東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | co2works
1
archive,paged,author,author-co2works,author-1,paged-57,author-paged-57,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

Author: co2works

  • All
  • インタビュー
  • 旅行
  • イベント
  • staffblog
  • nakawataseblog
  • news
  • 未分類
あけましておめでとうございます。

事務所の始動は明日からですが、ぼくは一日前からマニュアルの整理などを行っています。 マニュアルの整理を行っていると、とりあえず…がけっこう多いことに気付きました。 これを書いておけば見るだろうから大丈夫…と思って記載している事項。 これらを一掃してみるとスリムなマニュアルになりました。(といってもA4で30枚以上ありますが…) ということもあり、 今年の目標はスリム化です。(身体のスリム化も含めて…) 何かと肥大化してしまっている部分が多い気がするので一度、捨ててみます。 膨らんで萎んでの連続が事務所を形成していく事になると思いますが とにかく今年はスリムにする方向にします。 そうすることで瞬発力のあるシンプルな事務所になると思います。 ・・・・。・・ 一月は4件の金額調整と2件の実施設計と2件の基本設計と1件のコンペ案の作成があります。 なかなかハードなスタートになりそうですが気を引き締めて進めて行きます。 とくに金額調整が終わらないことには工事のスタートが出来ずクライアントの方に ご迷惑をかけることになってしまうのでゴールまでスムーズに進めて行きたいです。 ・・・・。・・ 2012年はなにやら多くの迷いが発生しました。 ミスターチルドレンの曲に迷いや不安と無二の親友になれればいい。というフレーズがあります。 不安はあまり感じないタイプなので横に置いたとしても 2013年は迷いによる迷いを造らずに 迷いとは親友になれるように向き合っていきたいと思います。 ・・・・。・・ 年初めの新鮮な気持ちを忘れないように前向きに今年も取り組んでいこうと思いますので みなさん宜しくお願い致します。          ...

今年もありがとうございました。

今年も今日の作業と明日の大掃除を行うと終わりになります。 今年は引越しがあったので例年になく早く時が過ぎました。 その中で多くの設計に携わる機会を頂き、 この10年間の中で一番多くの設計を行った年となりました。 その中でスタッフが成長し、僕自身がプロジェクトに対して関わる量が減っていきました。 事務所としてのシステムも徐々に出来あがってきたと思います。 僕は設計事務所といえどもシステムをつくり、効率よく作業を行う必要があると考えています。 効率性をあげる事で考える時間が確保され、 設計だけに留まらず他のデザインに対する興味をもつことも可能になっていくものだと思っています。 一般的にみれば順調な感じがするのですが、来年から僕は事務所を変えていきます。 どんな風に変えるのかは…秘密です。 ・・・・。・・ 明日の大掃除は大変です。 事務所の図体が大きいので掃除をする箇所も満載です。 しかも、鉄部の塗装メンテナンスも今年から登場なのでなおさらです。 ピカピカにして新年を迎えたいものですが、 きっとなんとも中途半端な感じで大掃除が終わるのだろうな…と予測しています。 ・・・・。・・ facebookばかりいじり、ブログを放置してしまった今年ですが 最後の最後でブログも書こうと… とても更新がずさんなブログでしたが、クライアントの方とお話していると 実は楽しみなんです。というなんとも温かなお言葉を頂いたので 来年は定期的に続けて行きたいと思います。 少しずつでも事務所として人として進歩していけたらと思います。 その進歩の軌跡のようなものをこのブログでつくっていけたらいいなと。 今年一年CO2WORKSに関わって下さった皆様に大変感謝をしております。 こんな小さな設計事務所を頼って下さる皆様のお役にたてるよう来年も精進していきたいと思います。 残り少なくなりましたが良いお年を。          ...

OFN
OFN 1226

今年も残りわずかとなり、ほんと早いですよね~とやはり今年も呟く季節となりました。事務所の営業は28日までとなりますが、今週は所長の指揮のもと、OFNの実施図を総動員で作成しております。模型製作は学生オープンデスクが役割を分担して担当。図面と模型が一気に立ち上がってきております。体調不良者も出ておりますが皆でなんとか走り切りたいと思います。私の投稿は今年最後となりますので、年の瀬をご挨拶を。本年も皆様の暖かいご支援、ご協力を頂きましてありがとうございました。頂いた愛はまわりに還元していかなければとつくづく思います。連日厳しい冷え込みが続きますが、お身体にお気をつけください。皆様良いお年を! Staff: 山谷 浩介...

しーおつーしん

今年の終わりに近づいています。 年末に発刊する予定のしーおーつーしんの文章が未だに出来ていません。 今年の気持ちを文章として固定化するのはとても難しいです。 気持ちってあやふやな部分が多く揺らいでいますが 文章はそのゆらぎを切り取り固定しなければいけません。 その固定の仕方が何度繰り返しても上手くいかない。 クライアントの皆様には迷いの中渡瀬を味わっていただければと思います。   ・・・・。・・   この連休は実施設計の図面を書いています。 図面を書く事はとても楽しいです。 文章も自分の思考を固定化するのですが 図面も自分の思考を固定化していきます。 文章はつまらなく、図面は楽しい。 単純に得手不得手の問題だけなのかもしれません…。  ...

IMG_1577
KTH 1222

KTH house は昨日、無事クライアントへ引渡しを終えました。 バタバタと手直し工事のなかのお引渡しになってしまったことをお詫び申し上げます。 しかしながら、限られた工期のなかで監督さんはじめ各職人さんには、われわれのワガママにもご理解いただき、 本当に頑張ってくださいました。 いつもに増して関係者の皆様方の支えなしには成し遂げられなかったことでした。 皆様のご協力に改めて心より感謝申し上げます。   KTH house のブログ更新は本日が最後となりますが、 これからは4人のご家族のあらたなくらしの物語がはじまります。 この住宅が家族の穏やかなくらしにそっと寄り添うような、そんな存在になってくれればと思います… ありがとうございました。   (大川)        ...

IMG_3179
忘年会

先日の忘年会での一コマ。構造設計の藤尾さん率いるタコ焼き三銃士。竹のフルーレを片手にフェンシングの太田さんばりの手さばきを披露。豪華な具材で美味しく頂きました。それでは皆さん良いクリスマスを! staff: 山谷 浩介...

koa_1222_kosuke yamaya
KOA 1222

今週のKOAは変更案の仕様確認の打合せをさせて頂きました。木材ひとつとっても、同じ樹種でもメーカーさんやグレードによって大きく表情が異なるので、色々なサンプルをとりながら選定していきます。単品で良くても、全体感としてはイマイチしっくりこなかったり、単品ではインパクトが薄くても全体の中ではハマっていたりします。ですので、ひとつの素材を変更するときは必ず全体と合わせて確認し、全体で調整を加えながら狙っている世界観をつくりあげていきます。建築家の隈研吾さんが著書の中でテクスチャーに対して「肌理」という言葉を使っていました。細かな粒子によって構成されている素材が持つ手触り、重み、光の反射、方向性、それらが合わさって肌理として認識され、空間を構成する要素となります。「仕上げ=デコレーション」ではなく「仕上げ=デザイン」を目指している(と言うとちょっと設計事務所のオタク的な領域になってしまうかもしれませんが笑)CO2WORKSではそこを大切にしています。裸足で踏んだ感触、握ったときの量感、柔らかな自然光の反射、ともに年を重ねて深みを増す表情、こういった体験がそこでの時間を豊かなものにしてくれるのではないかと思います。 staff: 山谷 浩介 ...

IMG_2538
hmf1221

hmf着工しました! 昨日より伐採を開始しております。 こんなにスッキリしましたよ。 BEFOR AFTER       来週初めには敷地の形状を整えます。 クリスマスイブは朝からハリきって監理へ行きたいと思います。   okada...

建築運

僕には建築の神様がついているな!と思うことがよくあります。 最近、こんなことをやりたいなー、とスタッフに話をしていたら 相談がきました! しかも、以前住宅を設計をさせて頂いたMさんからの相談。 ありがとうございます。 今まで独立をしてから暇で暇で仕方ないという時間を過ごしたことがありません。 もちろん、皆さんから応援して頂いている結果ですのでありがたいことなのですが、 とても運がいいなーとも感じます。 これからもずっと運がよいといいのですが、地力もきちんとつけたいものです。 ・・・・。・・ 今年はブログをさぼりすぎていたせいで 文章を書く能力が落ちました… 能力が落ちると書くのが面倒になってしまうという悪循環。 ブログを書くことを続けていると 些細なことに気づく能力が自然と身に付きます。 スタッフに物件ブログを更新してもらっているのですが 見ていると観察する力がまだまだ足りていないと感じます。 言葉と観察の関係はなかなか密接で大切なことのように感じます。 ・・・・。・・ 昨日、東京まで集合住宅のコンペの敷地調査を行うために行ってきました。 集合住宅も設計を行っていきた建物形式なので コンペといえどもとても楽しみを持ちながら行えそうです。 これからの住む、に対する提案をつきつめて考えてみようと思います。...

オープンハウス

この3週間の間で3件のオープンハウスを行いました。 年末の忙しい時期ですが、遠くまで足をお運び頂いた皆様ありがとうございました。 次回オープンハウス予定は来年6月頃となります。 日程が決まりましたらホームページにてご連絡させて頂きます。 KOM ブログは「こちら」 HSK ブログは「こちら」 KTH ブログは「こちら」 (okada)...