愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | 捨てる
18559
single,single-post,postid-18559,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

捨てる

17 5月 捨てる

GWに個人スペースの大掃除を行いました。

dNbに引越しをしてから、個人スペースの大掃除を行ったのは数回。

しかも、この1年間は行っていなかったので

不要なものが出てきます…。

基本的になるべくモノをもたない生活を心がけていますので

モノ自体は少ないのですが…捨てるのも忍びないしという感情を放っておくと

やはりモノが溜まっていきます。

1年間使っていないものは捨てるというルールに基づいて

整理してみると…多く出てくるものです。不要なもの。

そもそも不要なものがなぜあるのか?と考えてみると

なんとなくで買ってしまうものが不要なものになります。

自分にとって必要なものはなんだろうか?と一つ一つ考えて買うことで

丁寧な暮らしが出来るのではないかと思いますし、

そもそもやはり捨てるという行為自体が良くない。

最近、服のルールをシンプルにしました。

ルールをシンプルにすれば余分なものは買わなくてよくなるであろうという

単純な動機からです。

ルールが整理されていなかった時に買ってしまったものもあるので

まだごちゃ混ぜ状態になってしまいますが、

3年もすればいつも同じような服装をしているはずです。

どんな服を買おうかと悩まずにすむだけでも

なんだか肩の荷が下りたような気がします。

その一方でおじさん感覚になっただけなのかもなんて思ってもしまいます。

そんな気持ちの折り合いも徐々についていくのでしょうね。

co2works
info@co2works.com