東京・愛知の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 東京/静岡/愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | アメリカ旅行1日目
18420
single,single-post,postid-18420,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

アメリカ旅行1日目

05 4月 アメリカ旅行1日目

なにやら勝手に忙しくしてしまっていた最近ですが

その忙しさに輪をかけるかのようにアメリカへと建築を見る旅に行ってきました。

アメリカ旅行1日目はフォートワース、ダラス編です。

今回の旅行はCO2WORKS+学生、椙山の橋本先生+学生、佐々木さんの10人という

なかなかの大世帯。大勢で行動するとのんびりする人が必ず出てくるので

日ごとにチームを編成して移動することにしていたのですが、

初日のフォートワース、ダラスはみんなで行動。

そもそもアメリカに行こうとしたのはキンベル美術館という建築界に名を残す建築を見てみようと

いうことから発生しています。

その一番の目的を旅の初日の最初に見るという計画。ということは後はおまけ?とも

感じてしまいますが、それはそれで良しとしようということで旅の日程を組み立てました。

・・・・。・・

空港について荷物を持ったままの移動だと厳しいので

(とはいえ今回の旅はリュック限定!)

ホテルへ一度荷物をおいてフォートワースの街へとタクシーで移動。

キンベル美術館は現地でも有名かと思い、キンベル美術館に行ってねとタクシーの運転手さんに

言っても通じない…。住所を教えてくれとのこと。

iphoneがあればすぐに調べることができるのでやはりiphoneは便利。

(sim freeにしてアメリカ用のsimを入れればデータローミング出来る。)

タクシーに乗り、キンベル美術館に到着。

旅の目的地のキンベル美術館だったのですが、

写真を見る限り実はそんなにすごい建築では無いのではないかと思っていたのです。

が、それが甘かった。

建築は行ってみるのと写真で見るのでは異なるとよく言いますが

現代建築の場合はおおよそ写真の方がいい場合が多い。

ところがキンベルは圧倒的に実際の方が良いわけです。

今まで見た建築の中でも一番といえるくらいの衝撃を受けました。

なんでそんなにも衝撃的だったのかというと静と動。明と暗。少と多。など

相反するものが一つの建築の中に共存しているからなのだと思います。

これらは写真を見ているだけではなかなか理解することが出来ないな、と。

僕は設計の方法論をバージョンアップさせていくことで自分が設計する建築がより良くなることを

目標として設計活動を行っています。

僕の方法論をキンベルに当てはめてみるとモヤモヤしていたところが晴れていく様な思いに

なったと同時に異なるモヤモヤも発生しだしました。

このモヤモヤ話を話し出すと長くなるのでここまでにとどめておきます。

とにかく良い建築なのでおすすめの建築です。

IMG_0833

・・・・。・・

キンベルのあるフォートワースでは建築的に良いと言われる建築が

歩いて見れる範囲に固まっているので移動がそれほど大変ではないのですが…

キンベル美術館を見た後では他の建築物をきちんと見ようという気持ちになれない。

というのが大きな問題点です。

一つの旅で一つ良い建築を見ることができればそれだけで旅の価値はあると思いますが

それにしても他の建築とキンベルの差があまりにも有り、キンベル以外の建築に気持ちがいかない。

というわけでキンベル以外の建築はじっくりというよりも駆け足的に見て回った感じです。

時間が余ったらフォートワースからダラスまで移動しようかという話になっていたのですが

駆け足で回っていると時間が余ったのでダラスまでタクシーにて移動。

ダラスもフォートワースと同様に歩くことのできる範囲に建築が集中しています。

入れたらラッキーくらいの気持ちで建築物の中に入ろうとしたのですが、

ほとんどの建築物の中に入れず…。

公共建築なのだからもう少しおおらかでもいいじゃないと思ってしまいました。

やはり建築は中に入らないと建築を味わうことが出来ない。

・・・・。・・

ダラスとフォートワースという街について何も調べずに行ってしまったのですが

(キンベルを見ることのみを目的としていたので)

比較的大きなビル建築があるというのに街を歩く人が圧倒的に少ない。

街も人を許容するような公園や飲食店が少ない。

人のための街ではなくビルのための街の様に感じ

なにやら不思議な街に感じてしまいました。

ウィキペディアで調べてみるとダラス、フォートワースで500万人以上の人口になるようです。

1日だけの滞在でしたが500万人都市というイメージが持てないほど静かな街でした。

 

co2works
info@co2works.com