東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | co2works
1
archive,paged,author,author-co2works,author-1,paged-12,author-paged-12,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

Author: co2works

  • All
  • インタビュー
  • 旅行
  • イベント
  • staffblog
  • nakawataseblog
  • news
  • 未分類
has1115

前回までは今までの調査からワークショップ、基本設計までのお話をしてきました。 過去の内容ばかりだったので、今回はhasの進行の様子をお伝えしたいと思います。   hasは現在、「実施設計」という工事用の図面を書くための期間です。 基本設計中は「どのようにしたいか」を主に考え、コンセプトや使い方を考えて設計していきますが、 実施設計中は「どう作るのか」や「どう見せたいか」などを主に考えて設計しています。   まず、どう見せたいか、を考えてスケッチを描き、 そのスケッチの内容はどうすれば作れるのか、を考えながら、具体的に考えていきます。 その時の考えている内容のスケッチの一部がこちらです。 ちなみに右図は書いてみましたが、こうじゃないなーと思いボツになったものです。笑   スケッチを書く→作り方を考える→成立するか?本当にこれでいいか?を考える→またスケッチを描く の繰り返しで実施設計は進んでいきます。   実際に建つ家を想像して、使ったいる場面を想像して、それを作るための工程を想像して、、、   想像力が設計では本当に大切だなあと思っています。   想像力を豊かに!検討を続けます。   -eiso  ...

imc1111

最近すっかり冬の寒さになってきましたね。 コンクリートの壁からは冷気を感じます、、 事務所ではガスストーブを使用し始めました。 寒さを和らげてお仕事しています。   imcは今週末に地鎮祭をとり行います。 工務店さん、クライアントさんにはそれぞれご用意するものがありますが、 設計者側も奉献酒を用意しています。 お酒を枡で飲んで、「難を酒枡(避けます)」という意味合いもあるようです。 伝統的な儀式と、日本お得意の語呂合わせを受け継ぎながら臨みたいと思います。   -nonoyama...

12月 家づくり説明会のお知らせ

2016年12月3日(土)に家づくり説明会を開催いたします。 家づくり説明会とは、いきなり設計事務所に個別に相談行くのは少し敷居が高いな、 そもそも建築家との家づくりってどう進むの?という疑問をお持ちの方向けの建築説明会です。 おいしいコーヒーを飲みながら、家づくりにかかる金額、ハウスメーカーでの家づくりとの違いなど 建築家との家づくりについてご説明いたします。 内容は、CO2WORKSオリジナルの教科書に添って進めます。その後、教科書はプレゼントいたします。 ●日程 2016年12月3日(土) 今年の開催は最後になります。 来年のスケジュールは決まり次第お知らせいたします。   ●時間 AM10:00-AM11:30 ●費用 一組様1,000円 ●場所 CO2WORKS4F 名古屋市名東区代万町3丁目10番1 4F ●対象 建築家との家づくりをお考えの方 限定3組(残り3組) ●内容 01 vision : どんな暮らしを送りたいのか? 02...

imh1110

最近めっきり寒くなってきましたね。 先日imhのクライアントさまと事務所の4Fで打合せをしたのですが、 1時間を超えたあたりから芯から冷え切っていきました。笑 事務所ビルの無断熱の厳しさをひしひしと感じる出来事でした。   imhは工事が進行しながら、設備関係や仕上げ材料など、細かなことの最終決定を進めているところです。   例を挙げると、ユニットバスの選定があります。 ユニットバスは、メーカーも、種類も、細かな仕様なども決めることがたくさんあり、決めるのも一苦労です。 imhは地階にユニットバスを設置するのですが、地階の階高が低いため、設置できるユニットバスに限りがあります。   様々な資料をチェックし、設計図面と照合し、 「これは、低床対応があるから設置できる」 「これは、階上用のものなら設置できる」 「これは、オプションで階高を下げれば設置できる」 などなど、図面とにらめっこしながら、設置できるユニットバスをクライアントさんとともに検討しました。   ユニットバスの仕様についてかなり詳しくなり、以後どのメーカーの何ならこの家に設置できます!と即答できるくらいにユニットバスマスターです。笑 (少し自慢してしまいました。笑)   このように、設備一つとっても検討することだらけで、建築は奥が深いな〜と日々感じております。   日々勉強させていただいている毎日です!   -eiso...

編集

昨日、住宅を建て終わったクライアントの方とお話をしていて うちの事務所だと話をあれこれとよく聞かれたのだけど 他の事務所で住宅の設計を依頼した友人と話をしてみると あれこれ聞かれなかったと 言っていたというお話になりました。 通常だとどのくらいの広さが欲しいですか?とか どんな感じの家がいいですか?というような具体的な話を聞いて終わりなのだろうか? それでも設計をすることは出来るのだけど どんな生活をしたいのか?が住宅の場合、大切だと思っているので その生活に近づくために諸要素を編集してつなぎ合わせることが 設計者の役割ではなかろうかと僕は考えています。 。。。。・。。 最近、住宅史のお勉強をしています。 というのも歴史の変化を受け入れつつ、今後の住宅がどうなっていくのかを 推理するために行っています。 nLDKという形式は戦後に発生した形式で、それまでにも田の字プランや町屋など 様々な住居形式がありました。 nLDK方式は個と公の分離をしましょう。ということから発生したのですが この形式は集合住宅のような部屋としての一般解としてはいいのかもしれませんが 多様性に満ちた個人住宅の場合はうまく適合しないことが多くあります。 。。。。・。。 ということもあってあれこれと話を聞きます。 設計者側から唐突にnLDKでない形式のものが提案されて どう住んでいいのか分からない。では住宅として機能しません。 (機能さえすればいいのかというとそれも?ですが…) 暮らし方を編集しながらその家族にあった暮らしを設計していきたいものです。...

has1107

基本設計時のワークショップについて一通りお話ししましたので、 hasの設計案についてお話しようと思います。   hasの設計案のコンセプトは「3つの棟とそれをつなぐ下屋」です。 基本設計時の最終形に近い形がこちらです。 (検討点がたくさん書いてあり、汚い模型ですみません、、) ぽこぽこと出ている3つのハコとそれをつなぐ縁側のような下屋が特徴のお家です。   ここに至るまでには、 1.クライアントご家族の特徴 2.街の特徴 をじっくり読み込み、案を考えています。   クライアントご家族の特徴は、前々回のブログでお話したワークショップを通じて、 街の特徴は、前回のブログで紹介した町歩きを通じて、考えています。   そして街の特徴を読み込みながら、 大枠の案を決定します。それが、棟と下屋の案です。 先ほどのは最終形ですが、こちらは初期案。 一見何が違うの?と思ってしまいますが、、   コンセプトが決まってから、これだけの形態の変化をしています。 (模型になっていない没案もあるので、案としては2倍くらい、、、)   棟の形はどうなったらいいか? 下屋と母屋の関係性は? などなど、 いろいろな要素をクライアントさんと街の特徴から考えて、 「これだ!」という案になるまで検討し尽くします。   そしてプレゼンをする案に至ります。   ワークショップ、街歩きをしてから、プレゼンまで約3週間です。   約2ヶ月の検討期間を経て、「hasらしい住宅」の基礎が出来上がりました。   設計期間は長いと思いますが、 hasはその分クライアントさんらしさ、街らしさが存分に現れた住宅だと思っています。   -eiso  ...

imc1104

最近ぐっと寒くなってきましたね。 dNbもだんだんと冷えてきたので、 そろそろCO2の冬装備の電気足温器 (足元にヒーターがあり、ダウンのカバーをしてこたつ状態にする)を使いたくなりますが、 これからもっと冷え込むと思うので、もう少し我慢です、、。   imcは来週末に地鎮祭をとり行う予定です。 地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、 神様に工事の無事や安全と、家の繁栄を祈る儀式のことです。 今回は儀式のためのお供え物などは工務店さんがご用意してくださるとのことでしたので、 クライアントさんには玉串料(儀式をやってもらう神社に支払う謝礼)だけ持って参加してもらいます。   バッチリ大安を選びましたが、後は天気だけ、、 今の所雨の予報はないので、安心して臨めそうです!   -nonoyama...

imh1103

imhは先日オーダーキッチンの打合せを行いました。   キッチン制作をしてくださるのは、2棟の切妻屋根に囲まれた平屋のクライアントさまです! http://co2works.com/archives/portfolio_page/2棟の平屋 住居兼制作家具のショールームの店舗併用住宅です。   実際に住宅で使われているキッチンを見せていただきながら、imhのクライアントさまのご要望を伺っていきます。 天板に使われているステンレスや、側面に使う樹種など、材料の特性を細かくご説明いただきました。 私も「なるほど〜」と勉強になることばかりでした。 家具屋さんは材料との距離が近いのだなあと思いました。   imhのクライアントさんはシンクに並々ならぬこだわりがあり、シンクのヒアリングは特に念入りに行いました。 実現したら、とてもimhならではの素敵なキッチンになります!   その他にもimhならではのご要望がたくさんあり、とても使い勝手の良いこだわりのキッチンができそうな予感です! オーダーキッチンの醍醐味という感じでした。 現場でご紹介できるのがとても楽しみです。   お話を伺っていると、大家族ならではのキッチン事情がとても興味深く、 暮らしに密接した素敵なキッチンを実現したいと思いました。   キッチンの打合せは鋭意進行中です。 進行があり次第またブログでお伝えいたします!   -eiso  ...

街をつくること

先週の土曜日に青豆ハウスで有名な青木純さんの講演が各務ヶ原であることを知り、 青木さんに大変興味があったので行ってきました。 まず、青木さんは設計者ではなく、大家さんです。 なぜ青木さんという大家さんに興味があるのかというと 集合住宅の設計を何件か行ったことのある身としては 青豆ハウスを東京でつくることって勇気がいるなと感じていたからです。 青前ハウスが勇気があるなという点、共有スペースが広い(そこにお金を使うのか?) 、共有スペースを介さないと各部屋に行けない(濃密な住む人同士の関係が必要)、 プライバシーあまりない(開きすぎではない?)などなど。 講演を聞いてみると“東京”というくくりかたが広すぎて、 人口が多い東京でもその街の特性と住まう場所をどのようにして結びつけるのかを 考える必要があるということが分かりました。 青木さんはそのことを土地の使い方をリノベするという言い方をしていました。 勇気があるなと思っていた部分というのは、話を聞いていくと 土地の使い方のリノベをする上で欠かせないものになることがよく分かります。 そして、青木さんは講演の中で“選ばれない街”と いうなかなか刺激的な言葉でその街を表現していました。 選ばれない街に建つ集合住宅…となるとその集合住宅に何かしらの魅力が必要になります。 その魅力をつくるためには土地の使い方のリノベが必要になる。 でも、普通の大家さんは選ばれない街ならば安く作って家賃競争に加わることを 考えてしまうはずです。俗にいう安かろう悪かろうの流れです。 僕が集合住宅を提案する時にまず考えることは安かろう悪かろうにのるのはやめましょう。 というところからです。その街ならではの視点は必ずあります。 その視点を見つけ出してその街ならではの集合住宅をつくることで人が来るはずです。 (といっても人口密度には勝てない時もあるはずですが…。) 安かろう悪かろうの最大の欠点は人に愛されない建築をつくるということです。 賃貸の集合住宅を愛することなんてないのではない?という疑問が出てくるとは思いますが 青木さんは愛される努力をあの手この手で行っていました。 その他、街への仕掛け方など興味ふかい話が盛りだくさんの講演会でした。 土地の使い方のリノベ(左脳的)から始まり、愛される建物(右脳的)をつくるということまで 幅広く建築をつくることを考えている大家さんである青木さんのお話は大変勉強になりました。...

HAS1031

今回のHASフログはワークショップの続きと敷地調査についてお話したいと思います。 ワークショップ3回目の「街での暮らしを考えましょう」では 設計者もクライアントさんもより街について理解するために、番外編として「街を見に行きましょう」と題して町歩きの日を設けました。 町歩きの資料です。 実は、クライアントさんと町歩きをする前にCO2内でも事前に2回町歩きをしています。 (敷地を見に来ることも含めるともっと来ています笑)   まず第1回目は、街の大きな範囲も含めて、担当者である私が丸一日街を歩き回りました。 近くの駅やバス停、中学校、公共施設などなど街の特徴となるところを目印に歩き回ります。 日曜なのに人気のない駅前だったり、 市街化調整区域の田んぼの真ん中をあるいたり 伝統工芸のミュージアムを見たりと、 敷地の周辺だけでなく、街の特徴を知るために、まずは広範囲で歩き回ります!   その後 敷地のごく近い部分の街を見て回り、特徴を掴みます。 同じ時代に建てたとみられる似たお家が立ち並びます。 一つ一つの敷地が小さいです。 近くの味噌醤油工場の味噌蔵。黒い木の外壁がかっこいいです。 ガーデニングが街にまではみ出している様子。   そしてここで見たことを事務所でまとめまして、 街の特徴を捉えながら ボスとともに別日にも町歩きです。 2人で歩くとさらにいろいろな視点で街が見えます。     そしてクライアントの方と町歩きするときには、特徴を捉えながら街の様々なところを紹介できるまでになる、、ということです。笑   そしてその街の感想をクライアントの方と共有して、実際に街に住むことを想像するワークショップを行います。   という感じで、前回の人を知るワークショップと同じく、街を知るということもとても大切にしています。   住んでいる街を好きになれたら、暮らしがもっと豊かになるのではないかと思っています!   -eiso      ...