東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | co2works
1
archive,paged,author,author-co2works,author-1,paged-51,author-paged-51,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

Author: co2works

  • All
  • インタビュー
  • 旅行
  • イベント
  • staffblog
  • nakawataseblog
  • news
  • 未分類
名称未設定-1
BACK to MODEL

現在、CO2WORKS事務所の1階で「BACK to MODEL」という展示を開催しています。 「人それぞれ」というテーマで写真展示や映像ながれています。 人それぞれ個性があり、違いが面白いですが・・・ みなさん人それぞれ美人すぎます。。。 会場にはモデルさんも出入りされております。皆さん行けばモデルさんに会えるかもしれません!! この一週間は服に靴に歩き方に・・・何だか妙に拘らなくてはいけない感じが事務所に漂っております。。笑 いやっ、本当は普段から拘るべきなのです! 今までが間違っていたことに気づきました。。 4/25の木曜日までですので、皆さん是非是非お越しくださいませ。 「BACK to MODEL」 FACEBOOKは “こちら” をクリック!! okada...

現場

現場がたくさん始まります。 koa.sah.ofn.nay 仕切り直しのhmf。 五件同時に進んで行くことになるので集中力を高く維持しないといけません。基本的に現場でやり直してもらうことを無いように現場を進めたいと考えています。そのために現場監督さんと事前に打合せを行い、設計と現場の気持ちのズレがないようにします。事務所では詳細図を多く書きますがそれは現場で精度を高めるための資料という扱いです。...

IMG_2026
事務所の風景

最近はめっきり暖かくなってきて、春を通り越して初夏を感じさせるような陽気になってきました。 事務所の植栽も新芽を一気に伸ばしてきて、庭の穏やかな風景をつくりはじめています。 しかし!この時期は建築を志す人間にとってはとても重要な季節です。 というのも、建築士の一次試験である学科試験の追い込み時期にあたるからです。 穏やかになんてしてられません! 事務所でもスタッフは激務の合間を塗って勉強を続けています。 建築士という職業はとても多くの知識を必要とされます。 法規や計画など実際の設計業務と関連の深い科目ばかりではく、現場の施工的な知識も必要とされ総合的な能力が問われます。 勉強の時間はいくらあっても足りません…   dNb(CO2WORKS事務所)の窓ガラスが割れました。 ヒビが入ったな~、と思ってはいましたが、近頃の陽気のせいもあり、先日は朝日を受けて膨張した ガラスがバキバキと音を立てていました。 さすがにこれには事務所一同青ざめ、急遽ガラスの交換の手配をしました。 そして、本日はガラス屋さんが交換に来てくれました。 まずは割れたガラスを取りはずことからスタート。 窓ガラスの面積が大きいため、少しずつ分割しながら慎重に作業をすすめます。 そして新たなガラスを階段から手作業で搬入、取付までが手際よく行われました。 そんな光景を見つめながら、厚さ10㎜(!)のガラスはシングルガラスと言えども簡単に割れることはないな~だとか、 ガラスの熱膨張を数値だけでなく実感として肌で感じたりと、今後の設計につながるよう事をみんなで確認したりしていました。 dNbは実験的な場所がたくさんありますので、こんな出来事にめぐりあえるのもよい経験となっています!  (大川)  ...

IMG_0296
YKU0416

実施設計も折り返し地点に差し掛かっているYKUhouseです。 ↑この3週間バリバリと図面をかき、現在40枚ほどの実施図面を書き終えています。 今回YKUhouseは構造的に少し特殊な組み方をして、きれいな構造体をあらわすように考えています。 全体的なインテリアとしても、「素のまま」を崩さぬよう余分な装飾や機能は排除し、 シンプルで「素」の材料感などの良さが伝わる住宅となっていると思います。 ↑途中、分からなくなったので、ざくっと軸組み模型も作ってみました。 ↑模型をつくることで、頭の中も整理され、目指すべき方向性がまとまってくるので事務所ではみんな模型をよく作ります。 来週はクライアントさんと実施設計 第1回目の打合せがあるので それまでに最終詰めで更に良くなる様に肉付けと気になる部分の再検討や 使用している材料が全て伝えられるようにサンプル集めや資料作成をおこないたいと思います。 okada...

20130413-160425.jpg
道具

設計に必要な道具ってご存知ですか? 昔はT定規と三角定規と鉛筆。 現在はコンピューターで図面をつくります。 書くという感覚よりも打ち込んでいくという感覚で僕は図面作成をしていきます。 といってもコンピューターはあくまで成果物である図面を作成するだけです。 検討は言葉を練り、敷地に行って敷地を読み込み、その記憶で模型検討をしていきます。 もちろん、スケッチもたくさん書きます。 だから、道具となるとペンとカッターをよく使います。 シャープペンシルは0.7mmの少し太いものを良く使います。 愛用のシャープペンシルはballografというスウェーデン製のものを使っています。 そして、一番よく使うのは赤ペン。 細いものはPILOTのVCORNで太いものはPentelのsignpenと決まっています。 ノートはLIFEのA4判無地のものが書きやすいので愛用しています。 そして、つい最近愛用品に追加されたのがステッドラーの0スタート三角スケールです。 建築物の計るときや模型をつくる時に0スタートであることはとっても便利なのです。 どれも無駄を省き、必要な機能を盛り込んでいるので あきることなく長く使っていけます。 ・・・・。・・ 最近、案の検討を行う時間が多くあります。 案を考えている時、うまくいかないことの方が多いので鬱のような状態になります。 設計を含めてデザインというのは自分の中身を外にさらけ出す行為だとよく思います。 漠然とした理想的な感じがあり、その感じに近づきたいと考えながら案を考え、 最初は上手く近づけなくてモヤモヤとします。 モノづくりは最終的なものはハッピーであるといいなと思いますが… プロセスは苦しみとの共存をいかにするかどうかです。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

R0019575
hmf0409

ガラ取り出し工事の調整の為、しばらく工事がストップしていたhmfhouseですが、 工事を行う職人さんも決まり、今週から再スタートしました! 今週は構造事務所・監督さん・CO2WORKSで交代で現場の様子をのぞいています。 ↑昨日はガラを出す作業で1日終了。 網状態になっているバケットを取り付けて土を篩いにかけています。 ↑本日は砕石を入れて転圧作業。 ↑ちょっとずつちょっとずつ狭い場所で機会を動かしながら転圧していきます。 いや~今週中で終わりたいけど、ちょっと厳しそうだなー・・・と嘆く職人さん。 思った以上の作業により、みなさん苦戦しておられました。。 しかし、これが終わればいよいよ本体工事に入れます!! 楽しみに、もう少し待ちましょう。 みなさん宜しくおねがいします。 お隣さまの楓が青々と生茂っていてきれいでした。 okada...

さようなら。山谷くん

3月いっぱいで山谷くんが事務所を離脱しました。 イベントには参加しますのでー、とさわやかに言って 去っていくところが山谷君らしいところです。 事務所の方針として スタッフは一定期間、事務所に所属したら外へ羽ばたいてほしい。 長い期間、事務所に所属して惰性を身につけるよりは 期間を限定することで集中的に学ぶべきことを学んで欲しいと思っています。 出来ることならば僕がスタッフへ伝えて、そのスタッフが他のスタッフに 伝えていくという循環をつくっていきたいと考えています。 昔は伝える!という気持ちが強すぎてかなりきつくスタッフと接していましたが そのような接し方では萎縮するばかりなので(当たり前か…) いけないことはいけない、ということも含めて言葉を多めに伝えるようにしています。 ・・・・。・・ 4月からは複数の現場が一気にスタートすることになりそうです。 見積から期間が空いている物件もあるので 再度、図面を読み込んで現場を進める必要があります。 最近の事務所の物件の傾向として見積からの調整期間が長くかかっています。 予算に始めから合えばいいのですが…なかなかそういうわけにもいかず クライアントさんと苦労します。 もう少し予算に対して計画段階からシビアにならないとな、と思う今日この頃です。 ....。.. koaは現在、複雑な基礎について工務店さんと調整しています。基礎の高さは床の高さを決めてしまうことになるので再度確認をしています。複雑なだけに合理的になるように再考しています。 sahは来週工事契約です。 契約用の図面訂正は終えているので少しホッとしている期間です。 ofnは見積調整中です。 今回始めて使うハイブリッド給湯器についてクライアントの方と意見調整。始めて使うものはもう少し調べないとな、と反省。金額的には予算とあいそうなので一安心です。...

IMG_0257
YKU0402

すっかり春らしい季節になりました。 至る所で満開の桜が見受けられ、春を感じさせてもらっています。 事務所では花粉症に悩まされている人が多く、少しどんよりとした雰囲気が漂っておりますが、 新しい季節なので、気持を切り替えていきたいと思います!! そんな中、YKUhouseはプランが確定して実施設計に入りました。 今週は事務所総出で図面を一気に書き上げています。 オープンデスクの小島ちゃんには模型をつくってもらっています。 ↓春休み中ということで毎日来て頑張ってくれています。 1/30模型は大きくて空間が分かりやすいので検討用につくります。 打合せまであと2週間。花粉に負けずに頑張りたいと思います!! okada...

東京に行きます。

東京都の集合住宅のお仕事を続けていくことになりました。 とても嬉しい結果です。 これからofn(静岡県富士宮市)の工事もスタートするので 東の方へ行く機会が増えそうです。 プレゼンを行う予定の3件の住宅のお仕事が決定すれば 現場も複数同時に進むことになりそうなので 今年は住宅の設計を控えていこうかと考えています。 (住宅の用途に限ってです。) というのも住宅はやはり要望が多いので覚えている自信が無いからです… (といって、そもそも覚えているかと聞かれると困るのですが…) ・・・・。・・ 集合住宅のコンペでクライアントの方からぼくらしくやってもらえればいいです。と いうお言葉を頂きました。 当たり前のことなのですがクライアントのキャラクターを理解しながら 住宅の設計を進めていきますのでぼくらしくある必要はいつも“あまり”ありません。 今回は自分の気持ちに素直な建築というものを設計してみようかと思っています。 どんな建築が出来あがるか?自分でも楽しみになってきました。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...

法事

昨日は祖父母の法事。 祖父が亡くなってから12年経ち、祖母が亡くなってから2年が経ちました。従姉妹たちの子供はすくすくと大きくなっていきます。 祖父母がいないことに寂しさをまだ感じますが、子供たちの成長を目の当たりにすると循環のようにも感じます。 祖父母はもういないけど、みんなが集まるきっかけを与えてくれています。 全国に散らばっている親族が集まって互いの子供の成長を感じながら語らい合う時間というのもなかなか贅沢な時間ではないかと思います。 ....。.. 年に数回の事務所イベントの建築旅行に行ってきました。 事務所の良いところを次の世代に伝えていくために旅行を僕は大切にしたいと考えています。 が、今回の旅行は伝えるという循環がうまく形成出来ませんでした。 旅行への入り方が悪そうだと感じていたので事前に旅行へ行く意義を伝えようかと思いましたが、今回は様子を見てみることにしました。 結果としてよくないものになりましたが、事務所全体として今後の糧にしていきたいと思います。 ・・・・。・・ facebookもあります。 https://www.facebook.com/CO2WORKS...