愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | 小さな建築
18840
single,single-post,postid-18840,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

小さな建築

13 9月 小さな建築

最近、小さな建築を考え続けています。

物置や長久手の小さな店舗、杉並の小屋など。

どのプロジェクトもプロに依頼せずに自分たちで出来てしまうのではないのではないかと

いうような規模の建築です。

身体に近く親密な建築を考える機会というものはありません。

建築家というと大きな建築を考える人と思われがちかもしれませんが

こういう親密な小さな規模も設計します!

・・・・。・・

と設計していると一つ設計したい用途の建築が出てきました。

それはラーメン屋さんです。

ダイエットをしていてもラーメンは食べます!というくらいラーメンが好きです。

今までのラーメン体験からヒットするラーメンやさんを設計できるかと思いますので

ご依頼待ってます!

・・・・。・・

と半分冗談なような本気の話。

・・・・。・・

最近読んだ本の中で街の中で住宅はどのようにあるべきなんかということについて

考えさせられました。

アジア圏は個人住宅が多いのですが西欧では集合住宅が多い。

集合住宅の住戸タイプに多様性があるため、家族の変動によって住む場所を変えることができる。

そうすると住まいの費用負担が減る。など良い循環が起きてくる。

街全体で見ると、住む人の人数の増減の変動が緩やかななので狙いをもった商売がしやすいとのこと。

名古屋で見てみると、住むことに優れた集合住宅のストックが圧倒的に少ない。

こんな集合住宅であるのならば戸建てに住みたいと言う気持ちが起こるのは仕方ないような状態。

若手の設計者は実績を積むために戸建ての設計を主としてしまいがちですが

もっと街規模で考えて優良な集合住宅の設計に対して

積極的にならないといけないなという気持ちになりました。

・・・・。・・

小さな小屋から街を取り込むような集合住宅まで幅広く設計活動を行っていきたいと考えています。

あと、ラーメン屋さんも。

一緒に街を作りましょう。

co2works
info@co2works.com