東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | co2works
1
archive,paged,author,author-co2works,author-1,paged-32,author-paged-32,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

Author: co2works

  • All
  • インタビュー
  • 旅行
  • イベント
  • staffblog
  • nakawataseblog
  • news
  • 未分類
審査結果

昨日、先日行われた審査の結果が届きました。 思っていた以上の結果だったのでホッと一安心。 正式発表は10月だと思いますので発表は控えてさせてください。 ...

TNS0908

TNSは9/6(日)にオープンハウスを行いました! 生憎の雨のお天気でしたが、さまざまな方にお越しいただきました。 TNSを実際に体感していただくことができて、ご感想をいただくことができました。   雨のオープンハウスだったのですが、TNSは雨でも見どころがあります! 休憩中の一コマです。 わかりづらいのですが、雨粒をご覧になっていただけますでしょうか。 強い雨が降ると、テラスからの眺めがまるで雨のカーテンのように見えるのです。 (雨は写真で捉えづらいのが残念です…) 雨の日にテラスでくつろぎながら、雨のカーテンを通して緑を眺める・・・贅沢です! そしてこちらは2階の屋根についた雨どいから流れる雨の様子です。 テラスの外側に向かって雨が流れるようにしてあるのですが、強い雨が降ると水鉄砲のように発射されます。(笑) 普段とは違う雨の流れを見れるのもTNSの隠れた面白部分です。(笑)   来週13日(日)も引続きオープンハウスを行います! まだご来場のご予約間に合いますので、ぜひTNSを体感しにいらしてください! -eiso  ...

MKN0907

お施主様とTOTOのショールームに行ってきました! 目的は、浴室とWCの仕様の最終確認です。 受付をして、案内をしていただきました。 こんな浴室や こんな浴室など、ショールームには10個程度の 浴室が展示してありました。 やはり、実物はカタログとは違います! 実際にお施主さんと一緒に触れて、質感などを確かめます。 質感だけではなく、もちろん見た目も重要です。 実際の大きさになった時の色の見え方は異なるので、原寸大の大きさを見ることができる 機会は大切です! 壁の色、床の色・種類、バスタブの色、シャワーのデザイン、収納棚など、1つ1つ確認します。 そしてMKNの浴室の完成です!どんな浴室になったのかは、また報告いたします。 -kojima    ...

KKN0904

KKNは外壁の下地を張り終わり、 今回は電気屋さんと配線ルートについての打合せでした。   KKNは天井を張らずに、構造がそのまま見えるようになっています。 天井を露出にすることで、木造の素材感がそのまま感じられ、 天井の高さも高くなります! しかし、隠すところが減る分、難しくなるところもでてきます。 その一つとして今回の電気配線です。   天井を張ることで、梁を挟んで、屋根や2階の床の下に多少の空間ができます。 その空間があると、電気を外壁側から引き込み、天井まで上げてこれば、 天井の中で電気配線などを一括で通して、照明をつけたい位置まで見えないところでひいてくることができます。 そして、今回のように天井に隠すところがないときは、 壁の中や床の下に通すことになります。 といっても、KKNは外壁も複雑なので、一筋縄ではいきません、、、 ここまでは壁の中を通して、ここからは床の下を通して、また壁の中を通して上に上げて、、、 という細かい経路を考えていきました! 写真はキッチンの換気扇がどの辺りに出てくるかということや、 2階への配線方法を話し合っています。   天井裏を隠さずに、見えているところこそ、 見えない努力が隠されています!笑   -nonoyama...

SKF0903

上棟日から1週間程経ちました。 上棟の時には、多くの職人さん達で一気に建物を組み上げていきますが、 上棟を終えた後は、担当の大工さんが1人でつくっていきます。 トップライトです。 まだサッシはなく、ビニールシートで覆われていますが光が降りそそいでいます。 このトップライトが、WCと洗面室を明るくしてくれます。 軒下の空間です。 軒が深いので、居心地のよい半屋外の空間になっています。 雨が降ったりやんだりしていた天気でしたが、この軒があることで外壁は雨に濡れていませんでした。 大工さん作業中です。 長年の知識と経験から、手際よく進んでいきます。 1人ですくりあげていく姿に、私ももっと励まなければと思いました。   現場に行くと、少しずつ進んでいることが分かります。 建築はやはり人が協力してつくっていくものだと思いました。 -kojima...

審査

今日はとある賞の現地審査の日でした。 出来る限り賞には応募したいと考えています。 というのも、賞をとることによって設計した建築物に社会的な評価が得られることになるからです。 僕は自分が設計した建築物はそのクライアントと敷地に対して合っている、と思って 常に設計をしています。 そこに、第3者の目が入って、それを社会的な評価としてくれることによって クライアントの皆さんの喜びにもつながるのではないかと考えています。 ぼくたちはクライアントのために懸命に設計を行いますが、 それと同じくらいクライアントの皆さんも考え、悩んでいると思います。 その互いの建築に対する想いに社会性が得れるとするならば素敵なことではないでしょうか。 現地審査があると自分たちとは異なる目でその建築を評価して頂けます。 うまく言葉に出来なかった部分を言葉にして頂いたり、 思いがけない質問から思考が広がったりと設計者として一日で レベルが上がったかのような錯覚に陥るところもよいところです(笑) ...

TNS0901

いよいよ今週末にオープンハウスを控えましたTNSです!   先週のお施主様との打ち合わせでは、お庭のシンボルツリーを選びに愛知農園まで足を運びました。 お施主様もCO2Tシャツを着用していただいてのご参加です! なにやら怪しい集団です。(笑)   庭のことまで話が進むと、完成までいよいよ!という気持ちがさらに強くなります。 CO2としては「アオダモ」という樹種が良いなあと、あたりをつけて選びに行きました。 トネリコ属の木で、柔らかい小さな黄緑色の葉がつきます。 いろいろなアオダモをお施主様にも確認していただきました。 そして、この写真の右側の木に決定しました。 枝振りのきれいな良い木です! お家の立派なシンボルになってくれるとおもいます。   そして現場に向かいまして、本日は引渡し前の施主検査でした。 細かな仕上げの問題や汚れなど、引渡し前に気になるところを挙げていただき、修正するための検査です。 1室1室順番にチェックしていきます。 細かな施工上の汚れなどは有りましたが、(引渡し前にクリーニングを行います!) とてもきれいに仕上がっていて、問題なしでした。 難しい納まりの部分もきれいに仕上げてあり、職人さん方の腕の良さを実感しました!   そしてとても気持ちの良い1階テラスが出来上がっていました。 内部と外部の一体感が感じられて、良い景色を眺められるとても気持ちのよい空間です! 左右の二つの棟に切り取られて、何やら額縁に入った絵みたいだなあとも思いました。   6日(土)、13日(日)のオープンハウスではこの空間を皆様に体感していただくことができます! 是非お越しください!   -eiso...

MKN0831

8月も最終日です。 夏が終わって秋が始まろうとしています。 もうすぐ紅葉が赤くなって冬になると思うと・・・1年の速さを痛感します。   工務店さんより施工図が届きました! MKNは改修工事なので、既存の給水管や排水管を使用します。 そのため、施工図(工事をおこなうための図面)にも「既存の給水管ヨリ」 「既設排水管につなぐ」と書かれています。 ここでチェックすることは、管が繋がっているか・排水は流れやすいようになっているか など、実際に使用していることを想像しながら行います。 上記の図面は階段の詳細図です。 設計図書と比較しながらチェックしていきます。 この図面では、服が真ん中の手摺に引っかかってしまう可能性があるため、 途中で切ってもらいます。 小さなチェックをお施主様の生活を想像しながらおこなっていきます。 -kojima...

KKN0828

KKNは上棟後は監理として毎週現場を確認しています。   実際の現場は、図面とは いい意味でも悪い意味でも違ってきます。 悪い方に転ばないように毎週の監理と打合せで補正していきます!   机上のものから現物として現れてくるので、 図面がどのように現実に反映されてくるのかがとてもわかりやすいです。 とても勉強になるため、オープンデスクにきている学生の子達も一緒に 現場に来させて頂いています!   もちろん監理も行うので、まずは監理のお手伝いとして、 図面と整合性が取れているかの確認として寸法を見ていきます。 写真は窓の高さを測っているところです。 ちなみに、最近は台風や雨が降ったりやんだりなので、 まだ窓のはまっていないところは、雨が入らないようにシートで覆っています。   窓についてのお勉強会が行われている様子です。             ただ現場にいくのではなく、 現在の工程からtチェックすべきことをチェックしていくことと、 現物を見てたくさんのことを学びさせていただいてます!   -nonoyama  ...

SKF0827

SKFの上棟式を行いました! 昨日の雨とは打って変わって天気が良いです。 気温も高く、夏らしい日になりました。 朝現場へ向かいますと・・・ もう既に大方出来ているように感じました。 閑静な住宅街に大きなクレーンがそびえています。 そのクレーンが材を次々運んでいきます。 協議をおこないながら進んでいきます。 建物の外形が分かるようになりました。 熱環境を整えるために遮熱シートを張っていきます。 内部空間です。オープンデスクの学生さんと勉強中です。 中庭から見るとこのように見えます。本日はここまでです。 高低差がある敷地なので、中庭に入ると屋根が近く感じます。 地鎮祭を始めます。この場にいる全員で2礼2拍手1礼を行います。 その後住宅の4隅にお酒をかけていきます。 そして乾杯、あいさつ、1本締めをおこない、上棟式を終えました。 無事この日を迎えることができて、嬉しく思っています。 -kojima...