東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | co2works
1
archive,paged,author,author-co2works,author-1,paged-36,author-paged-36,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

Author: co2works

  • All
  • インタビュー
  • 旅行
  • イベント
  • staffblog
  • nakawataseblog
  • news
  • 未分類
KKN0717

台風で雨は降ったりやんだりだけれども、風が強いですね、 ゴーヤさんが風に煽られていて心配です、、。   KKNは基礎の打設に立ち会いました!   既に底の基礎は打ってあるので、立上り部分の打設です。 このように木の板で立上り部分を囲っています。     囲われた中には鉄筋が組まれています。 コンクリートを流したときに、鉄筋が今回は丁度中心になるようになっています。 枠が広がらないように、つっかえ棒のようなものを設置します。       枠がよいならば、コンクリートです。 大きな車が2台! 右側の車がコンクリートを運んできたもので、 左側の車が運ばれたものを受け取り、コンクリートを出していきます。                   管のところからコンクリートを引き、枠内に入れていき、 まんべんなく広がるために、右側の人が持ってる棒のようなものがバイブレータという機械です。 これをコンクリート内に突っ込み、震えさせて均します。                   ただコンクリートを流すだけの段階と、バイブレータを使った時とは全然違い、 バイブレータは振動で型枠内にいきわたらせる重要な役割なんだな、と改めて思いました!   台風で現場が厳しくなるかもしれませんが、 もうすぐ上棟なので、気合入れていきます!   -nonoyama...

SKF0716

本日は台風接近中です。雨が急に降りだしたり止んだりして傘が手放せません。 風も強くなりはじめたので、事務所の植物たちを非難です。 密集しています。(笑) SKFは来週プレカット図の打合せを行います。 プレカット図とは先週もお話しましたが、住宅建築における木工事部分について、 現場施工前に工場などで原材料を切断したり加工を施しておくことです。 この打合せを行う前に、プレカット図を意匠事務所、構造事務所がチェックし、 工務店さんにチェックしたものを送って修正していただきます。 意匠事務所がチェックする内容の1つとして、「化粧柱」というものがあります。 「化粧柱」とは、柱が壁の中に隠れず、表に見えてくるもののことです。 「化粧柱」とすると、節が少なくなる訳ではありません。 節を無節か上小節としていしているのです。この等級は、JASの造作用製材の材面 標準基準で定められています。材料の強度を示すものではなく、見た目の良さを示す ものになります。 見えてくる空間に関わるものなので、柱1本1本も重要な要素になります。 -kojima...

夏休みのオープンデスク募集

夏休みの短期オープンデスクの募集を行っています。 【参加条件】 ・CO2WORKSの設計する建築に興味がある方 ・大学または専門学校で建築の勉強をしている方 ・将来設計事務所で働きたい方 【お手伝い頂く作業】 ・模型作製 ・CG作成 ・プレゼン図面作成 ・現場同行 【期間】 3週間以上としています。 【その他】 時間は9時から19時までです。※火曜日は21時までです。(20時から勉強会を行います。) 服装・持物は自分自身で考えて来てください。 【応募方法】 自己紹介(氏名/年齢/学校名/学年など) を相談内容に明記の上、 “こちら”よりお申し込みください。 お申し込み頂いた方にはこちらからメールにてご連絡します。...

ポルトガル旅行記 5、6日目

リスボンの現代建築は見て回りましたので5日目は街の散策。 朝はホテル周辺を散歩。 アズレージョが貼られている市の施設。 これが日本にあったら違和感だらけでしょうけど、リスボンで見ると間違っていないように感じます。         朝食後、地下鉄と路面電車で移動して寺院へ。 名前は忘れてしまいました...

TNS0714

最近は梅雨の中休みなのか暑い日が続きますね。 現場も暑い日が続いているのかと思うと、職人さんたちの大変さがしのばれます。 体調に気をつけて頑張っていただきたいです!   先週のTNSは、造りつけ家具が続々と出来上がってきていました! まずはワークスペースの本棚。 壁一面にずらっと本が並びます。 床から机、本棚まで延長するような印象です。 寸法もしっかりチェックしまして、問題なしです!   そしてこども室棟の2つの高さの床に渡すカウンターが姿を現しました。 階段に座ってお勉強をします。 なかなかない階段の利用方法です! 別方向から見た図。 何だか、何かを家具に見立てて遊ぶような、秘密基地のような印象を持ちました。 どうやって使おうかわくわくするような感じです。   日が進むごとにTNSの面白い空間がたくさん現れるようになってきました。 来週はどのような変化が見られるのか、乞うご期待です! -eiso...

MKN0713

なんだか急に夏らしい暑さになりました。 しかしまだ梅雨明けはしていないんですね。 先週から1階のクラシノネでコーヒーがいただけるようになりました! もちろん通います(笑) 豆やドリップの仕方がやはり違うからなのか・・私が淹れるコーヒーよりすっごくおいしいのです。 それは当たり前なのですが、コーヒーに対して知識の無い私ですら違いを認識することができるでき、 これがコーヒーなのか!と思いました。 こんなコーヒーが淹れられるようになりたいな~と思いつつ、淹れてもらっています。 テイクアウトもできるそうですが、店内でいただくと作家さんの作品に淹れてもらえます! 「贅沢」と思える瞬間を味わえると思います。   MKNですが、今は工務店さんから工程表と施工図を待っています。 工程表とは、作業の各工程を表の形式でまとめたものです。工程の管理をはじめ、作業の流れ を把握したり、作業計画に要する期間の把握といった目的でも利用されるものです。 工程表に書かれた通り工事を進めるために、その工事より先行して決めていかなければ ならないことを判断し、お施主様と打合せを行うために必要なものになります。   CO2WORKSでは、現場にてお施主様と工務店さんと打合せを行っています。 この打合せでは、「確認」を行います。 実際にコンセントが付く位置、スイッチが付く位置、棚の位置などを確認していきます。 やはり図面上の想像での位置と実際の位置では異なるためです。  お施主様との感覚のズレを減らすために大切にしていることです。 -kojima...

KKN0710

  ますます暑くなってきた今日この頃、 私の背後のゴーヤさんに、 7cmくらいの実が2つなっているのを発見しました! ゴーヤチャンプルラッシュが来るのも遠くありません(笑)   KKNはゴーヤの作り方ではなく、 コンクリートの作り方です! コンクリートを打つときは、 レディーミクストコンクリート配合計画書 というものを元にセメント、水、骨材、混和剤を混ぜてコンクリートを作っています。   この配合計画があるので、 雨が沢山降ると水セメント比という比率が変わってしまうため、   雨の日は避けて打っています。 KKNは来週に3度目の打設の予定です!   -nonoyama...

SKF0709

本日も朝から雨です・・・ 梅雨が早くあけて欲しいと思いますが、気温が高くなるのもちょっと・・と考えてしまします。(笑) 現在は、施工図面のチェックをしています。 少し前にもお話しましたが、建物基礎の図面や、金物の図面があります。 SKFは木造の建物なので、プレカット図というものがあります。 建築で言うプレカットとは、住宅建築における木工事部分について、現場施工前に工場などで原材料を切断したり加工を施しておくことです。 こうすることで、工期短縮や現場での産業廃棄物抑制、積算精度の向上などによるコストダウンが図れます。 今はこのチェックに追われている状況です。 -kojima...

ポルトガル旅行記 4日目

一か月も経つと徐々に記憶が薄れていきます(笑)が 四日目の報告です。 この日はポルトから電車で一時間半ほどの場所にあるシザが設計したサンタマリア教会を見ることからスタートです。 僕の中ではシザの代表作だと思っている建築なので大きな期待を抱いていました。 教会の最寄の駅から徒歩にて教会まで移動したのですが、駅から降りると一人のアジア人がいました。 日本人かな?中国人かな?と思ったら中国人でした。 この町でアジア人と会うということはきっとシザの建築を見に行くのだろうと思ったら やはりそのとおりでお話をしながらシザの教会まで行くことにしました。 といっても英語が不自由な僕にとって異国の人とのお話は困難を極めます...

TNS0707

なかなか梅雨明けせず、ぐずついたお天気がつづきますね。 雨模様がつづくTNSの現場ですが、今回は洗濯もののお話です。   洗濯ものを干す場所、住宅のなかでメインには上がってこないですが、 生活に密接した大切なところです。 毎回毎回現場検討を繰り返しているTNSですが、、、(笑) 今回も洗濯ものを干す場所を現場で検討致しました。   まずは当初から予定していた1階のテラス部分で位置を検討。 いろいろ位置を検討しましたが、リビングからの眺めに洗濯もの干しの金具が見えてくるのはどうなのだろうか、 景色の見え方を大切にした方が良いのではないかという意見になりました。   そして2階テラスに移動。 2階の手摺りに干すのが、何も金具等が出てこなくていいのでは、 下に洗濯ものが落ちたら拾いに行けばいいのでは(しかし下はかなりの崖です、)という少し無茶な意見も出ましたが、、、 手摺から壁までに斜めに架け渡す、というので落ち着きました。 上の写真は架け渡す距離を測って位置を決めている様子です。 見た目も損なわず、使い勝手も良い洗濯物干し場が見つかりました!       今週のTNSおすすめの一場面です。 階段を登って、床のレベルが1,2,3、、、 1階にもレベル差があるので、この場所は高さの違う床が5つ一気に見える場所なのです! (写真がへたくそで3つしか見えなくて申し訳ないですが、、)   様々な高さを移動しながら生活が展開されていくのがTNSの魅力です!   いよいよ完成も見えてきた?? 来週もTNSの現場の様子をお伝えします!   eiso  ...