東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | ダイエットのお話
18835
single,single-post,postid-18835,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

ダイエットのお話

06 9月 ダイエットのお話

去年、劇的ビフォーアフター並みに体重を落としました。

最大で13kg程度落としましたが、

きちんとリバウンドもあり現状はマックスの時から9kgダウン程度です。

・・・・。・・

学生の頃はガリガリ体型でしたが、それがぽっちゃりになってしまったのは

食生活と運動の問題です。

食生活は学生の頃と同じ…いや、摂取カロリーは社会人担ってからの方が多いか…

運動はしなくなりました。

ということを続けていくと当たり前ですが太ります。

太っても問題なければいいのですが、

体力の低下、腰痛などが起きてきます。

腰痛に関しては腰を支える筋力の衰えが問題だということに行き着いて

スクワットを始めたらびっくりするくらい腰痛になることがなくなりました。

腰痛は体重を落とさなくてもどうにかなりましたが

体が重いと動く量が減ってしまうので悪循環が始まります。

・・・・。・・

といいつつも実際は積極的にダイエットをしよう!という気持ちはあまりなく…

なんとなーく痩せなければと思っていたら

クライアントから一冊の本を勧められました。

基本的に疑うよりも行動してみるを信条にしていますので本に書いてあることを行ってみると

毎日400gずつ体重が落ちていきました。(飲みに行かなければ)

たしか3ヶ月ほどで10kg以上痩せました。(算数をしてみるともっと早く痩せるはずですが)

・・・・。・・

目標体重まで落ちたのでストイックな食事制限はやめて大好きなラーメンも

食べに行くようになると太ります笑。

現在、また目標体重を目指し、痩せるように食事と運動を心掛けています。

食事は基本的に糖質をいかに取り入れないかということを行います。

ただ、好きな食事ラーメンやカレーは糖質の塊です。

これを完全に無くしてしまうと心のストレスになるので食べた次の日は

強度の高い筋トレを行うことにしました。

・・・・。・・

大掃除や肉体労働を行うと午前中で体力切れを起こしてしまうということが

ダイエットしてから起こりました…

体力低下をとめるためにダイエットしたのに意味ないのではと思ったのですが

最近、炭水化物を大量に摂取した次の日に肉体労働をしてみたら

全然疲れませんでした。

考えてみればエネルギーを摂取していないのだから体が動かないのも当然でした…。

・・・・。・・

痩せて気づいたことは

痩せていた方が見た目を気にするということです。

見た目を気にするかどうかは思考につながり、

だらっとした体型はだらっとした思考につながるように思います。

これは設計する人間にとってはとても大切なことです。

何を食べるのか、どのように行動するのか、とどんどんつなげていくと

どう生きるのかにつながってきます。

体型一つのことですが、どのように生きるのかに密接につながっていくものだな、と

感じたので、楽しく生きることができるように体型も気にしようと思います。

co2works
info@co2works.com