東京・愛知の住まいと事業物件の設計と企画/設計事務所・建築家 | 無駄は嫌いだけど…
4011
single,single-post,postid-4011,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

無駄は嫌いだけど…

16 1月 無駄は嫌いだけど…

唐突ですが事務所から無駄なことをなるべくなくしていきたいと普段から考えています。

とはいえ、無駄なことをすることによって無駄を減らしていくことも出来るのでしょうから無駄をなくすことって実は不可能なのではないかと思います。

というのも、学生さんが調べ物をする時にどこにその関係の本がありますか?と聞いてきました。どの辺りにあるから調べておいで、というのは簡単ですがその他の本を知る機会を損失してしまうなーとその時に思い、自分で探しておいでと答えました。

というものの、Amazonで本をよく購入しますが…やはり本屋さんに行くとたくさんの情報がそこにはあって関係のないところまで見てしまいます。そうやって知識の輪って広がるのでしょうから無駄なことも捨てれたもんじゃありません。

結局は無駄があってもいいところとなるべく無駄を減らした方がいいことに分かれてくるのだと思いますが、学生の頃は積極的に無駄なことをして欲しいなーと思いました。