東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | nakawataseblog
9
archive,paged,category,category-nakawataseblog,category-9,paged-18,category-paged-18,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

nakawataseblog

IMG_0077
建築のなかvol.02

昨日は建築のなかvol.02を開催しました。   建築業界の方はもちろん、写真関係、デザイン関係、メーカー関係の方 など56人ほどの方々にお越し頂きました。 お忙しい中、遠方から足をお運び頂きありがとうございました。 ↑会場様子   ↑アフターパーティー こんなに「建築」や「デザイン」に向き合っている方々が集まる事は他にないですし、 お話を聞いたり、質問したりと活躍されている方々の考えを聞けることはとても貴重な体験です。 次回は3/29(金)にvol.03を行う予定でおります。 今回の反省を踏まえ、また次回へ繋げてより良い会にしていけれたらと思います。 詳しくは“こちら”にアップ致します。   okada...

家づくりスクール

家づくりスクール用の資料を作成しています。 出来るだけシンプルに分かりやすい説明になるように 心がけています(つもりかもしれません...

ピカピカにしたいのですが

毎週金曜日は一時間かけて事務所の掃除タイムです。 前の事務所も床面積が大きく掃除をするのが大変でしたが 今の事務所は以前よりもなにやら大変。 1回の掃除ですべてをきれいにしようとすると なんとなくの掃除となってしまい、結局、きれにならない。 これでは汚れが徐々にたまってしまうと思ったので 1回の掃除で1階毎に集中的に掃除をしようということにしました。 ・・・・。・・ 掃除をみんなで行う理由は 事務所をきれいな環境にして気持ちよく仕事をしましょう。 ということはもちろんとして、 どこにどれだけ汚れがたまるか? どういう部分が掃除がしにくいか? など設計にいかせる部分を身を持って知ってもらうために 行っています。 ということもあって1階毎集中的に行った方が より気づきの多い掃除となると思うのです。 ・・・・。・・ 僕自身、中学生の時、掃除が好きで夏と冬に大掃除をして そのついでに模様替えをするという行為を繰り返していることで 建築に対する興味がわきました。 掃除は僕の建築に対する原点なので(かっこよくない…) みんなにも大切にしてほしいなと思います。...

今年のお仕事

昨年は多くの設計する機会を与えて頂けました。 多くの設計を行っていると僕の中の時間が設計だけで一日が終わってしまいます。 それはそれでとても大切な経験なのですが 生活も含めてじっくりと建築と向き合いたいなと思うようになりました。 今年は1階の運営も含めて生活全体の提案が出来るように 設計を行う数としては多くても6件としたいと考えています。 ・・・・。・・ 一つのことを集中していると その他のことに対して鈍くなってしまうことがよくあります。 一度に二つ三つと重ねておこなえることが知性というものであると思いますが 今年はもう少し一つ一つのことを丁寧に行っていきたい。 事務所全体をそういう空気で包むように努力しようと思います。...

長く使う

二足靴を修理してもらい、一足履くための準備をしてもらいました。靴は基本的には革の靴を履くようにしています。というのも、革の靴だと履き続けることで自分色が出てきて愛着がわくので。サッカーをやっていたから靴を磨くことが好きなこともあります。まだ、三年も経っていない靴ですが10年単位のお付き合いをしたいものです。 ・・・・。・・ 昨日、久しぶりにパルコに行き、クライアントから教えてもらった家具を調査?家具も長く使うものだから使いながら愛着がもてるものがよいと思っています。最近、エイジング加工された家具があるそうですが…自分で使って味が出るから愛着が持てるような気がするのですが、どうでしょうか?...

照明

今日は照明器具をnetで流しています。 照明器具は昼間邪魔な存在にならないようなものを 採用することを基本としていますが、 その空間の性質をより明確にしてくれるようなものを 採用する時があります。 今回、探しているのは後者の方なのですが… なかなか良いものがありません。 とくにブラケット照明になると…本当に無い! 探すくらいならばつくった方が早いのではないかと思うほどです。 照明をつくりたいという欲求があるものの…なかなか腰が上がりません。 どなたか一緒に照明つくりませんか? ・・・・。・・ 事務所はコンクリートのため気密性が抜群です。 気密性がよいと…冬に室内で加湿をすると結露が発生しやすくなります。 大きなガラス面に結露するとなにやら綺麗な面に見えます。 あまりにも加湿を多くすると結露が垂れてしまうので…あまりきれいとも言えませんが…。 2階のキッチンは換気扇を回さないとすぐに結露をしますが、 換気扇を回しておくと結露を起こしません。 室内の水分を外に放出すれば結露を起こさないことは当然なのですが、 熱まで外に放出してしまうから、熱のロスが大きくなります。 このあたりのバランス感覚を身につけていきたい。    ...

あけましておめでとうございます。

事務所の始動は明日からですが、ぼくは一日前からマニュアルの整理などを行っています。 マニュアルの整理を行っていると、とりあえず…がけっこう多いことに気付きました。 これを書いておけば見るだろうから大丈夫…と思って記載している事項。 これらを一掃してみるとスリムなマニュアルになりました。(といってもA4で30枚以上ありますが…) ということもあり、 今年の目標はスリム化です。(身体のスリム化も含めて…) 何かと肥大化してしまっている部分が多い気がするので一度、捨ててみます。 膨らんで萎んでの連続が事務所を形成していく事になると思いますが とにかく今年はスリムにする方向にします。 そうすることで瞬発力のあるシンプルな事務所になると思います。 ・・・・。・・ 一月は4件の金額調整と2件の実施設計と2件の基本設計と1件のコンペ案の作成があります。 なかなかハードなスタートになりそうですが気を引き締めて進めて行きます。 とくに金額調整が終わらないことには工事のスタートが出来ずクライアントの方に ご迷惑をかけることになってしまうのでゴールまでスムーズに進めて行きたいです。 ・・・・。・・ 2012年はなにやら多くの迷いが発生しました。 ミスターチルドレンの曲に迷いや不安と無二の親友になれればいい。というフレーズがあります。 不安はあまり感じないタイプなので横に置いたとしても 2013年は迷いによる迷いを造らずに 迷いとは親友になれるように向き合っていきたいと思います。 ・・・・。・・ 年初めの新鮮な気持ちを忘れないように前向きに今年も取り組んでいこうと思いますので みなさん宜しくお願い致します。          ...

今年もありがとうございました。

今年も今日の作業と明日の大掃除を行うと終わりになります。 今年は引越しがあったので例年になく早く時が過ぎました。 その中で多くの設計に携わる機会を頂き、 この10年間の中で一番多くの設計を行った年となりました。 その中でスタッフが成長し、僕自身がプロジェクトに対して関わる量が減っていきました。 事務所としてのシステムも徐々に出来あがってきたと思います。 僕は設計事務所といえどもシステムをつくり、効率よく作業を行う必要があると考えています。 効率性をあげる事で考える時間が確保され、 設計だけに留まらず他のデザインに対する興味をもつことも可能になっていくものだと思っています。 一般的にみれば順調な感じがするのですが、来年から僕は事務所を変えていきます。 どんな風に変えるのかは…秘密です。 ・・・・。・・ 明日の大掃除は大変です。 事務所の図体が大きいので掃除をする箇所も満載です。 しかも、鉄部の塗装メンテナンスも今年から登場なのでなおさらです。 ピカピカにして新年を迎えたいものですが、 きっとなんとも中途半端な感じで大掃除が終わるのだろうな…と予測しています。 ・・・・。・・ facebookばかりいじり、ブログを放置してしまった今年ですが 最後の最後でブログも書こうと… とても更新がずさんなブログでしたが、クライアントの方とお話していると 実は楽しみなんです。というなんとも温かなお言葉を頂いたので 来年は定期的に続けて行きたいと思います。 少しずつでも事務所として人として進歩していけたらと思います。 その進歩の軌跡のようなものをこのブログでつくっていけたらいいなと。 今年一年CO2WORKSに関わって下さった皆様に大変感謝をしております。 こんな小さな設計事務所を頼って下さる皆様のお役にたてるよう来年も精進していきたいと思います。 残り少なくなりましたが良いお年を。          ...

しーおつーしん

今年の終わりに近づいています。 年末に発刊する予定のしーおーつーしんの文章が未だに出来ていません。 今年の気持ちを文章として固定化するのはとても難しいです。 気持ちってあやふやな部分が多く揺らいでいますが 文章はそのゆらぎを切り取り固定しなければいけません。 その固定の仕方が何度繰り返しても上手くいかない。 クライアントの皆様には迷いの中渡瀬を味わっていただければと思います。   ・・・・。・・   この連休は実施設計の図面を書いています。 図面を書く事はとても楽しいです。 文章も自分の思考を固定化するのですが 図面も自分の思考を固定化していきます。 文章はつまらなく、図面は楽しい。 単純に得手不得手の問題だけなのかもしれません…。  ...

IMG_3179
忘年会

先日の忘年会での一コマ。構造設計の藤尾さん率いるタコ焼き三銃士。竹のフルーレを片手にフェンシングの太田さんばりの手さばきを披露。豪華な具材で美味しく頂きました。それでは皆さん良いクリスマスを! staff: 山谷 浩介...