愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | co2works
1
archive,paged,author,author-co2works,author-1,paged-76,author-paged-76,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

Author: co2works

  • All
  • インタビュー
  • 旅行
  • イベント
  • staffblog
  • nakawataseblog
  • news
  • 未分類
2
0324 UTK

UTK house は今週めでたく上棟いたしました。 一度は悪天候のため延期となっていましたが、振替日の天候はまさに晴天と呼べる最高の一日でした。   当日の作業は朝8時よりスタート。 まずは今後の工事期間中の安全とともに無事をお祈り。 その後、大工さん他総勢9名の職人さんによって次々と木造の躯体が組み上げられていきます。   今後の作業の進行とともに徐々に仕上げに覆われていく躯体ですが、上棟時はその美しさがダイレクトに感じ取れる瞬間です。   こちらは軒先の写真です。 といってもまだ下地の垂木が組まれていないので、その様子がまだよく分かりませんが…   軒先については現在監督さんと詳細の詰めを行っております。 とってもシャープな軒先になる予定です。   そしてこちらは2階の写真   ここは急こう配の天井が1階のスペースから連続して上がってくる、ちょっと変わった空間です。 そして、ロフト越しの開口から光が落ちてくる穏やかな空間でもあります。   ―   こうしてトラブルもなく午後4時には予定の作業を無事終えることができました。 今後は現場があわただしく進んでいきますので、毎週その様子がお伝えできると思います。 徐々に変化していく UTK house...

KKH0324-00
KKH 0324

KKHhouse 現在の現場の状況です。 床下に施工された断熱材の上に構造用合板が張られていました。 この構造用合板の上には、15mmのフローリング仕上のみとなりますので、 実際に窓を開ける想定の位置から広がる、外部の見晴らしもほぼ完成と同じ眺めとなりました。     ‘足場があって分かり辛く生憎の曇り空ですが…南面に入り込む街の景色です’   そして今週の現場監理では、 主に外部の建具枠の打合せと構造の藤尾さんと共に金物検査を行いました。 A2サイズの図面に納められた各建具の施工図の打合せでは、 注意点と考えている方向性、そして施工方法を監督さんとの確認です。   8つの外部の木製建具は、全て違う納まり方をしています。 室内からは框が見えていたり、見えなかったり。建具には桟が付いていたり付いていなかったり… 建具の高さ・幅に合わせてベストと思える見え方(部材の寸法)の整理を行い、監督さんへご説明。 細かな部分となりますが、建物の印象を左右する重要な要素の確認です。     '監督さん思考中…机の上には何枚もの図面が並んでいます’   また、先週末、クライアントの方と共に家具工事の打合せを行いました。 今回の家具工事は、クライアントの方が数ある種類の中から選ばれた椅子に合わせ、 「CONSENTfurniture」さんに一式お願いをしています。 キッチンをはじめ洗面カウンターなど、建物に付随する家具の他、 ダイニングセットもオリジナルで製作を行う予定をしています。 金額と合わせ、家具工事も細部の詰めの段階へと進んでいます。 どんな家具達になるかはまた改めてご紹介させて頂きます。 CONSENTfurniture…http://www.con-sent.com/   (wakahara)...

kom0317
KOM 0317

KOM HOUSEは金額調整と平行してコンセプトを再度まとめ直し、マテリアルやディテール、部材のプロポーションに至るまでがコンセプトに沿っているか、ひとつのストーリーがそこに成立しているか、チェックをしながら全体のバランスをとる作業を行っています。このワンステップを踏むことで、部分的な変更を加えてもぶれない芯を建築に与えます。生活スタイルのコンセプトを具現化した非常に純粋性の高い良い建築となっていますので、現場での空間体験が楽しみです。   Staff /...

IMG_3627
KTH 0317

KTH house  は実施設計終盤にさしかかりました。 クライアントとは実施設計2回目の打合せ。   1回目の図面をもとに細かな要望の確認を行うとともに、新たな図面としては主に建物の性能面に関わる 設備図面の確認を行いました。     申請業務も同時進行中です。 今回は、建築確認申請の前に提出が必要な申請がいくつがあります。 申請に必要な図面の作成を司法書士さんと連絡をとりながら進めていきます。   事務所からも直接提出した申請がありましたが、今週末無事許可がおりました。 KTH house は今月末には各工務店に見積提出を予定しています。   完成に向けて一歩ずつ前進してまいりました。 (大川)        ...

IMG_3720
UTK 0317

UTK house は本日上棟! の予定でしたが、あいにくの天候のため延期となりました。   工事は来週再度仕切り直しです。 ばたばたと日程調整でクライアントのUさんと監督さんにはご迷惑をおかけしました。   事務所ではデスクワークとして軒先の納まりの調整を続けております。 まずは板金屋さん・監督さんとともに打合せを行い、スケッチや写真を資料にしながら目指すイメージを共有していきます。   直接作業を行う板金屋さんからは施工的な部分のアドバイスをいただきます。 監督さんにはイメージをもとに施工図として図面をおこしていただきます。     その図面を性能面・意匠面から再度チェックを行いながら調整を図っていきます。   ディテールを決定していく際にも重要なことは建物のコンセプトと一貫性があるかどうか。 細かな部分ではありますが、建物の完成度を高めていくためには非常に重要なことだと考えております。   (大川)        ...

1
INO0317

INO現場報告です。 ↑下地のパテ処理は大体されていました。 吹抜けの壁のタイルも貼り始められました。 一部お見せします。↓↓↓ 白い壁が出来て空間がまた一段と明るくなりました。 ↑内部に足場を立てて貼っています。 このタイルはシート状になっていないものなので、 職人さんが1枚ずつ丁寧に貼ってくれていました。 ↑外部の駐車場工事も始まりました。 来週、第1回目配筋検査を行う予定でおります。 来月竣工予定なこともあり、現場は少しバタついていますが、 その中でも大工さんも職人さんも手を抜けず丁寧に仕上げてくれていました。 非常に有難いです。。 以上、INO現場報告でした。 それでは皆さん来週も宜しくお願い致します。 (okada)...

KKH0315-2
KKH 0315

KKH houseは現在、木製建具の枠の加工に向けての詰めを行っております。     東・南面の外部建具は全て木製建具のKKH house 全てが同じ納まり方ではない為、図面をいったりきたり見比べながら、 施工上の注意点とあわせ、最終的なバランスを整えている作業を行っています。     今週の現場監理の状況です。   屋根の垂木の上の合板も張られ、破風と鼻隠しが取りつきました。     ずらっと並ぶ垂木。 屋外側は軒裏を張る為隠れてしまいますが、屋内側は同じように梁がずらっと並びます。   ハイサイドライトの廊下。     サッシの取付はまだですが、ぽっこりと廊下の天井は飛び出します。 見積時に寸法の変更を行っている為、現場に立ちながら照明計画の再検討を行いました。   週末には、家具工事の打合せも行います。 細部を整える作業がメインの今週ですが、じわじわとKKH houseはカタチづくられています。 (Wakahara)...

4
INO0308

INO現場報告です。   ↑足場がやっとはずれました!!! 白と茶色のボックスの棟が噛み合っている陸屋根のお家です。   ↑足場がとれたことで内部はより一層明るくなりました。 (写真だと分かりませんね・・・) 仮止めだった階段も本日ビスで本締めを行っていました。 踏板はチークの無垢材で非常にカッコいいです。 蹴込部分はフローリング張りです。   ↑写真が下手ですが、ブリッジも完成です。 梁を磨いた甲斐がありました!   ↑寝室は直射ではなく、白い外壁からの反射を狙っています。 とても気持の良い明るさでした。   ↑お化粧室からは2階全体の動きが見渡せます。 子供たちの動きもバッチリ把握できます。   今日は建具の枠関係も現場へ搬入されていました。 もう少しで仕上げ段階に入っていきます。 まだ下地が出来ていない部分もありますが。。。 仕上げはタイルや砂漆喰など左官工事ばかり・・・ 非常に職人さん泣かせな物件です。笑 明日からは駐車場の工事を始めていくようです。 内部も外部も少しづつ終盤へ近づいていますが、 ここからが慎重な工事なので 職人さんにはもう少し頑張って頂きたいです。   それではまた一週間宜しくお願い致します。     (okada)  ...

dNb

今日の午前中に耳鼻科に行こうかと思ったが 午後からの現場定例に間に合わないと嫌だったので 現場終了後に耳鼻科に行こうと思う。 二日連続で集中力がないため、ブログ時間。 (ブログを書いていると集中力がわいてきます。) そろそろ躯体が出来上がるdNb。この建物は新しい事務所兼僕の住宅です。 昔から疑問だったことに対して少しでも経験してみよう。ということや 元気の出る建築物をつくりたい。(なんと抽象的な…)ということなど 自分の気持ちを素直にさんちゃん(ルーキー)と一緒に考えました。 この建物には樋がありませんし、水の処理についてほとんど考えていません。 工務店の方が気をきかせてくれて… バルコニーと室内でせめて1cm段差をつけましょうとかそういう程度。 断熱は無断熱、ガラスはもちろんシングルガラスです。 換気扇は下を向いているし、ひっちゃかめっちゃかです。 建築をきちんと理解している人から見れば愚の骨頂。というシロモノです。 メンテナンスは大変でしょうし、暑くて寒い建築になります。 そうすることで建築と向き合える環境を自分自身が手に入れることが 出来るのではないかと… 建築は道具ではなく、場所をつくることだと僕は考えています。 同じお金をかけて自分にとって道具的に快適な場所をつくることも可能だったと思いますが なにやらそんなことをしたら建築に対する可能性をせばめてしまうと感じました。 現場に行くと大らかな場所が出来上がりつつあるので嬉しいです。 が、住むことについては工夫が必要なんだろうな。と思っています。 住む工夫が必要って素敵だと思いませんか?(ぼくだけか…) 以前、代車でプリウスを借りていた時にとっても運転しやすくびっくりしました。 が、車を運転する人が誰でもいいような車には愛着が持てません。 僕は昔乗っていたプジョーくんは僕が運転するとあまりエンジンがとまったりしませんでしたが 他の人が乗るとよくエンジンがとまってしまいました。 厄介な車だったわけですが気をつかうことや工夫の求められるいい車でした。 と同じように、 工夫をしながら生活をすることがぼくにとってはどうも大きな価値のようです。      ...

花粉症と僕

とうとうやってきました花粉の季節。 昨日から集中力が思いきっり欠如しています。 今年の花粉はなんだか強烈です。 鼻うがいをすると花粉対策によいとの情報を得たので 早速鼻うがいのお水?を買ってきました。 試してみると痛くない!し、なんだかすっきり。 花粉で苦しんでいる方、お試しください。 と花粉情報を書いてしまうくらい今日はなんだかなーの一日。 明日からの集中力を確保するために素直に明日の午前中に病院に行ってきます。 ・・・・。・・ みなさんに一つお願いがあります。(どうしようもないお願いですみません…) CO2WORKSのfacebookpage →facebook.com/co2works 30人いいね!がいかないと使えない機能があるため みなさんぜひいいね!を押してください。 ブログを書くよりも現場の生の情報がお伝え出来るかと思い、 ひんぱん?に更新しています。 ・・・・。・・ 事務所の引越し日をとりあえず5月11日にしました。 といっても完成するかどうかわかりません… GWから5月の中くらいまでは事務所全体のペースが のんびりしてしまうかと思いますがご容赦ください。 びっくりするような引越し案内をつくりたいのですが… 自分たちのことは後回しになってしまい、構想どまり… 四月の中くらいには引越し日程をきちんと決めて 報告できるようにしたい…と思っています。  ...