愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | 物置
18697
single,single-post,postid-18697,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

物置

19 7月 物置

クライアントに依頼されて竣工済みの住宅に合う物置を考えています。

物置単体を考えることが初めてですので

色々と調べていると無印が10㎡以下の小屋を300万円で販売するそうです。

(物置ではなく小屋ですが。)

今回の物置もおおよそ10㎡…。

物置で300万円も出してくれる太っ腹なクライアントさんも世の中にはいるかもしれませんが

一般的に物置で100万円でも高いように感じるかと思います。

既製品の物置で10㎡程度の大きさの物置価格を調べてみると工事費込みで40万円程度のようです。

製品化されているものはやはり安い。でもかっこ悪い…。

ここで皆さん悩むわけですね。

もう少しネットを検索していると65万円程度で

これならばなんとか…というレベルのものが出てきました。

現在はハーフセルフビルドにして、安価に作ることが出来ないものかと考えているのですが

量産するわけではないのでハーフセルフビルドにしても65万円に到達することは難しい!

物置プロジェクトはなかなか高いハードルです。

とはいえ目標は高くハーフセルフビルドで80万円を目指して考えてみます。

 

co2works
info@co2works.com