東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | 夏休み
18765
single,single-post,postid-18765,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

夏休み

09 8月 夏休み

明日は年に2回ある大掃除の日。そして、明後日からは夏休みです。

8月16日までお休みを頂きます。

・・・・。・・

学生さんも夏休みということで8月9月はオープンデスクの学生さんで事務所が賑わいます。

オープンデスクに参加する学生さんには質問をたくさん考えてきてくださいね、とお願いしています。

というのも、学生さん一人一人ときちんとお話する時間は限られてしまうので

食事の時間だけでも密度を高い時間を提供したいなと思っています。

質問を受けていると必ず出てくることが、アイデアが出ないのですがどうすればいいのか。という質問。

瞬時にアイデアを出そうとしてもたくさんは出てきません…。が、

情報を整理することであったり、建築の歴史をきちんと学ぶことでアイデアは出てきます。

神が降ってくることを待つよりはかなり効率的ですし、蓄積されていくのでいいことばかりです。

とお伝えしています。

ここで一つ疑問なのが…大学での設計の授業で何を教えてもらっているのかということ。

どうも学生さんは建築は世の中をひっくり返すような大胆なアイデアが必要であると思っている。

世の中を変えるのは大胆なアイデアよりも歴史をきちんと押さえた上で

その先を予測していくことから生まれるアイデアであると僕は思っているので、

僕が学生に教えるときはアイデア一発勝負のような建築はダメ。ということ。

その建築を作る意味は何かをおさえるために情報を整理しましょうね、と口すっぱく言います。

といってもそういうことが分かるようになってきたのもこの数年の間だから…

学生さんに上から言えたものではないですね…。

・・・・。・・

話は変わり、去年からダイエットをしているのですが、

痩せたと思えば気が緩み、少し太り、そうするとまた気になりだし、痩せるを繰り返しています。

という生活を繰り返していると痩せるような生活を送っている方が体調面は確実に良いということが

分かってきます。

痩せるような生活というのは無駄に食べ物を食べない。1日2食。炭水化物はお米を夜だけ。

そうではない方の生活はラーメンをよく食べる生活…。

食事や睡眠によって体調が変化してしまうような年齢になってきましたので

やせる生活を続けて毎日のパフォーマンスを高めたいものです。

co2works
info@co2works.com