愛知県近郊の住宅・二世帯住宅・マンションの設計 co2works/ 建築家/設計事務所 / 愛知/名古屋/岐阜/三重/静岡/住宅設計/集合住宅/二世帯住宅/マンション/アパート/デザイン | 建築旅行:taiwan
17442
single,single-post,postid-17442,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.1,vc_responsive

建築旅行:taiwan

01 6月 建築旅行:taiwan

5月12日の深夜便で台湾へ入国し、5月16日の早朝に帰国するという
20代の若さが必要となる建築旅行へと事務所で行ってきました(笑)

出国、帰国と若さが必要な上に高雄→台中→九份→台北と移動の多い、駆け足な旅を今回は送りました。
駆け足で見たからこそ思う疑問が持てた反面、一つの街とじっくりと向き合うことができなかったので
街の文化的な深さを理解できなかったことが少し残念です。

高雄、台中、台北の歩道を比較してみると
その場を使う人の意識を違いが明確に現れてきます。

IMG_8148
高雄の街は歩道は歩道という機能がほとんどありません(笑)
公共という概念が無いように感じてしまうくらいです。
建物の1階は何かしらの店舗になっています(これは各都市共通です。)
その店舗の機能が歩道を覆いつくしてしまいます。
実際に歩道を歩こうとしてもお店の椅子やら調理器具やらが所狭しと並んでいるので
歩くのが徐々に面倒になり、歩道を歩くことになってしまいました。

IMG_8196
台中は歩道に店の機能がはみ出してはいるのですが
整理がされているので多少歩きにくいものの歩くことは出来ました。
歩道は公共とお店の共有の場であるような意識を持っているのではないかと。

IMG_8225
台北になると歩道を歩くことが出来るなっていました。

歩道は歩く場所であり、車道は車専用である。と僕たちは思ってしまいますが
台湾では歩道に対する概念が街ごとに異なります。
同じ国なのにここまで意識におけるズレがあることって
現代のような情報化による均質化される社会の中で珍しいものだなと思ってしまいますが
街ごとの特性があるからこそ、その街を訪れる楽しみが出てきます。
いつまでも残って欲しいと思うものの、実は僕の捉え方が間違っていて
北に行くほど現代的になっているので現代的になる上での移り変わりでしかないのかもしれません。

 

Processed with VSCO with a6 preset

IMG_8158

IMG_8154

IMG_8268
台湾の建築について
台湾の建築を一言で言えば表層的。
人を呼び込むためには派手な装飾的なものを作りさえすれば後はなんとかなる!
と思い込んでいるかのよう…。
長い年月を視野に入れた都市計画的なものよりも
経済至上主義の街づくりが行われていて
その街づくりに建築が加担をするというような構図が
出来上がっているのではないかと予測します。
現代に生きる我々にとって“経済性”という言葉は無視の出来ない事柄でありながらも
経済性のみを追求した街は街としての魅力を作ることが出来ずに
街として衰退していくのではないかと思います。

僕が今まで見てきた街で住んでみたいと思う街は
経済優先の思考ではなく、そこに住むためにはどうしたらいいのだろうかという知恵の
集積がある街です。
という点において台湾の南側の歩道空間には魅力があるのですが
知恵の集積というよりは生活の集積になっていると言えるので
なんかなー…という感じで点数が伸びません。

Processed with VSCO with a6 preset

IMG_8250

Processed with VSCO with kk2 preset

九份にも行ってきました。
観光地化している田舎です。
夜の街を歩くとネットの写真で見た九份と実際の九份があまりにも異なっていたため、
残念感がありましたが、ネット情報が与える先入観に捉われてはいけません。
高低差を活かした街は所々に秘密めいた場所や気持ちのよいお店があり、
過ごすには快適な街でした。

DSC_1144
以前行ったことのあるマテーラというイタリアの街があるのですが
そこも高低差を活かして街を作っているのですが
その街は計画をし尽くされているかのような街で
少し窮屈な印象を持ちましたが、
九份は街を歩いていると迷い込んでしまうことが多く、
偶発的に作られた街という感じを受けます。
この街が持つ緩やかさはアジアならではないかと感じます。

IMG_8238

小籠包は美味しかったです。満足。

co2works
info@co2works.com