東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | imc0728
18756
single,single-post,postid-18756,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

imc0728

28 7月 imc0728

梅雨が過ぎたと思いきや、ゲリラ豪雨が降ったりと忙しいお天気ですね、、

 

ゲリラ豪雨のときに、工務店さんから動画が送られてきてみたら、

外部階段を雨水が滝のように流れていました、、

もちろん、階段上のスラブはしっかり排水勾配をつけて、

階段ではない方に流すように仕上げるので、滝になる計画はしておりません!

排水のことをしっかり考えなければそういうことが起こるんだということで、

改めて水の恐ろしさを実感しました。

 

道路側から見た時のimcはこんな感じ。IMG_9986

RCの広いスラブと、その周囲に花壇が立ち上がっているので、

2階部分は下からはあんまり見えません。

花壇で植物を育てたら、さらに見えなくなると思います。

IMG_9677上階の様子が下から見えない分、

この階段を昇る時のワクワク感があるなあと思います!

RC(鉄筋コンクリート)でつくられている屋外階段は、最後にモルタルで仕上げるので、

階段の完成はもう少し先です。

 

余談ですが、

以前、オイル塗装をお手伝いしたお礼と言って、

クライアントさんにパッションフルーツを頂きました!

他のスタッフには何も言わずに、熟すまで置いておいたら、

甘酸っぱい(?)強い香りを発していたので、

「冷蔵庫付近が、何かやばそうな匂いがする、、」と怪しまれていました。(笑)

初めて食べましたが、見た目がちょっとえぐい、!(笑)

でも、美味しかったです!

少し酸っぱかったので、残りは甘くなるまでもう少し熟させようと思います。

 

-nonoyama

co2works
info@co2works.com