現在玄関を入ってすぐの廊下のタイル張りのため、室内は見て回れませんでした。 そのかわり、タイル職人さんが張っている姿を見学してきました! 予め大判のタイルの1枚ずつの範囲を線を引いておき、 それに合わせて専用の接着剤をたっぷりと出して、 くしベラ(先端がギザギザになっているヘラ)で線の範囲内に均等の厚みになるように伸ばしていき、 タイルをそっとのせて、 木槌でトントンと叩きながら、 水平をとったり隣合うタイルと高さを合わせたりして、 やっと一枚貼り終わりです、!! さらには、 imcの廊下は、大判のタイル1枚では100mm程幅が足りないため、 タイルを切断して使う必要があります。 その上、1枚をそのまま貼って、100mm程だけの幅を貼るのでは、 目地通りが中途半端に端に寄ってしまいます。 その中途半端をなくして、廊下幅の中心に目地を通すために、 タイルを廊下幅に均等に割り付けるために、全てのタイルを切断しなくてはならないのです。 imcをカッコよくするために、タイル一枚一枚にとっても手間をかけて張って頂いて、 感謝の限りです!!   -nonoyama...

has0801

とうとう8月に入り、毎日暑い日が続きますね。 最近もう8月か〜、というかいつ梅雨明けしたんだっけ?と 季節の流れの速さに追いつけないでいます。笑   hasの現場も大詰めになってきました。 外観では庇と窓ガラスが入り、南側の外観が姿を現しました。 南からの光を取り入れる役割と、 1番高い位置に窓を設け、そして日光で空気を暖めることで、 家全体の空気をここから抜いていく、換気・通風の役割を果たす窓です。   ここの窓の納まりを監督さんと何回も打合せしたな〜とできているのを見て感慨深く思いました。   そして内部の仕上げも順調に進んでいます。   壁に設けるニッチの加工や、カウンターなど造作家具部分が順調に出来上がっています。   1番上からトイレにあるものの置けるニッチ、 洗面室のカウンター、 インターホンやスイッチ関係を壁内から飛び出さないように見せるニッチです。   コンパクトな空間を最大限に生かす工夫や、 見た目の整え方など、 実施設計時にこだわった部分が出来上がってきています。   お盆明けには大工工事が終わり、塗装に入れそうです。   塗装はお施主さんの自主施工になります。 かなりの壁面の面積があるので、 大変だなーと思い、今からハラハラしています。(笑)   -eiso...