東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | nakawataseblog
9
archive,paged,category,category-nakawataseblog,category-9,paged-17,category-paged-17,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

nakawataseblog

東京に行きます。

東京都の集合住宅のお仕事を続けていくことになりました。 とても嬉しい結果です。 これからofn(静岡県富士宮市)の工事もスタートするので 東の方へ行く機会が増えそうです。 プレゼンを行う予定の3件の住宅のお仕事が決定すれば 現場も複数同時に進むことになりそうなので 今年は住宅の設計を控えていこうかと考えています。 (住宅の用途に限ってです。) というのも住宅はやはり要望が多いので覚えている自信が無いからです… (といって、そもそも覚えているかと聞かれると困るのですが…) ・・・・。・・ 集合住宅のコンペでクライアントの方からぼくらしくやってもらえればいいです。と いうお言葉を頂きました。 当たり前のことなのですがクライアントのキャラクターを理解しながら 住宅の設計を進めていきますのでぼくらしくある必要はいつも“あまり”ありません。 今回は自分の気持ちに素直な建築というものを設計してみようかと思っています。 どんな建築が出来あがるか?自分でも楽しみになってきました。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

法事

昨日は祖父母の法事。 祖父が亡くなってから12年経ち、祖母が亡くなってから2年が経ちました。従姉妹たちの子供はすくすくと大きくなっていきます。 祖父母がいないことに寂しさをまだ感じますが、子供たちの成長を目の当たりにすると循環のようにも感じます。 祖父母はもういないけど、みんなが集まるきっかけを与えてくれています。 全国に散らばっている親族が集まって互いの子供の成長を感じながら語らい合う時間というのもなかなか贅沢な時間ではないかと思います。 ....。.. 年に数回の事務所イベントの建築旅行に行ってきました。 事務所の良いところを次の世代に伝えていくために旅行を僕は大切にしたいと考えています。 が、今回の旅行は伝えるという循環がうまく形成出来ませんでした。 旅行への入り方が悪そうだと感じていたので事前に旅行へ行く意義を伝えようかと思いましたが、今回は様子を見てみることにしました。 結果としてよくないものになりましたが、事務所全体として今後の糧にしていきたいと思います。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

IMG_3473
建築旅行 0320

建築旅行に行ってきました!CO2WORKSではオープンデスクの学生さん達に建築の楽しさを知ってもらうべく、定期的に建築旅行を開催しています。今回は弾丸日帰りの東京巡り。まずは西沢立衛さんの森山邸を訪れました。住み手の方も非常に綺麗に使われています。屋上テラスでは猫が日向ぼっこをしていて気持ちよさそうでした。 続いてル・コルビュジエの国立西洋美術館。今回は1年生も参加しており、所長の解説を熱心に聞いていました。 表参道で犬に懐かれる大川さん 原研哉さんディレクションのハウスビジョン展を見学。先を見据ながら現在に向き合うことはとても大切ですね。 ハウスビジョンで子供に懐かれる大川さん 駿河でシメのそば。とても充実した旅行となりました! STAFF: 山谷...

読書

趣味ってなんですか?とたずねられれば読書と旅行です。 とお伝えしています。 本を読むことは小旅行のようなもので 自分が知らない世界を知る一つの手掛かりのような感じがするので好きです。 というものの、だいたいは建築と関係のありそうな本を読むことが多いです。 建築ど真ん中を読むこともありますがその周辺にある建築と関係している本を読むことによって 建築をより拡大して解釈できるといいな、と思い読んでいます。 本の感想文をこのブログの中でアウトプットしていけば 本の内容をより理解できるのではないかと思うものの 本の感想をお知らせするのもなにやら気恥しく出来ていません。 最近、読んでいる本は 身ぶりと言葉/一般意思2.0/言葉と物 です。 どれも難解でなかなか進みません。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

ミーティング

金曜日の夜はミーティングの時間です。 CO2WORKS ミーティングなので事務所内ではCMと呼んでます。 現場報告やイベントの相談など実務的な時間と 建築の概念に対する話し合いの時間を交互に繰り返しています。 実務だけでは実務に即した設計のみを行うことになってしまうでしょうから 思考のレンジを広げるために行っています。 といいつつも、2週間に一度建築の概念に対する話し合いを行うことって 実務を行っている人ではなかなか困難なものです。 一年間の計画表をつくって頭の片隅に置いておきながら 少しずつ思考を積み上げていくようにする必要があるのではないかと考えています。 思い切ってそれをweb上にアップして興味のある時は 外部から人が来てくれるような環境を作れたらと考えています。 (僕一人がそう考えているだけです…) ・・・・。・・ 最近お問合わせが多く嬉しい限りです。 が、今年は物件数を絞ると決めているのでお引き受けする数に限りがございます。 co2が問合わせが多いくらいですので他の事務所も問合わせが多いと聞きます。 設計事務所は基本的に組織だっていないので(個人事務所が多いです。) 中規模の会社ならば揃っているようなマニュアルが無いことが多いと思います。 (ちなみにco2はマニュアルだらけ…) 個人として受けることが出来る物件数には限りがあります。 マニュアルもない状態でスタッフを多くすれば設計活動を簡単にいけるかと言えば そんな簡単なものでもありません。 (マニュアルがあれば出来るわけではけっしてありませんが…経験上) ほとんどが個人事務所という状態なのだから 事務所同士の連携をとっていくと 社会から必要とされる業態になっていくのではないかと考えています。 さぁ、どのように行動しようか? ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

ふー

講演会、実施のまとめ、コンペと盛り沢山の二月が終わりました。 コンペと講演会は結果はどうあれど、 ぼくにとってとても大切な経験になりました。 自分の考えや行動を掘り下げることはなかなかやれない。 しかも、掘り下げたことを外に出す機会まで頂けたのだからとてもラッキーでした。 ・・・・。・・ 講演会を行ってみて感じたこととして、 自分の話の下手さと人に伝えることの難しさです。 話が上手ければ伝えたいことが伝わるわけでもないし、 人に伝えることが出来るからといって話が上手というわけでもない。 両方がないと面白くないんだなーと実感。 なかなか講演会をさせて頂く機会もないだろうけど 機会があれば率先して行っていきたいと思えました。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

緊張感

自分が緊張していることに気づかずに過ごしてきたようです… 東京の集合住宅のコンペのプレゼンが昨日終わりました。今回はストーリーを鈴木さんとキャッチボールしながら案を作っていくという今までとは異なるアプローチをしたので試行錯誤。 そんなハードルがあったからこそのよい案が出来ました。 設計という行為は心と身体の鍛練です。というと大袈裟かもしれませんが本当に疲れます。考えて考えぬかないとその人とその場所に合うものにならない。 去年設計を10件行ってみて、かなり辛くなんだか疲れてますねー。と言われることばかり。どのプロジェクトもスタッフと共同で行っていたのですがスタッフもかなりお疲れの様子。事務所全体が緊張しすぎてクタクタになっていたのでしょうね。 だから、今年は6件の設計にします。 緊張に耐えれないというのもありますがよりよいものをつくれる環境にしていきたいという気持からです。...

いよいよ

日曜日は一回目の家づくりスクールです。 最近の傾向としてハウスメーカーさんに行かずに(望ましいのですが…) 設計事務所にお越しになる方が増えてきました。 そうすると、資金計画や土地、融資のお話など 家づくりにおいて大切な部分を知る機会がないようです。 そこで、せっかく自分の家を建てて経験したことがあるので その経験と設計を行っている経験をプラスしたお話が出来れば お役に建てるのではないかと思い計画しました。 かまずに話が出来るか…多少不安ですが、 参加者の皆さんにとって有意義な時間になればと思います。 準備不足にならないように現在資料を作成しています。 まだ空きがありますのでお気軽にお申込みください。 お申込みは以下からどうぞ。 http://co2works.main.jp/wp/au/moshimoshi 詳しい情報は以下からどうぞ。 http://co2works.main.jp/wp/archives/3294 ....。.. 出来る限り自分の身の回りをシンプルにしようと思い、 自分の車をもつことをやめてから一ヶ月以上経ちました。 ときおり不便な時もありますが 歩く距離が増えたことは なんといっても健康的にとてもよいと感じます。 必要最小限のモノだけ持って生活をする、ということの 豊かさを上手に獲得したいなと思っています。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

食事

事務所では週に三回夕食をスタッフが作ります。キッチンがどういう状態だと使いやすいか、どのくらいの寸法あるとその状態をつくることが出来るのか?を考えるきっかけになればと思っています。 食事は人柄が出るため、いつもそのキャラを食べてるなーと思いながら食べています。なにやらバブリーな食事であったり、本のままの食事であったり、適当なんだけど美味しかったりと様々です。 ものづくりはやはりキャラだなーとつくづく感じます。 ・・・・。・・ 某ラジオ番組に10分程度出演しました…予想通りカミカミで…みっともない。始めての経験だから仕方なしということにしておきたいところ。 そして、来週は講演会。開き直って行ってこようと思います。...

ローコストの場合

最近、4人家族で住む場合、最低いくらあれば家が建ちますか?と聞かれることがよくあります。 建築費が1800万円を切ると性能をキープしながらの設計はなんとも厳しいな…というのが本音です。 大きさや仕様によって金額は大きく変動しますので一概には言えないところですが… 1800万円あるばいいの?と聞かれると出来ないことはないけど…というような返答になります。 だいたいですがホームページに掲載している物件は2500万円付近の住宅が多いです。 それでも、見積をとると100%金額がオーバーします。 (もちろんそこから調整します。) となると予算をおさえたいとき、 地面に対するこだわりの無い方でしたら中古マンションを購入されてリフォームするという作り方もありますし、 中古住宅を購入してリフォームするという作り方もあるかと思います。 中古住宅の場合は構造面で不安があるのがネックであることや 壁のはがしてみたら…!!!なんてこともあるでしょうから強くおすすめというわけではありませんが そんな選択肢もあるのではないかというお知らせです。 ・・・・。・・ 集合住宅のコンペ案がまとまりつつあります。 素朴なのだけど(形状がびっくりするくらいシンプルです。)住まうことに対して提案のあるよい集合住宅になってきました。 緑に囲まれ,全戸プランが異なります。 自分が住みたい案です。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...