愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | imc0331
18407
single,single-post,postid-18407,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

imc0331

31 3月 imc0331

早いもので、28年度も最終日となりました。

生憎の雨で桜はまだのようですが、

少しだけ暖かくなってきましたね。

 

imcはとうとう上棟しました!

1階部分のRC造のピロティの上に木造2、3階が建てられます。

IMG_9082

写真右の方に積んである部材たちを

写真左の方にあるレッカー車で木材を吊り上げて↓

IMG_9130

大工さんたちが受け取り

IMG_9111

所定の部分に差し込んでいきます。

IMG_9112

大工さんと監督さんが10人ほどで組み上げていくので、

どんどん進んで行きます。

3階部分は片持ちとなり、2階より2.3m程飛び出す形になり、

飛び出す部分を支えるための梁がとっても大きいので、

住宅では珍しい迫力のある架構でした。

IMG_9105

45cmの背の高さの立派な梁が飛び出しています。

 

足場を登って、3階の屋根の高さになるととっても高いです。

 

IMG_9132

「小屋束」となる屋根を支える部材が規則的に

レゴブロックのように並んでいて凸凸凸

愛しさすら感じられます。

 

住宅は1日で上棟して屋根まで終わることが多いですが、

imcは1階がRC造、2階、3階が木造、一部鉄骨造の混構造となっており、

規模も少し大きいので、2日かけて屋根まで終わらせます。

次週も上棟の様子を書きたいと思います。

 

-nonoyama

co2works
info@co2works.com