東京・愛知の住まいと事業物件の設計と企画/設計事務所・建築家 | 反省
4026
single,single-post,postid-4026,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

反省

04 2月 反省

先週は体調を崩してしまい、皆さんに多大なるご迷惑をおかけしました。
月曜の朝から体調が悪かったのですが…あまり気にせずにいて…夜に仕事を終えたら急激に崩れ始めました。
(気を抜いたということですね…)あまりの悪寒でほとんど寝ることが出来なかったので、
火曜日の立てていた予定をどうしようかと考えながら過ごしました。
(この後どのような状態になるのかも考えずに…)
というのも基本的に身体が頑丈で最近はあまり風邪をひかないし、
引き初めに気合いを入れれば大抵の風邪は治るという思い込みがあるため
一日寝れば仕事が出来るくらいには復活するでしょと軽くみてました。
(ちなみに体調が悪そうな時は二日酔い…匂いで分かるか…)
火曜日の朝に体温計で測ると39度!はしかとインフルエンザ以外で
そんなに熱出たことないのでインフルエンザかな…?ととりあえず午後まで熱が続くようならば病院に行こう…
やはり熱は下がらず病院に行くと、すぐにインフルエンザの検査。陰性…
気分的にはインフルエンザだった方が高熱の犯人が特定できたからよかったのにな…と思っていました。
この後、二日間で二度インフルエンザの検査や血液検査、
肺のレントゲン検査などを行いました。
結果としては過労ではないかと言うことになり、寝るしかない状態となりました。
毎日の疲れをその日その日で解消することを怠り、積み重ねた結果ですから自業自得です。
仕事と休息のバランスを考えながら仕事を行う必要がある年齢にきていることの自覚が必要なようです。
スタッフが入替の時期なので担当者をつけずに一人で設計監理を行っている物件もあるのですが…
それもクライアントにとって大きなリスクとなってしまうことがよく分かりました。
四月からはスタッフ二名とバイト一名で事務所を運営していくので今のこの状態は解消出来ますが、
チーム作りをきちんと行っていくことも今回得た反省です。
今週はあまり無理をせず、ノンビリと作業を行っていく予定です。

・・・・。・・

先週の木曜日にブログの更新がされていたので意外と元気?と思われたかもしれませんが…
ブログは話を思いついたときにざくっと書いておいて時間のある時に修正してアップすることにしているので
ときおり無修正のままアップされることがあります…