愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | co2works
1
archive,author,author-co2works,author-1,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

Author: co2works

  • All
  • インタビュー
  • 旅行
  • イベント
  • staffblog
  • nakawataseblog
  • news
  • 未分類
imc0818

先日、newsやfacebook、Instagramでもお知らせしましたが、 imcのCO2NEWSが完成致しました!   CO2NEWSではいつも竣工した物件について、 説明やインタビューなどを交えてご紹介してきたものですが、 今回は、どんなことを考えて設計したか、 どんなところを見て欲しいかを事前に知ったうえでご覧頂きたいと思い、 オープンハウス前にお披露目することにしました。   オープンハウスより前もって送付することにしたので、 写真がまだまだ工事中のものばかり、、 外観も足場が外れていないので、CGでのご紹介です。   明日はクライアントさんたちと、残りのシナ合板のオイル塗装を行ってきます! いよいよラストスパートです!   -nonoyama...

設計者をどう選ぶのか?

以前、設計者をどう選んだらいいですか?と質問された時に 僕は友達になれそうかどうかで選ぶのがいいんではないかとお答えしました。 長い付き合いになるわけですから、友達にならなくともなれそうな人でないと 依頼者自身が苦しくなってしまうのではないかなと思います。 といってもそれは設計者の立場からお伝えしていることで 一般の人はどうなのだろうか?と僕自身興味があるところです。 先日、一般の方とお話ししていた際に設計者をどう選ぶかという話になりました。 その方は今まで作ってきたもので判断するよりも人で判断したほうが良いと思う。と言っていました。 作っているモノか人か。 住宅に対して何か理想とする像があるとして、設計者と長い時間かけて行っていけば いつかは理想像に近いものになるのではないかと思っています。 どのようにしてコミュニケーションをとるのかなどによって時間や手間は変わってくると思いますが 最終的にはどうにかなるのではないかと。 手間も時間もかけたくない、となれば理想像に近いものを設計している人に お任せすれば良いと思うのですが、長く存在するものですから長いお付き合いが 出来そうな人がいいのではないかと思います。 ・・・・。・・ 僕自身は人と街を見ながら設計を行うので 自分のスタイルというようなものがありません。 だから、今まで作ってきたもので評価されると、困ってしまいます。 とても特殊な住宅に見える場合でも、住むその人たちにはその住宅がその人たちのリアルであるので 他人から見るとズレてしまうかもしれません。 8月26日にオープンハウスを行う住宅も一見するとかなり特殊な住宅なのですが 住むそのご家族にとってはその住宅こそがリアルであると考えて設計しました。 ・・・・。・・ 若い時は表現をしたい、という気持ちがあったことは否定できませんが 歳をとると(そんなにとってないか…)調和されたものを求めるようになります。 調和ってとても難しい言葉でなにかを見知らぬふりをしないということが 調和につながると思います。 何かに突出したものよりも全体の調和を作り出すことが僕の得意技だと思うし、 そこをより高めていきたいものです。  ...

秋学期オープンデスク募集

CO2WORKSでは秋学期のオープンデスクを募集しています。 期間:10月1日〜12月28日 参加頻度:週に2回以上 時間:9時〜19時の間で都合のよい時間 参加申込みの締切:9月25日まで(先着順5名まで) ・行うこと 模型作成:進行中の物件の模型製作を行ってもらいます。 現場見学:進行中の物件の現場へと同行してもらいます。 資料作成補助:プレゼン資料や検討をスタッフと共に行ってもらいます。 勉強会参加:毎週月曜日の勉強会に参加できます。 ・持ち物:筆記用具(メモをとれるように) ・服装:自由(但しサンダルはNG) 希望の方は氏名、年齢、大学名、参加できる曜日及び時間を記入の上、 moshimoshi@co2works.comまでご連絡ください。...

夏休み

明日は年に2回ある大掃除の日。そして、明後日からは夏休みです。 8月16日までお休みを頂きます。 ・・・・。・・ 学生さんも夏休みということで8月9月はオープンデスクの学生さんで事務所が賑わいます。 オープンデスクに参加する学生さんには質問をたくさん考えてきてくださいね、とお願いしています。 というのも、学生さん一人一人ときちんとお話する時間は限られてしまうので 食事の時間だけでも密度を高い時間を提供したいなと思っています。 質問を受けていると必ず出てくることが、アイデアが出ないのですがどうすればいいのか。という質問。 瞬時にアイデアを出そうとしてもたくさんは出てきません…。が、 情報を整理することであったり、建築の歴史をきちんと学ぶことでアイデアは出てきます。 神が降ってくることを待つよりはかなり効率的ですし、蓄積されていくのでいいことばかりです。 とお伝えしています。 ここで一つ疑問なのが…大学での設計の授業で何を教えてもらっているのかということ。 どうも学生さんは建築は世の中をひっくり返すような大胆なアイデアが必要であると思っている。 世の中を変えるのは大胆なアイデアよりも歴史をきちんと押さえた上で その先を予測していくことから生まれるアイデアであると僕は思っているので、 僕が学生に教えるときはアイデア一発勝負のような建築はダメ。ということ。 その建築を作る意味は何かをおさえるために情報を整理しましょうね、と口すっぱく言います。 といってもそういうことが分かるようになってきたのもこの数年の間だから… 学生さんに上から言えたものではないですね…。 ・・・・。・・ 話は変わり、去年からダイエットをしているのですが、 痩せたと思えば気が緩み、少し太り、そうするとまた気になりだし、痩せるを繰り返しています。 という生活を繰り返していると痩せるような生活を送っている方が体調面は確実に良いということが 分かってきます。 痩せるような生活というのは無駄に食べ物を食べない。1日2食。炭水化物はお米を夜だけ。 そうではない方の生活はラーメンをよく食べる生活…。 食事や睡眠によって体調が変化してしまうような年齢になってきましたので やせる生活を続けて毎日のパフォーマンスを高めたいものです。...

imc openhouse

【内覧会のお知らせ】 このたび名古屋市名東区の敷地に、CO2WORKSが設計監理を行った住宅が竣工し、 お施主様のご好意により内覧会を開催致します。 「imc-駐車場付住宅:人工地盤の作り出す風景」内覧会 設計:CO2WORKS 中渡瀬+野々山 日時:8月 26日(土) 10時~16時 場所:名古屋市名東区(アクセス:東山線上社駅より徒歩7分程度) 10時、10時半、11時、11時半、12時、12時半、13時、13時半、14時、14時半、15時、15時半 予約制とさせていただきます。 以下のアドレスにお名前、来訪される時間帯をお知らせ下さい。 またご希望の時間帯を第2希望までご記入くださいませ。 moshimoshi@co2works.com 設計に関する物件の情報、詳しい行き方は上記メールでご予約頂いた方にお送りさせていただきます。 予めご了承下さい。 設計:CO2WORKS一級建築士事務所 中渡瀬+野々山 構造:藤尾建築構造設計事務所 藤尾 施工:トコロ 規模:RC造、木造/地上3階 敷地面積:264.35㎡ 建築面積:94.44㎡ 延床面積:135.35㎡ □注意事項 ・受付にてお渡しする手袋を着用の上、傷や汚れを付けないようご見学ください。 ・建物内の設備等(トイレなど)の使用はご遠慮下さい。 ・建物前に駐車できるスペースはございますが、駐車場での事故、破損に関しては責任を負いかねます。ご了承ください。 ・万が一、建物に破損・損傷・汚れ等が生じた場合、修繕を見学者の方にご負担 頂く場合もございます。 ・見学時の怪我・事故に関しては責任を負いかねます。ご了承願います。 ご不明点は下記までお問い合わせください。 CO2WORKS一級建築士事務所 担当:野々山 名古屋市名東区代万町3−10−1 052-753-8061...

imc0804

猛暑日が続き、少し外にいるだけで汗が出てきますね、、。 所長と私はとっても代謝が良いのでいつも汗だくです。(笑)   imcは現場にいきましたが、 現在玄関を入ってすぐの廊下のタイル張りのため、室内は見て回れませんでした。 そのかわり、タイル職人さんが張っている姿を見学してきました! 予め大判のタイルの1枚ずつの範囲を線を引いておき、 それに合わせて専用の接着剤をたっぷりと出して、 くしベラ(先端がギザギザになっているヘラ)で線の範囲内に均等の厚みになるように伸ばしていき、 タイルをそっとのせて、 木槌でトントンと叩きながら、 水平をとったり隣合うタイルと高さを合わせたりして、 やっと一枚貼り終わりです、!! さらには、 imcの廊下は、大判のタイル1枚では100mm程幅が足りないため、 タイルを切断して使う必要があります。 その上、1枚をそのまま貼って、100mm程だけの幅を貼るのでは、 目地通りが中途半端に端に寄ってしまいます。 その中途半端をなくして、廊下幅の中心に目地を通すために、 タイルを廊下幅に均等に割り付けるために、全てのタイルを切断しなくてはならないのです。 imcをカッコよくするために、タイル一枚一枚にとっても手間をかけて張って頂いて、 感謝の限りです!!   -nonoyama...

講演会

先週の水曜日に講演会行ってきました。 内容盛りだくさんにしてしまい、とても40分で話せる内容ではなかったのですが 早口にて練習してみるとなんとかおさまりそう…。ということで 40分間のマシンガントークを行ってきました。 講演会後、感想を聞いてみると学生さんは?がたくさんで 大人のみなさんはよくまとめました、ということでした。 講演会を行う機会なんて滅多にないので、ご依頼があればすぐにオッケーを出してしまいます。 というのも、 まだまだ実績の少ない僕に対して依頼してくれて有難いなという気持ちと 今までの自分を振り返るよい機会になるので予定の確認だけしてすぐにお引き受けします。 ・・・・。・・ 自分が思ってた以上に今までの自分をまとめるには良い機会となり、 今回の講演会の準備を通して様々な学びがありました。 とはいえ…人前で話すスキルは低いのでそこは大いに反省。 人に伝えることって難しいなというのが一番の学びです…。 ・・・・。・・ と先週の余韻に浸っている暇はなく、来週プレゼンの住宅のプランをまとめています… いや、まだまとまっていません…。 周辺が大型のマンションばかり建つ地域に個人住宅がどのように 存在すると気持ち良く生活ができるのかということを検討しています。 今まで設計した中でも敷地面積が小さい方ですので 配置に対する可能性は限られたものかなと思っていたのですが… 決してそんなことはなく未だに配置で悩んでいます。 それでもプレゼンまでには終わらせなければプロではないので がんばります。 ・・・・。・・ しばらくオープンハウスを行っていなかったのですが 久しぶりにオープンハウスを8月末に1日限定で行う予定をしております。 この住宅は名古屋市の地下鉄の駅近くだと起きがちな問題に対して考え、提案しています。 クライアントさんも様々な点で協力してくださって出来ています。 詳しい情報は後日お知らせ致しますのでぜひ足をお運びください。...

has0801

とうとう8月に入り、毎日暑い日が続きますね。 最近もう8月か〜、というかいつ梅雨明けしたんだっけ?と 季節の流れの速さに追いつけないでいます。笑   hasの現場も大詰めになってきました。 外観では庇と窓ガラスが入り、南側の外観が姿を現しました。 南からの光を取り入れる役割と、 1番高い位置に窓を設け、そして日光で空気を暖めることで、 家全体の空気をここから抜いていく、換気・通風の役割を果たす窓です。   ここの窓の納まりを監督さんと何回も打合せしたな〜とできているのを見て感慨深く思いました。   そして内部の仕上げも順調に進んでいます。   壁に設けるニッチの加工や、カウンターなど造作家具部分が順調に出来上がっています。   1番上からトイレにあるものの置けるニッチ、 洗面室のカウンター、 インターホンやスイッチ関係を壁内から飛び出さないように見せるニッチです。   コンパクトな空間を最大限に生かす工夫や、 見た目の整え方など、 実施設計時にこだわった部分が出来上がってきています。   お盆明けには大工工事が終わり、塗装に入れそうです。   塗装はお施主さんの自主施工になります。 かなりの壁面の面積があるので、 大変だなーと思い、今からハラハラしています。(笑)   -eiso...

imc0728

梅雨が過ぎたと思いきや、ゲリラ豪雨が降ったりと忙しいお天気ですね、、   ゲリラ豪雨のときに、工務店さんから動画が送られてきてみたら、 外部階段を雨水が滝のように流れていました、、 もちろん、階段上のスラブはしっかり排水勾配をつけて、 階段ではない方に流すように仕上げるので、滝になる計画はしておりません! 排水のことをしっかり考えなければそういうことが起こるんだということで、 改めて水の恐ろしさを実感しました。   道路側から見た時のimcはこんな感じ。 RCの広いスラブと、その周囲に花壇が立ち上がっているので、 2階部分は下からはあんまり見えません。 花壇で植物を育てたら、さらに見えなくなると思います。 上階の様子が下から見えない分、 この階段を昇る時のワクワク感があるなあと思います! RC(鉄筋コンクリート)でつくられている屋外階段は、最後にモルタルで仕上げるので、 階段の完成はもう少し先です。   余談ですが、 以前、オイル塗装をお手伝いしたお礼と言って、 クライアントさんにパッションフルーツを頂きました! 他のスタッフには何も言わずに、熟すまで置いておいたら、 甘酸っぱい(?)強い香りを発していたので、 「冷蔵庫付近が、何かやばそうな匂いがする、、」と怪しまれていました。(笑) 初めて食べましたが、見た目がちょっとえぐい、!(笑) でも、美味しかったです! 少し酸っぱかったので、残りは甘くなるまでもう少し熟させようと思います。   -nonoyama...

has0725

hasの現場は順調に進み、細かなディテールの部分も出来上がっていました。 今回は出来上がってきた開口の見せ場をお見せします。   洗面室に空いているトップライトです。 hasは隣地との間隔が狭く、特に水廻りの棟はかなり狭いです。 壁に窓を開けても十分な光が入ってこないことが予想され、トップライトになりました。 下から覗きこむと、、 しっかり空だけが切り取られています。 光が降り注ぎ、空の見える気持ちのいい明るい洗面室です。 朝の時間に毎日必ず使う大事な場所なので、 家の脇役ではなく、見せ場を作ることのできる空間となっています。   真ん中にあるのは、小屋裏を支えるための母屋です。 竣工時には白く塗られます。     玄関枠も出来上がり、玄関の骨格ができていきました。 扉を開けると、全面の道路にすっと繋がっていく感じがして、 抜け感が気持ちいいです。   庇が下っていく感じも良い感じです。   1つ1つ見せ場と思っている部分ができ始め、 完成に近づいて行っています。   -eiso  ...