愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | nakawataseblog
9
archive,paged,category,category-nakawataseblog,category-9,paged-19,category-paged-19,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

nakawataseblog

iPhoneから

iphoneからこのブログに直接書き込めるようにしました。今更感もありますが… iPhoneを手にいれてからパソコンを開く回数が圧倒的に減ったのでブログの更新がおざなりになっていました。 という言い訳です… 昨日は地盤調査とクライアントとの打合せのために富士宮までいってきました。概算とプランの詰めの打合せ。 概算は今のところ予算内なのですが、実施設計になるとディテールに凝り出して予算を上げてしまいます…これは反省するところで基本設計の時から重要な部分は細かく詰める必要があるように感じています。 facebookもあります...

IMG_2384
「建築のなか」プレゼン会1117

昨日はvol.1「建築のなか」プレゼン会を行いました。   ↑開始前のスタッフ会議。スケジュール、担当の確認を行います。   ↑第一回目という事もあり、人が集まるのかドキドキ+探り探りで準備をしておりましたが、多くの方にお越し頂きました。     ↑会場の様子です。   ↑二次会にもたくさんの方々に残って頂きました。   ↑この二次会の為に前夜にスタッフ全員おでんの味見と卵の皮むき作業です。笑 ※いつも、こんなことばかりしているわけではありません※   プレゼンをして頂いた建築家の皆様、お忙しい中お越し頂いた皆様、ありがとうございました。 皆様のご協力により、「建築」を語り合う良い会になりました。 皆様、それぞれの立場で何かを発見する事はできましたでしょうか。 CO2WORKS一同、他の設計事務所の方々と交流させて頂き大変勉強になりました。 次回、vol.2も乞うご期待ください。 そして今回来られなった皆様、次回は是非是非お越しください。   okada  ...

フライヤー
建築のなか

  CO2WORKSでは現在11月16日に開催される「建築のなか」の準備をおこなっています。 初めての試みなので、参加人数や進行具合などが読めずに探り探りの状態で準備を進めています。。 当日は建築家の皆様をはじめ、デザイナーさん、学生さん、その他色々な立場の方々がおりますが、 この場を通して何か発見をしてして頂けたらいいなー・・・と思っています。   プレゼン後はアフターパーティーも行います! どちらかのみの参加も可能です。途中からの参加も可能です。 皆様是非、お仕事帰り・学校帰りにCO2WORKS事務所までお越しください。   okada  ...

京都へ

今進めているプロジェクトへの栄養補給のために 今日は日帰りで京都へ行ってきました。 植物に対する興味が最近芽生えたこともあり、日本建築と植物の関係の観察。 写真はfacebookに載せていますのでこちらをご覧ください。 無鄰菴→銀閣寺→詩仙堂→圓通寺→龍安寺と龍安寺以外は いつもの僕のお決まりコース。 1年に1回は京都へこのコースで行くようにしています。 見るたびに見え方が異なることが楽しいです。 木を観察していると変な枝な伸び方をしているな?と思うと その変なを演出するために枝がおとされています。 とくに銀閣寺はこの操作があちらこちらで施されているように見えました。 自然のモノだから自然のままで…というわけではなく、 人の手を入れながら人と呼応しあっているようです。 自然とのお付き合い方法を考えないと自然は人に対して優しく振る舞ってくれるかというと そうでもありません。 人の手を加えることには経験や知恵がそこに隠れています。 これらを理解したい、と最近強く感じます。 そうすると建築がもっと廻りの状況や自然と関係性をもったものになるのではないかと 考えています。 ・・・・。・・ facebookを通じてクライアントの方が どのような住まい方をされているのかを見ることが最近の楽しみです。 事務所の情報共有もfacebookで行っています。 一昔と比べて共有することに対するコストがだいぶ下がったものだなと感じます。 ・・・・。・・ co2のスタッフは基本的に独立志望であることがスタッフになるための条件となっています。 スタッフには高い目標の元、co2で実務を覚えて欲しいのですが 日々の作業に追われると高い目標がどこかにいってしまいます。 僕の役割は高い目標を維持するためのモチベーションを事務所として作り出していくことになるのだと 思っています。が、一人ではやはり難しいのでクライアントの皆様を含めて廻りの皆さんにも ぜひご協力頂きたいです。 ・・・・。・・ 事務所の庭が豊かになってきたおかげで 夜にはコオロギの音が聞こえるようになりました。 生物が生物をよぶ連鎖があるから庭が豊かになって その豊かさを人は享受できます。 設計を行っているときにこの豊かさを忘れずにしたいものです。 ・・・・。・・ 学生さんとお話をするときに 打ち解けやすいように下らない話から始めるようにしています。 下らない話の方がもちろん学生さんにとっては楽しく(全然ためにはなりませんが) その話が大半を占めます。 それではいけないと思い、真面目な話に無理やり持っていくのですが… 下らない話をした後だと説得力に欠けます。 何事もバランスです…      ...

散歩

仕事が終わってから散歩をします。 散歩中にいろいろなことを考えます。 考えただけだと忘れてしまうのでつぶやきます。 facebookと連動させているので他人のfacebookのページを占領してしまっているときも あるのではないかと思っていますが…つぶやきます。 twitterは舌足らずなメディアなので誤解を生むことが多いのではないかと思っています。 それでもつぶやくのはつぶやくことで自分の中の考えを整理できるから。 未来に向かって健全な気持ちをつくることも、足元の問題点を考えることも 一つのつぶやきから始まっています。 ・・・・。・・ 事務所内では常に10件程度のプロジェクトが動いています。 昔は年間3件までしか無理です…と言っていましたが スタッフの成長と事務所の成長のおかげで年間10件(スタッフx2件)は 行えるようになってきました。 一人では気づくことの出来ないこともスタッフがいるおかげで気づくこともありますし、 スタッフがいることで余計な時間を使ってしまうことももちろんあります。 年間3件しか…と言っていた頃と現在を比べれば多く設計を出来るのだから スタッフがいることはやはり広がりをつくることなのだと思います。 いつもスタッフにはぶつぶつ言っていますが感謝しています。 ・・・・。・・ CO2WORKSのクライアントは皆さんいい人ばかりで恵まれています。 基本的にこちらを提案、スタイルを理解してくださっている方ばかりです。 ということもあり、若干クライアントに甘えているのではないか?と 最近感じています。 事務所の外に対してもっと挑戦していかなければいけない時期になってきています。 挑戦することで思考の幹が太くなり、それが事務所の成長につながっていくのだと思います。 ・・・・。・・ 事務所が緑で覆われるといいな。と思っています。 毎日、植栽に水やりをやっていると植栽のことを知りたくなってきました。 始めは嫌々でも毎日続けることで興味を持ち始めることが出来ることって なんだか不思議です。 まさに根付くという感じです。 ・・・・。・・ 僕の中のプロ意識の中で重要なことは時間を守ることです。 決められた時間の中で最大限の仕事が出来ないのであれば それはプロじゃなくて趣味だと思っています。 植栽に関して僕は趣味なので毎日眺めながら 今後どうしていこうかな?と取り留めもなく考えています。 自然を相手にしていると時間を守ることってかなり難しいだろうから 時間を守ることがプロってことではこのジャンルの場合言わないのだろうな、 なんてことを考えてしまいます。 人間も自然の一部なのだから時間を守れ!と言われても難しいように感じます、 が、プロって自然なものじゃなくて人工的なものでしょうから いかに人工的になれるのかがプロになるポイントなのかもしれません。 と書いてみたものの、これはなんだか違いますね… 僕の中で一番プロぽいF氏はかなり人工的な感じですが… ・・・・。・・ 自然と寄り添える建築を最近よく考えます。 ザ建築!というようなモノにはあまり興味がありません。 dNbはザ建築!ではない?と言われてしまいそうですが ぼくとしては自然に寄り添う建築を目指しています。 庭をいじっていると分かってくるのですが自然とモノとの間には大きな壁があります。 その壁を意識せずに自然と一体化するなんて言ったりすると問題が生じてくるはずです。 自然は自然であり、モノはモノである。という意識がスタートラインで その二つがどのように近づいていくのか?を考えていかないといけません。 人にうまく伝えることが出来るほど思考がまとまっていないので これから徐々にまとめていかないといけない部分です。        ...

戻ることも必要。

施工中の物件が5物件ありますので 事務所全体でみると毎日のように現場へスタッフか僕かが行っています。 スタッフが成長してくれたおかげですべての現場に対して 僕が目を光らさなければいけない状態ではなく スタッフがぼくの代わりに目を光らせてくれています。 ディテールなどの取り合いはまだまだの部分はありますが チェック項目はもらさずにチェックしてくれます。 チェック項目はチェックリスト化されていてそのチェックリストを日々更新していきます。 小さな事務所ですが書類の多さは役所並のような気がしています… ・・・・。・・ 書類が多いのは知識や経験による偏りを少しでも小さくするものです。 チェックリストに書いてあることが分からなければ他のスタッフに聞いて 必要な知識に対してアクセスできるようにしています。 とはいえ、書類だけに頼った設計監理を行ってはいけませんし、 書類の作成作業に時間を奪われてしまえば本末転倒です。 限られた時間の中で最善をつくせるようにしていきたいものです。 ・・・・。・・ つきあいの長い大工さんに最近図面が見やすくなったと褒めて頂きました。 図面表現も出来るだけ事務所内でブレがないように 図面毎に最低限書かなければいけないことがデータ化されています。 年間10件程度の設計を行っていくことを考えると 書く作業をいかにスマートにしていくのかが問われます。 チェックするときに個性が際立つようだとチェックを行うのに時間がかかります。 どの人が書いても一定の表現をすることで事務所内の図面の見やすさを確保しています。 ・・・・。・・ 前へ前へと焦っているとミスが増えてしまうかもしれません。 現場が終わったことに少し戻って 事務所全体にフィードバックできるような仕組みにしています。 ・・・・。・・ 事務所の仕組みは日々変化しています。 事務所の仕組みだけ変化しても事務所全体としての能力の向上にはやはりなりません。 そこにいる人、チームの能力の向上が不可欠です。  ...

梅雨もあけ

6月7月は上棟ラッシュです。 これから現場での打合せは体力的にきつくなりそうですが (といっても各物件週に1回です。) 現場で働く人たちはこの暑い中で作業を行うのだから頭が下がります。 プロなんだし当たり前でしょ、と言われる方もいるかと思いますが… 現場は本当に過酷な環境です。 クライアントの皆さんはぜひ現場に差し入れを。 ・・・・。・・ 昨日スタッフにしたお話。 沖縄への旅行で経験した出来事です。 沖縄には民謡居酒屋のようなお店がたくさんあります。 その中のお店で歌を聴きながらご飯を頂きました。 歌手の方はどうやら沖縄で有名な方(らしい)。 ぼくはその歌を聞いて上手いけど感動するものが何もありませんでした。 酔っぱらいのおっさんたちに聞かせてもどうせ伝わらないから、というような諦めがそこにはあったような気がします。 設計を行っているぼくたちも同じでクライアントにどうせ伝わらないから、と思ってしまったら そこそこのモノしかできません。 合格点をもらう無難なモノをつくることにももちろん価値があると思います。 でも、それではそこから広がることはないな、と思います。 もっと伝えたい気持ちをもってクライアントと向き合わないといけない、というお話でした。 ・・・・。・・ すごい伝えたい!と思っても心が折れるような時もあります。 そんなときに自分の重心を心に持っていくと折れます。 だから、事実を目の前にして事実と素直に向き合うのがよいと思っています。 ・・・・。・・ エアコンの無い僕の部屋は暑いです。 暑いのですが風が通るとそんなに暑くありません。 気温が体の表面温度以下であれば屁理屈上は涼しいはずですが 空気があるので暑く感じるそうです。 となるとやはり夏はいかに風を抜くのかが重要な要素になります。 最近、物理や環境工学をきちんと勉強しなおしています。 (エコって言葉は流行りのような言葉だから嫌いです。) 勉強してみると勘違いだったこともあります。 dNbでの生活と勉強がリンクしてくるのでとても楽しいです。                  ...

今後のオープンハウス情報

今後のオープンハウスのお知らせです。 6月下旬 KKH 7月下旬or8月上旬 utk 9月中旬 mne 10月下旬 hsk 11月下旬 kom 12月下旬 kth、snh 年内は毎月のようにオープンハウスの予定をしております。 ※多すぎるので開催を控える場合もあります。 次回オープンハウスを行うKKHは桑名市に建設中の住宅です。 dNbと形態に関しては異なりますがベースになる考え方に大きな違いはありませんので 見比べて頂きますと面白いのではないかと思います。 また、プランはとてもシンプルで平屋建てですが 細かな部分でクライアントのこだわりが満載の住宅ですので 見応え充分な住宅になっていると思います。 日程が決定次第ご報告させて頂きます。 ・・・・。・・ お披露目会も終わり、これで事務所も落ち着きを取り戻せるはず…です。 一般の方には伝わりきらない部分で ぼくがあーでもないこーでもない、とスタッフに言うのでスタッフはかなり大変だったと思います。 自分で決定すれば早いのですが スタッフの成長を促すいい機会ですので、出来る限り口だけ出して手は出さないようにしていました。 スタッフにはよい勉強になったと思います。 ・・・・。・・ http://youtu.be/29m4rE408oM APERTOZEROの吉池さんがdNBの素敵な映像を作ってくれました。 自分の声に笑ってしまいます。  ...

お礼

昨日はdNbのお披露目パーティーでした。 大勢の方にお祝い頂きまして本当に感謝しています。 また、遠くからも足を運んでくださった方もお見えになり、とても感激しました。 建築を通して広がっていく輪というのはいいなー、というのが昨日の感想です。 ・・・・。・・ パーティーの中頃にスピーチをしなさい!とスタッフから言われていて おもてなしをする立場として言葉を考えておかなければいけなかったのですが 考えすぎた言葉でお話をすると泣いてしまう可能性を感じたので その場の感情をお話しようと…そのせいか話が長くなってしまい あまりのキレの無さに人が倒れてしまいました。 建物全体が危険なので怪我がないようにすることを気にしていたのですが 最後にぼくのせいで人を倒してしまうとは…申し訳ありませんでした。 ・・・・。・・ パーティーはロック(6月9日)というのが下敷きにあったので スピーチのときにスタッフ(メンバー)紹介をしなければいけなかったのですが… すっかり忘れてしまいました。 反省… ・・・・。・・ 今後、dNbをものづくりの発信基地として育てていければいいな、と考えています。 といっても一人で育てていくことは困難ですので皆さんにご協力をお願いしていきますので ぜひご協力ください。  ...

引越し案内と招待状

パーティーの招待状は笑ってもらえましたでしょうか… スタッフからデザインを見せてもらった時にぼくでも さすがにやりすぎではないか…と思いましたが 面白いから、まぁいいかとOKにしてしまいました。 あまり引かないでください。笑っていただければ幸いです。 そんな招待状と引越し案内ですが 荒金がメインで考え、若原が協力して作成しました。 二つの間にはストーリー性が実は存在しています。 引越し案内→種をまく人(ミレー) 招待状→稲穂の収穫(をイメージしています。) 種をまいて収穫というベタですが関係性があります。 せっかく二つ出すのだから二つに関係性が無いのは絶対ダメ!という中渡瀬指令により 荒金が知恵を絞ったアイデアです。 ・・・・。・・ 引越ししてから1週間が経ちました。 外構と建具、家具工事が残っているのでまだ落ち着きませんが どうにか片付いてきました。 6月9日のエキシビションとパーティーのために片付けきらないと いけないのが少しプレッシャーですが プレッシャーをよい方向に使いきれいな事務所を目指します。 ・・・・。・・ 昨日、ふと思ったことなのですが ぼくが今もっている知識というのは過去のもので 設計でつくるものは今までつくったものと異なるから未来のもの。 つまり、ぼくは役立たずだということ。(大げさか…) 一つのプロジェクトに向かう時に昔のものを引っ張ってきてこんな感じにしましょう。 という発想が僕にはありません。 常に過去とは異なるもの。(異なるものを意識しているというよりも必然性を意識しています。) だから、スタッフが僕に頼ってきてもぼくは困ってしまいます。 一緒に考えるしかないよねと僕は思うわけです。 というわけでがんばりましょうスタッフたち。  ...