東京・愛知の住まいと事業物件の設計と企画 | インド旅行1日目
19021
single,single-post,postid-19021,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

インド旅行1日目

19 3月 インド旅行1日目

毎年恒例になりつつある建築旅行の目的地はインド。

旅行に行く前に人が書いてくれたブログを読んで色々と参考にさせて頂いているので
建築以外のことも出来る限り綴っていこうと思っています。

9年前に一度インドに行っているので今回は2度目のインドになります。
2回もインドによく行くね(汚い!のでしょ、という意味が大半を占めていると思われる。)、
と言われる機会がよくありましたがぼくなりのインドへ行く理由としては
・街の質感を確かめるため
・コルビジェをもう一度見るため
・インドのカーン建築を見るため
の3点。
インドには意外(?)と近代建築が多くあります。また、階段井戸などの歴史的な建築も各地方に見られます。
また、前回行った時のインドの街の雰囲気に関する記憶がかなりぼやってしていて、
もう一度行ってインドを確認したいなという気持ちでした。

1日目は名古屋からデリーまでの移動。
名古屋から韓国でトランジットし、デリーまで移動。デリーに到着するまでは特に面白ろネタは無し。

今回の旅は10人。建築家5人、スタッフ2人、学生3人という内訳になります。
ほぼ大韓航空の飛行機を選択しましたが学生二人がコストにより中国東方航空を選択。
ネットで中国東方航空を調べてみると飛ばない時があるなど不安な情報盛りだくさんでしたが
特に問題無く、名古屋からインドまで移動できたようです。
しかも、行きは人が少なく座席に寝ることが出来る余裕もあったようです。

インドに行く前に日本で準備の出来ることはしておこうということで
ホテルの予約や列車の予約などを行いましたが、
ややこしいのが列車の予約!二つのサイトに登録する必要がある上に
なにやらうまく登録が出来ない。
こちらの英語力不足なのかweb上の問題なのか…と後々ネットで調べていると
アプリで行うとスムーズに出来るようですので、
インドの列車はアプリをインストールしてから行った方が無難なようです。
(我々は代理店に依頼しました。)

インドは事前にビザをとっておかなくても
日本人の場合は現地でアライバルビザをとれる(日本人のみらしい。)という情報があったので
インドにてアライバルビザをとることを今回は選択。
デリーに到着後、アライバルビザの申請の窓口まで行くと人が一人…
その人は料金の徴収係さんのようで申請自体が出来ない…
書類を書いて料金を支払っているとようやく二人の係員さん到着…
しかし、なんだかモタモタして前に進まない。何かを入力しているようなのだけど、
キーボード入力にあきらかに慣れていない…
インドってIT大国ではないのか…と旅行参加者10人がアライバルビザをとるまでに1時間以上。
少し混んでいればこのくらいの時間かかってしまうでしょうし、
送迎を頼んでいると時間が読めないので日本でビザを取得しておいた方が無難に思えました。
荷物を機内持ち込みではなく、預けていた人たちは後々荷物がどこにいったのかと困っていました。

飛行機やその他の移動中に時間が余るのが旅行なので
旅行の際には本を持って行きます。(と言ってもiphoneにいれていくわけですが。)
今回はインド旅行なので旅の本は仏教の本をセレクト。
(インドはほとんどの人がヒンドュー教なのですが…)
現象には必ず理由があるというのは湯川先生の言葉ですが、
何かの出来事には起因するものがあるから、
それをコントロールしようねというのが仏教ではないかと本を読みながら推測。
六波羅蜜は人生の指針になるのでは、と思うほどグッとくる。
オウム真理教以降、宗教なんていうと日本だと怪しいもの扱いをされるかもしれませんが、
思想として学びが多く感じました。

アライバルビザを取得後、地下鉄に乗り(前回来た時は地下鉄を作っていました。)
ニューデリー駅まで移動し、駅から徒歩にてホテルまで移動。
荷物だけ置いてレストランまで移動。
その際にインド人に色玉らしきものを何人かぶつけられる…。
なんだこれ?っと思っていたのですが、このことが次の日の予定を大いに狂わすことになる…。
1日目はここで終了。

写真は1日目の写真というわけではなく、インド旅行でのひっかかりの写真です。
https://www.facebook.com/pg/CO2WORKS/photos/?tab=album&album_id=1836584653028631