東京・愛知の住まいと事業物件の設計と企画 | fkk1016
19337
single,single-post,postid-19337,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

fkk1016

16 10月 fkk1016

最近はすっかり秋の様相ですね。

つい先日まで暑い日が続いていたのに、、と時間の流れが早く、戸惑っています。(笑)

 

時間の流れが早いといえば、fkkのオープンハウスのご案内が先日ブログに上がりました。

高蔵寺の家=fkkです。

つい先日工事が始まったと思っていたのに、あと1ヶ月後にはお引渡しです。

 

現場の方もいよいよ大詰めです。IMG_0768

ほぼ完成!の寝室部分。

あとは一部のペンキ塗装を残すのみです。

IMG_0771

そしてオリジナルのキッチンの製作も進んでいます。

住宅のプランに合わせて形を決めた、

キッチンとダイニングテーブルが一体になったものを製作していただいています。

 

そして、工程が終盤には

fkkではクライアントさんによる自主施工が目白押しです。

予算に合わせるための減額案として、塗装などを職人さんではなく

ご自分で行っていただいているのですが、これがなかなか大変です。(笑)

IMG_0868

写真は軒裏の木部の保護塗装の自主施工中です。

その他にも、今後も1ヶ月の間に様々な部分を施工していただきます。

 

自主施工は大変ですが、

ご自分で作業した部分に特別に愛着が湧いたり、

作業をすることで職人さんの細部の仕事に気づいたりなど、

 

より新しい家への思いが深まるきっかけになる作業になっているかと思います。

 

-eiso