東京・愛知の住まいと事業物件の設計と企画 | 今年もよろしくお願いします
18978
single,single-post,postid-18978,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

今年もよろしくお願いします

10 1月 今年もよろしくお願いします

先週の金曜日から今年の仕事がスタートしました。

今年も昨年同様よろしくお願い致します。

・・・・。・・

毎年、年の初めにその年の個人目標を設定します。

今年は

・6時に起きる

・毎週2回筋トレを行う

・去年の倍、勉強をする

としました。

覚えておくために毎年出来るだけ具体的でなおかつシンプルな目標としています。

35歳くらいの時は毎日5時くらいには起きて仕事、勉強をしていましたが

dNbに移ってから冬の朝があまりにも寒く起きる時間が遅くなってしまいました…。

今年はそこを改善しようと6時には起きるようにしています。

6時に起きようとすると必然的に夜も早寝になるので健康的な生活になりますし、

時間の使い方も一定になるので一石二鳥です。

・・・・。・・

事務所的には集まるということを意識的に設計していきたいと考えています。

戦後は核家族化してしまい、集まる単位が小さくなっていきました。

それは核家族に向かうような価値観をみんなで形成した結果です。

経済成長も横ばいになり、成長期とは異なり、成熟した社会をみんなで形成していく時代です。

今後は競争よりも助け合うことが大切な価値となるでしょうし、

助け合える環境を作っていくことが設計者には求められていくと思います。

競争の社会では家は閉じこもるための空間として必要とされていたように感じますが

助け合いでは家という単位よりももう少し大きな単位に変化していくことが予想されます。

その変化を作っていけるような設計を行なっていきたいものです。